結婚

実家に戻るメリット3選!1人暮らしや結婚をした方はたまには実家に帰りましょう

こんにちは。ひとみです。

就職や結婚などで実家を出るとなかなか実家に帰らない方も多いですよね。

私の兄は実家から通える距離にある会社に就職したのですが、転勤により実家を出てしまいました。

実家を出てからは3ヶ月に1回程度しか実家に帰ってきませんでした。

そして福井に転勤して、そこで知り合った方と結婚してからは半年に1回実家に帰ってくるか来ないかって感じです。

ほぼ毎日兄から連絡が来るのですが、ちょっと寂しいですよね。

その兄がこの間実家に帰って来ました。

奥さんが愛猫の1周忌で実家に帰ったから、家に1人でいるのは寂しいとのこと。

久しぶりに家族が揃うといいですよね。

今回は実家に帰ることのメリットを紹介します。

  • 結婚して実家を出ている
  • 1人暮らしをしている
  • 実家にあまり帰っていない

という方は是非読んでみてください。

そしてあまり実家に帰っていない方はちょこっとだけでも帰ってあげてくださいね。

実家の親が喜ぶ

実家に帰る一番のメリットは実家の親が喜ぶことだと思います。

言葉では「別に帰って来なくてもいいよ」とか言っているかもしれませんが、内心ではきっと喜んでいると思いますよ。

私の親も来ると大変だと言ってますが、態度がウキウキしています。

そして実家に帰ってきたら、夜遅くまで会話をしているんですよね。

やっぱり毎日連絡をしていても、元気な様子を見せに帰るのが一番です。

親孝行のためにも少しだけでも顔を見せに帰ってあげてくださいね。

ご馳走が食べれる

久しぶりに実家に帰って来ると思うと、親は手料理に力を入れてしまいます。

しかも喜んで欲しいから好物ばっかり作っちゃうんですよね。

私の兄は餃子やお刺身が好きなので、ほぼ毎回その二つはテーブルに出てきます。

たまにはご馳走が食べたいと思ったら実家に帰るのがおすすめですよ。

また他にも何か手土産を持たせてあげようと考えていたりします。

私の親はいつもQUOカードを用意していますよ。

地元の友達に会える

結婚して実家を出るとなかなか地元の友人に会えませんよね。

1人暮らしで実家を出ているときは「たまには戻ってこいよ」とか言えるのですが、結婚していると気を使って誘えないんです。

だけど「実家に戻っているんだよ」と言うと、「じゃあ折角だから会おう!」ってなるんですよね。

私の兄は実家に戻ってくると必ず友人と遊びに出かけています。

みんな会うきっかけが欲しいんですよ。

実家に戻ってきたときは積極的に友人に声をかけちゃいましょう。

まとめ:たまには実家に帰りましょう!

親孝行のためにも、自分のためにも、たまには実家に帰りましょう。

だけど結婚しているとなかなか実家に帰りにくくなりますよね。

1人で帰ると家に奥さんを1人にさせちゃうし、2人で帰るのは親も気を使ってちょっと大変だし。

そのことについては奥さんと話し合いをして、一緒にどちらかの実家に戻るか、それぞれが実家に戻るか考えてくださいね。

以上です!

関連記事

ABOUT ME
ひとみ
生まれも育ちも神奈川県の28歳子育て主婦。 システムエンジニアだったが、結婚・出産を機に退職し、現在は息子を育てながら日々同じようなことをして過ごしている。 好きなことはテレビを見ることや携帯ゲームをすること。 ブログでは子育てやライフイベント関係を中心に発信していく。