美容(健康)の悩み

【快適な睡眠】これを読めば大丈夫!寝つきを良くして夜ぐっすりと眠るための方法4選

寝ている猫

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

身体は疲れているのに、なかなか寝れないときってよくありますよね。

私は家事と子育てで毎日ヘトヘトなのですが、よく寝れる日もあれば寝れない日もあります。

寝れない日の次の日は、肌は荒れていて、眠くて眠くて悲惨な状態です。

ということで快適な睡眠をとることは大事!

今回はよく眠るための方法を紹介するので、「寝つきが悪いな」と悩んでいるならぜひやってみてください。

方法1:肉体を疲れさせる

寝つきをよくするために一番大事なことは肉体を疲れさせること

私の経験上、一日中家の中でゴロゴロしていたら全然眠くならないんですよね。

家からあまり出ないという方は外に遊びに行きましょう。

外に出て、日の光を浴びると体内時計が調整されて夜眠くなります

外で思いっきり体を疲れさせるのが一番。「外に出たくないよ」というのであれば、家の前で日光浴をしちゃいましょう。

早寝早起きを習慣づけたいなら、早く寝るよりもまず早く起きてみる。日の光に当たるとスムーズに早寝早起きができますよ。

方法2:脳を疲れさせる

肉体だけでなく脳も疲れさせましょう

肉体と脳、平等よく疲れさせないと寝れないんですよね。

脳だけ疲れると寝るときに体がムズムズしてしまいますし、肉体だけ疲れると寝るときに脳がいろんなことを考えてしまいます。

だから肉体が疲れたなと思ったら、本や新聞を読んだりして脳を疲れさせましょう

テレビやスマホのやりすぎには要注意。

確かにテレビやスマホを使うと脳は疲れますが、思っていた以上にやりすぎてしまったり、ブルーライトの影響で目が疲れたりします。

テレビやスマホを使うときは適度に休憩をはさみましょう。

方法3:寝る環境を快適にさせる

寝る環境はとても大切です。

寝るのに適している部屋の温度は、

  • 夏:26℃~28℃
  • 冬:16℃~21℃

でもこの温度だと暑かったり、寒かったりしますよね。

寝る前にエアコンで部屋の空気を壁を冷やしておいて、寝る直前にエアコンの温度を上げておく。

この方法なら、寝るときは涼しい環境で寝れて、夜中に寒くて起きるということがなくなります。

冬もこの方法で快適な睡眠をとりましょう。

方法4:寝る前は好きなことを考える

布団に入るといろんなことを考えてしまいますよね。

そういう時は好きなこと・好きな人のことを考えましょう。

快適に寝るためにはリラックスすることが大事。好きなことを考えると自然とリラックスすることができます。

好きな人は別に現実世界の人でなくても、漫画やアニメのキャラでも大丈夫。

好きな人と幸せな妄想をしているといつの間にか寝ちゃいますよ。

寝る前にネガティブなことを考えると逆に目が覚めるので、絶対にやめましょう。

寝る前にやってはいけない2つのこと

脳を興奮させるようなことをする

寝る前に楽しいゲームや読書をやっていませんか?

寝る前に『楽しい』ことをやると、脳が活性化して眠れなくなります。

楽しいことは昼間、寝る前はリラックスして過ごしましょう。

よーこ
よーこ
寝る前に勉強をするのがオススメ。寝ている間に知識が定着します。ただ、勉強で頭を使いすぎると悪夢を見る危険がありますので、ほどほどに

将来のことや不安に感じていることを考える

寝る前って将来のことや不安に感じていることを考えがちですよね。

でも寝る前に将来のこと・不安なことを考えることは本当に良くないです。目が覚めてしまうんですよね。

寝る前は幸せな気分になることを考えるのがオススメですよ。

よーこ
よーこ
10年後の自分の姿を考えると、幸せな気分になりますよ

まとめ:準備を万端にして快適な睡眠をとりましょう!

よく寝るための方法を紹介しました。

  • 方法1:肉体を疲れさせる
  • 方法2:脳を疲れさせる
  • 方法3:寝る環境を快適にさせる
  • 方法4:寝る前は好きなことを考える

これらの方法を使っても寝れないときは諦めましょう。

「寝なきゃ、寝なきゃ」と思っていると逆に寝れなくなります。「寝なくてもいいや」という気持ちで寝るようにするのが一番ですよ。

布団の中で目をつぶるだけでも元気になります。寝れないときは幸せな妄想を繰り広げましょう。

日中は元気に身体と頭を動かして、寝る前にリラックスすれば必ず寝ることができます。焦らず楽しく寝るようにしましょう。

寝ることはとっても幸せですよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
2019年2月からブログを開始。いろいろと紆余曲折しながら、「恋愛・結婚・離婚・子育て」関係のブログになっています。 最近、「占い」の勉強も始めました。まだタロットと数秘術しか勉強していないけど、楽しい!今後は「占い」関係の記事も増やしていきます。