結婚

【ブライダルフェア】フェアや結婚式場見学の予約は「マイナビウエディング」「ゼクシィ」がおすすめ!

こんにちは。ひとみです。

彼氏(または彼女)からプロポーズされたら次は結婚式場探しですよね。

結婚式は人生で1度きりのことなのでわからないことが多いと思います。

私も自分の結婚式をするのに沢山調べて、沢山悩んで、時には喧嘩をしながらなんとかやり遂げました。

結婚式の準備はとても大変ですが、当日はすっごく楽しいですよ。

本当にめっちゃ楽しいです!

自分らしくて楽しい結婚式をするために、結婚式場選びから悩んで考えて決めていきましょう。

結婚式場を選ぶ際にはブライダルフェアに参加することをおすすめします。

ブライダルフェアとは、結婚式場で開催されるイベントのことです。

「模擬挙式」「模擬披露宴」「試食」「衣装試着」「コーディネート見学」などいろんなことを体験することが出来ます。

週末に良く行われるのですが、とても楽しいので時間が空いていたら是非参加してみてくださいね。

今回は結婚式場を決めるときに私が利用したサイトを紹介します。

  • 結婚式場を探している
  • 自分が満足いく結婚式場を選びたい
  • お祝い金がもらえたら嬉しいな・・・

という方におすすめなので、是非読んでみてください。

私が活用した結婚式場選びのサイト

私が結婚式場を選ぶ際に使用したサイトはこの2つです。

マイナビウエディング

マイナビウエディングは友人から紹介されたんですよ。

キャンペーンで商品券がもらえるからおすすめって言われて。

私のときのやり方は

  1. マイナビウエディング経由でブライダルフェアを予約
  2. そこの結婚式場でもらった見積書をマイナビウエディングにメールで添付
  3. 1つの式場につき1万円の商品券をプレゼント!(最大3万円)

その方法で私も見事3万円の商品券をゲットしました!

ブライダルフェアは無料なので、本当に3万円のお祝い金をもらった感覚です。

現在のキャンペーンは変わっていて、マイナビウエディング経由で結婚式場を契約すると6万円のギフト券がもらえるようです。

金額が私のときより高くなっているので、すごくうらやましいです・・・。

マイナビウエディングにも数多くの結婚式場が掲載されているので、自分が気に入った結婚式場があったらマイナビウエディング経由で是非契約することをおすすめします。

結婚式場探しならマイナビウエディング

ゼクシィ

ゼクシィは「プロポーズされたら、ゼクシィ!」で有名ですよね。

私はプロポーズされた次の日にゼクシィの雑誌を買いに行きました笑。

ゼクシィの雑誌は付録は可愛いのですが、中身は宣伝ばかり・・・まぁ、結婚後の生活や結婚式イメージがつきやすいので一度は買ってみるのがいいと思いますよ。

そして、そのゼクシィの雑誌にゼクシィのサイトのことが書いてあったので、そこからブライダルフェアを予約しました。

上で紹介したマイナビウエディングにも数多くの結婚式場が掲載されているのですが、ゼクシィでも沢山掲載されていますよ。

また、私のときにはキャンペーンはやっていなかったのですが、今ゼクシィでもキャンペーンをやっているみたいです。

ゼクシィではマイナビウエディングと違って、ブライダルフェアか見学をして会場で写真を撮るだけで商品券がもらえます。

金額は

  • 1会場:5千円
  • 2会場:3万円
  • 3会場:4万円

・・・うらやましすぎる!!!

私はブライダルフェアには5件ほど行ったので、当時このキャンペーンをやっていなかったことがかなり悔やまれます・・・。

見学に行くだけで商品券がもらえるのはかなりお得なので、是非参加することをおすすめします。

ブライダルフェア

マイナビウエディングとゼクシィの使い方

ちょっとせこいですが、今の私ならマイナビウエディングとゼクシィをこのように使います。

マイナビウエディングの使い方

マイナビウエディングでは結婚式場を契約したときに6万円のギフト券がもらえます。

  • 自分が気になるブライダルフェアや見学に行く

マイナビウエディングで予約した結婚式場を契約することが今回のキャンペーンでギフト券をもらえる条件です。

契約することが重要なので、本当に候補になりそうな結婚式場のブライダルフェアや見学に行きましょう。

ゼクシィを使って結婚式場の勉強をしたのち、マイナビウエディングを使って結婚式場を契約しちゃいましょう!

ゼクシィの使い方

ゼクシィではブライダルフェアまたは結婚式場の見学で最大4万円の商品券がもらえます。

  • 3会場以上のブライダルフェアや見学に行く
  • 自分が契約しないであろう結婚式場に行く

3会場以上のブライダルフェアや見学に行くことが重要なので、自分が契約しなさそうな結婚式場に行きましょう。

ゼクシィを使って見学した結婚式場を契約したら、マイナビウエディングのお祝い金はもらえませんし。

結婚式場を契約する前に3件以上見学すると思うので、結婚式場の勉強や遊びのついでにゼクシィで予約をして商品券をもらっちゃいましょう!

ブライダルフェアの予約方法と注意点

私が実際に行ったブライダルフェアの予約方法と注意点を軽くまとめました。

ブライダルフェアに行こうと考えている人は是非参考にしてみてください。

予約方法

  1. マイナビウエディングまたはゼクシィからブライダルフェアを探す
  2. 必要事項を入力して予約
  3. 結婚式場から折り返しの電話が来て予約が確定
  4. ブライダルフェアを楽しむ
  • ゼクシィから予約した場合は、必ず会場で写真を撮ること!
  • ブライダルフェア当日に契約はせず、必ず一度自宅で考えること!
  • ブライダルフェアはほぼ丸一日かかるので、体調を万全にして挑むこと!

まとめ:結婚式場を沢山見学して、自分が満足する結婚式をしよう!

ブライダルフェアや結婚式場の見学は楽しいですが、かなり疲れます。

ブライダルプランナーさんの契約させようという勢いがすさまじいです。

1件目でうんざりするかもしれませんが、めげずに2件3件とブライダルフェアや見学に行きましょう。

沢山行くとだんだん慣れますし、結婚式場選びに失敗する可能性が低くなります。

マイナビウエディングやゼクシィを使って賢くブライダルフェアや見学を楽しみましょう!

以上です!

結婚式場探しならマイナビウエディング


マイナビでもウェディングをやっているんですよね。

私は結婚式を調べているときに知りました。

大手のマイナビですのでブライダルフェアもしっかりしています。

興味がある方は覗いてみてください。

ゼクシィ


結婚情報雑誌でおなじみのゼクシィでもブライダルフェアが予約できます。

気になる方はまずゼクシィを買ってみましょう。

ABOUT ME
ひとみ
2歳の息子を育てているひとみです。 2015年に夫に出会い、2016年に結婚、2017年に息子を出産し、2018年からは離婚に向けて動いています。 自分が経験してきた結婚・出産・子育て・離婚を中心に記事を書いています。