婚活テクニック

好きな人・気になる人ができたときにやってみよう。仲良くなるための方法6選

肩にもたれる彼女

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

好きな人・気になる人ができるとお近づきになりたいですよね。

私は今、子育てに追われているので好きな人も気になる人もいません。ですが10代後半〜20代前半では好きな人・気になる人・彼氏のどれかが必ずいました。

そしていつも私からアプローチしていたんですよ。積極的な性格ではないので、緊張しながら頑張っていました。

その結果、好きな人と結婚することができました。

 

好きな人と付き合ったり、結婚するためには積極的にアプローチすることが大事!

効率的にアプローチする6つの方法を紹介していきますよ。

方法1:好きな人に会いに行くなどの接点を増やす

心理学では「単純接触効果」と呼ばれ、よく会ったり、会話をする人のことを好きになる傾向があります

この法則を利用して、好きな人のところにこまめに会いに行きます。

  • 積極的にいけるのであれば、好きな人に話しかけてみる
  • 話しかけるのが苦手なのであれば、好きな人の目に入るところにいる

私は人見知りなところがあるので、自分から話しかけるのが苦手なんですよね。

だから普段は相手の近くにいて、何か共通の話題があった時に話しかけていました。

小さなことですが効果的ですよ。

よーこ
よーこ
毎朝電車で見かける人に親近感がわくのも、この単純接触効果のおかげですよ

方法2:好きな人に何かしてあげる

心理学では「返報性の原理」と呼ばれ、人は何かをされるとお礼をしないといけないような気持ちになります

この法則を利用して、好きな人に何かをしてあげましょう。

例えば、

  • 旅行に行った時のちょっとしたお土産を渡す
  • 誕生日だからプレゼントを渡す

などなんでもいいです

プレゼントを渡すのもハードルが高いなら、ちょっと手伝ってあげるとか褒めてあげるなどでも構いません。

バレンタインデーにチョコレートを渡すのも効果的。私は毎年チョコレートを渡していました。

よーこ
よーこ
手軽にジュースをプレゼントするだけでもOK

方法3:好きな人の趣味に興味を持つ

心理学では「ミラーリング効果」と呼ばれ、似ているところがあると相手のことが気になり始めます

この法則を利用して、もし似ているところが見つからない場合は相手の趣味を一緒にやってみましょう。

いきなり相手の趣味を好きにならなくてもいいので、とりあえず興味を持って調べてみます。その後にわからないところを相手に聞いてみちゃいましょう。

相手も好きな趣味のことだったらたくさんお話ししてくれますよ。

よーこ
よーこ
私の好きな人は競馬が好きだったのですが、私は全く興味を持てず・・・。競馬の話だけは聞いてあげましたよ

方法4:さりげなく好きな人に近づく

心理学では「ボッサードの法則」と呼ばれ、好きな人に近づくと心の距離も近づくようになります

この法則を利用して、好きな人に近づいちゃいましょう。

例えば、

  • 飲み会で隣に座る
  • いつもの距離より1歩近づく

など、ちょっと勇気が要りますができる範囲でやっていきましょう。

私は好きな人のパソコンを横から覗き込んだり、2人で歩いている時に体を近づけたりしていました。

あからさまにやりすぎると警戒されてしまうので、適度にやってみましょう。

よーこ
よーこ
ボディタッチも効果的。やりすぎには注意!

方法5:好きな人以外にも目を向けて視野を広くする

好きな人のことを意識し過ぎると失敗しやすいので注意。

私にとってはこれがすごく大事でした。好きな人ができると四六時中その人のことを考えてしまうんですよね。好きな人に何かしようとすると緊張して、普段通りに振る舞えなかったり・・・。

他のことにも目を向けて、好きな人のことだけを考えないようにしましょう。

意識し過ぎないようにするだけで、緊張もほぐれて失敗しなくなりますよ。

よーこ
よーこ
趣味を楽しんでいる人は魅力的!彼にぞっこんになりすぎず、自分の世界も楽しんで

方法6:自分を内面・外見を磨く

好きな人ができると自分磨きに力を入れますよね。その自分磨き、実はかなり大事。

外見が磨かれていくと、自分に自信を持つことができるようになります。自分に自信が持てると、積極的にアプローチできるようになりますよ。

外見だけでなく、内面も鍛えていけば、魅力的な女性になります。好きな人以外からもアプローチされちゃうかも。

よーこ
よーこ
ブランド物を持つのは逆効果。ブランド物に頼らない自分磨きをしましょう

まとめ:自分から積極的に行動しよう

いろんな方法を紹介しましたが、自分から積極的に行動することが一番大事なんですよ。自分から動ける人が幸せを掴むのです。

  • 自分から話しかけるのが恥ずかしい
  • 好きな人から話しかけてくれないかな
  • 神様に頼もう

などと思わずに、ちょっと頑張って行動を起こしてみましょう。

相手は自分に興味がなかったりするので、行動を起こしてまずは興味を持ってもらわないと始まらないです。

私は小・中・高の頃は行動することができず、毎回失恋して終わっていました。

大学生の頃から積極的に行動をするようにしたら彼氏ができたんですよね。

行動を起こしてみればきっと良いことがありますよ。

少しずつで良いですから頑張ってみましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。