子育て

【子供の散歩】雨の日の散歩に困る人必見!ホームセンターに遊びに行ってみよう

こんにちは。ひとみです。

雨が降ると子供の散歩が大変ですよね。

一日中家にいると子供もストレスがたまるし、かといって外に遊びに行くと雨でびちょびちょになるし。

私も雨の日にどう過ごせばいいのかいつも悩むんですよね。

そして最近、雨の日におすすめな場所を見つけました。

それは・・・ホームセンターです!

ホームセンターにはいくつかのおすすめポイントがあるので、紹介します。

今まで子供をつれてホームセンターに行っていない人は、是非この記事を読んでみてください。行きたくなりますよ。

ホームセンターがおすすめの理由

ホームセンターのおすすめなポイントは5つあります。

通路が広い

子供ってまっすぐに歩かず、ふらふらしますよね。

私の子供はいつも上を向きながら歩いたり、走ったり、後ろ歩きをしたり、ぐるぐる回ったりするんですよ。

いつも注意をするのですが、全く話を聞いてくれなくてほとほと困っています。

だから通路が狭くて、人が多いところだとすっごく大変なんですよね。

他の人が気を遣って避けてくれますが、突然飛び出すと他の人とぶつかっちゃったり、ふらふらして商品棚に身体をぶつけたり・・・。

その点、ホームセンターは通路が広くて歩きやすいです。

駐車場は結構埋まっているので、人は沢山来ているのですが、工具やリフォームあたりは人が少なくて子供も自由に歩けるので助かっています。

商品をちょっとぐらい触っても平気

また、ホームセンターに売られている物は食料品ではないので、少しぐらい子供が興味を持って触ってしまっても平気なところも助かります。

私の子供は男だからか、すっごく工具が好きなんですよね。ずっとドアノブのサンプルを触ったり、混合栓(キッチンとかで水が出るところ)を触ったりしています。

トイレのリフォームの便座もよく上げたり下げたりします。

いつも行っているスーパーと違うものが売られているのが面白いみたいですよ。

でも、ホームセンターの商品は他の人もよく触っているので、帰ったときの手洗いはしっかりとしたほうがいいですよ。病気になったら大変ですからね。

日用品の買い物もできる

ホームセンターは子供の遊び場ではなく、メインは日用品を買うところですからね笑

子供も楽しみながら大人も日用品が買える・・・一石二鳥です!

私はついでにオムツやおしりふきを買っていますよ。

子供の遊びにだけにしか使わないと、ホームセンターにも申し訳ないので、何かしら買ってあげてくださいね。

外にある花や木材と触れ合うことができる

また、ホームセンターは晴れてても楽しいですよ。

外には季節の花や、日曜大工用の木材も売られてますし。

入り口にお花が売られているので、子供に「綺麗な花が咲いてるね」って声をかけながら通通っています。でも、子供は興味がないのか私を無視してさっさと中に入ってしまいますけどね。

お花が好きな子には楽しいと思いますよ。

ちなみにこんなものもありました。

踏むとジャリジャリ音がするからか私の子供が好きなんですよね。

ペットもいるよ

ホームセンターにはペットショップもありますよね。

直接触ることはできないですけど、ペットを近くで見ることができて楽しいですよ。

私の子供は犬が好きなので、よくペットショップで犬を観察しています。

子供がとっても喜ぶので、飼いたい気持ちを我慢するのが大変です。

でも、ホームセンターにも悪いところが・・・

こんなにもおすすめなホームセンターにも悪いところがあるんですよ。

それは・・・車で行くようなところにしかない

まぁ、広大な敷地が必要だから仕方がないのかもしれませんが、ホームセンターがあるところって車じゃないといけないところが多いですよね。

私が良く行くホームセンターは歩くと30分以上かかるので、いつも車で行っています。

私は車の運転ができないので、平日に運転できる家族がいるときにしかホームセンターに遊びに行くことができないが辛いです。

もっと歩いていけるところに作ってくれないですかね・・・。

まとめ:雨の日はホームセンターに行こう!

車じゃないと行けないというデメリットはありますが、雨の日のホームセンターはおすすめです。

子供もホームセンター内で歩き回ってくれるから、たっぷり疲れてくれますよ。

運転できる人がいるときにホームセンターに行ってみてください。

以上です!

ABOUT ME
ひとみ
2歳の息子を育てているひとみです。 2015年に夫に出会い、2016年に結婚、2017年に息子を出産し、2018年からは離婚に向けて動いています。 自分が経験してきた結婚・出産・子育て・離婚を中心に記事を書いています。