美容(健康)の悩み

コロナで運動不足のあなた!ハンドクラップダンスで体を動かそう

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

コロナでずっと家にいると、体が鈍ってしまいますよね。

私は体重は増えていないのですが、まぁ体力が落ちました。筋力も落ちました。

そこでテレビでやっていたハンドクラップダンスを息子と2人でやってみました。3歳の息子も運動不足なので、少しでも身体を動かせたらいいと思って。

ハンドクラップダンスは思っていたよりも結構疲れました。次の日は筋肉痛で動くのもやっとなぐらい笑。

 

今回は体が鈍って困っている方に、ハンドクラップダンスの魅力を紹介します。

一緒に踊って、運動不足を解消しちゃいましょう!

ハンドクラップダンスは家での運動に最適

ハンドクラップダンスはぴょんぴょん跳ねながら、手で足をパンパン叩くダンスです(うまく説明できなくてごめんなさい・・・)。

最初は上手く踊れませんが、やっているうちにだんだん上達しますよ。ハンドクラップダンスは本当に簡単なので誰でもできます。

3分のダンスを5回繰り返します。15分だけダンスのために時間を用意すればもう準備オッケー。

YouTubeでたくさんハンドクラップダンスが紹介されているので、自分にあったものを見てください。

 

ちなみに私が見ているYouTubeはコレ↓

ダンスのうまい人たちが楽しそうに踊っているで、見ているこっちも楽しくなります。美女たちの体型が羨ましすぎる・・・。

息子もお気に入りの動画です。

ハンドクラップダンスを1週間やってみて感じた6つの良いところ

ダンス初心者でも簡単にできる

ハンドクラップダンスは同じことの繰り返しなので簡単。ダンス初心者でもできます。運動音痴でもできます。

よーこ
よーこ
踊れるからといって無理をすると、肩関節を痛めるかもしれないのでほどほどに

自分ができる範囲で、徐々にレベルアップさせていきましょう。

注意一秒ケガ一生!

15分は長いけど、できないことはない

ハンドクラップは3分× 5回なので、一通りやるなら15分必要です。でも15分踊り続けるのって結構大変。

最初の頃はマックスで3回(9分)しか踊ることができませんでした。足がガクガクになって、「もう無理ー!」ってあきらめてしまいました。

でも毎日踊っていると踊れるようになるんですよね。

最初は無理でも、毎日踊ることで15分は軽く踊れるようになりますよ。

ストレス発散になる

ダンスはストレス発散になりますよー!

私は離婚前にハンドクラップダンスをしていました。

離婚前ってすごくストレスがかかるんですよ。でもハンドクラップダンスをしている時は忘れることができて、踊り終わったあとはいつの間にかスッキリしてるんですよね。

ダンスをするとドーパミンやらセロトニンの分泌が盛んになって、幸せな気持ちになるという研究結果も出ています。

もしストレスが多くて疲れてるなら、ハンドクラップダンスをしてみたらどうでしょうか。

ダンスはストレス発散にも効果的!ダンスが心に与える3つの効果

汗腺を鍛えることができる

知ってました?汗が出る汗腺って鍛えておかないと、汗が出なくなるんですよ。

汗をかいてないと、

  • 熱中症になりやすい
  • ベタベタ汗になる
  • 汗が臭くなる

といった状態になります。・・・恐ろしい・・・。

ダンスは涼しい部屋でも効率よく汗をかくことができます。

私はハンドクラップダンスをしたあとはタラーっと額に汗をかいてしまいます。息子は私よりも汗の量がすごくて、髪の毛が汗でビッチャビチャ。

私も息子も汗腺が鍛えられて嬉しい!

ふくらはぎや二の腕が筋肉痛になる

ジャンプをしたり手をパンパン叩いたりするので、ふくらはぎや二の腕が筋肉痛になります。

筋肉痛と戦いながら1週間踊り続けたら、だんだんふくらはぎと二の腕に筋肉の気配が出てきました。

コロナ太りが流行っていますが、ハンドクラップダンスをしていたら、もしかしたら魅力的なボディになれるかも?

まだまだ頑張ります!

子供の運動不足解消にも最適

3歳の息子はハンドクラップダンスを始めてから、夜早く寝るようになりました。

昼寝から起きたあとにハンドクラップダンスをやると、いい感じに息子の体力が削られて、夜ぐっすり寝てくれるんですよね。

コロナで外に遊びに行けない今こそ、ダンスで運動不足解消!

ハンドクラップダンスをやるときに気をつけること3つ

周りに物があるところではやらない

手を広げたり、その場で走ったりするので、ある程度のスペースは必要。だいたい両手を広げたぐらいのスペースがあれば大丈夫かな。

物があるところでやると、手が当たって痛くなりますよ。

マンションに住んでいる場合は音に注意

ハンドクラップダンスではジャンプをしたり、その場で走ったりするので、どうしても足音がしちゃいます。

私の場合は一軒家に住んでいるので足音を立てても問題はないのですが、マンションだと足音に注意してください。

  • 踊る時間は昼間にする
  • 床にはマットを引く
  • 地面から足を離さないでジャンプする

下の部屋の人に迷惑をかけないように工夫をしましょう。

無理にやりすぎない

踊りに慣れていない人が無理にハンドクラップダンスをやると、肩関節をおかしくしたり、足を捻ったりする危険性があります。

私なんて体を横に曲げるときに思いっきりやったら、筋を少し痛めました。

最初は無理にやらないことが大事

自分がどれだけできるのかを見極めながら、徐々に動きを激しくさせていきましょう。

まとめ:ハンドクラップでのダンスダイエットは楽しいからやってみて!

コロナで身体が鈍っている人は一度ハンドクラップダンスをやってみてください。

運動不足解消にはうってつけですよ。

ハンドクラップダンスをするとふくらはぎと二の腕は必ず鍛えられます。

楽しく踊って、美しい体になれる・・・。

コロナ太りが流行っている今こそ、人との差をつけていきましょう。

私もハンドクラップダンスで魅力的な体にしていきます!

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。