健康・美容

エレコムの体組成計(HCS-FS02)を使ってみたデメリット・メリットを紹介

エレコムの体組成計(HCS-FS02)

こんにちは。ひとみです。

体組成計はいろんな会社から販売されているので、どれを買えばいいのか悩みますよね。

つい先日、ずっと使っていたタニタの体組成計が壊れてしまいました。

父が現在ダイエット中なので、そのダイエットを成功させるために、

  1. 50g単位で体重が測れること
  2. 体重以外にも体脂肪率などが測れること
  3. トイレに置くためにコンパクトなもの

この3つが揃っている体組成計を選ぶことにしました。

そして最終的にエレコムの体組成計(HCS-FS02)に決めたんですよ。

値段:2700円

 

今回はエレコムの体組成計(HCS-FS02)を使ってみた私が、それのデメリット・メリットを紹介します。

  • エレコムの体組成計(HCS-FS02)を買おうとしている
  • 新しい体組成計を探している
  • ダイエットを成功させたい

というあなたはぜひ読んでみてください。

改善してほしい!エレコムの体組成計(HCS-FS02)のデメリット2つ

注意のマーク
  1. 専用アプリ『HELLO!』が使いにくい
  2. スイッチの反応が悪い

専用アプリ『HELLO!』が使いにくい

HCS-FS02には専用アプリ『HELLO!』があるのですが、はっきり言って使いにくいです。

  1. 体重や体脂肪率の登録は手入力
  2. アプリの操作性が悪くて、落ちる
HELLO_体重

ユーザー登録をしようとしたのですが、アプリは落ちるし、ユーザー登録はできないしでイライラしました。

結局ユーザー登録をしない状態で使っていますが、そろそろアンインストールしようと思っています。

体重や体脂肪率を手入力するのであれば、他にもいいダイエットアプリはありますからね。

アプリと連動している体組成計が欲しいのであれば、HCS-FS02はオススメしません。

HCS-FS02には専用アプリがないものと考えましょう。

ボタンの反応が悪い

HCS-FS02は乗るだけで体重を測ることができるので、普通に使うときはボタンは使いません。

でも赤ちゃんやペットの体重を測るときやユーザー登録をするときはボタンを触ります。

そのボタンの反応が悪いんですよね。

優しく押しても、力強く押しても、反応の悪さは変わりません。

反応しないわけではないのですが、ペットや赤ちゃんの体重を測るときやユーザー登録するときにちょっとイライラします。

ペットや赤ちゃんの体重を測るためにHCS-FS02を買うのであれば、要注意ですよ。

エレコムの体組成計(HCS-FS02)のメリット7つ

OK
  1. 体重が50g単位で測定可能
  2. 7項目を測定するのでダイエットに最適
  3. コンパクトなので場所を取らない
  4. 乗るだけで登録ユーザーを自動認識してくれる
  5. バックライト搭載だから見やすい
  6. 赤ちゃんやペットの体重測定が簡単
  7. 筑波大学と共同開発

体重が50g単位で測定可能

体組成計には体重が100g単位で測れるものと、50g単位で測れるものがあります。

ダイエットが目的なら50g単位で測れる体組成計がオススメ。

小さな変化を見逃すことがないので、ダイエットの効果をすぐに感じることができます。

HCS-FS02も50g単位で詳細に測れるのでダイエットに最適です。

7項目を測定するのでダイエットに最適

ダイエットのためには体重だけでなく、体脂肪率を測ることも大事です。

体重が下がって喜んでも、結局それはむくみが取れただけで脂肪が落ちてないこともありますからね。

逆に体重が変わってなくても、脂肪が落ちていることもあります。

HCS-FS02では7つの項目、

  1. 体重
  2. 内臓脂肪レベル
  3. BMI
  4. 体脂肪率
  5. 骨格筋率
  6. 骨量
  7. 基礎代謝

を測ることができます。

体脂肪率の他にも骨量や基礎代謝も測ることができるので、ダイエットだけでなく健康管理にも最適です。

コンパクトなので場所を取らない

私の家では体組成計はトイレに置いています。

トイレだと用を足した後に、一人でこっそり体重を測ることができるんですよ。

トイレに置くなら体組成計のサイズが小さくないと置くことができません。

HCS-FS02の大きさは、約幅270mm×奥行230mm×高さ23mm

コンパクトなので、トイレに置くことができましたよ。

乗るだけで登録ユーザーを自動認識してくれる

HCS-FS02には4人までユーザー登録することができて、ユーザー登録しておけば体重以外の項目も測ることができます。

しかも電源を入れなくても、体組成計に乗るだけでユーザーを認識して、測ってくれるんですよ。

体を屈まなくて済むので、とても便利です。

次の場合にはユーザーを誤認識する場合があります。

  • 数日間測定せず、体重の変動があったとき
  • 体重の近い人が測定したとき
  • 立てかけたり、持ち運んだり、本機の上に物を置いて保管した直後に測定したとき

バックライト搭載だから見やすい

今まで使っていた体組成計はバックライトが搭載されていなくて見にくかったんですよ。

HCS-FS02は表示のところにバックライトが搭載されているので、暗いところでも見やすいです。

数字も大きいので、立った状態でも体重を確認することができますよ。

赤ちゃんやペットの体重測定が簡単

赤ちゃんやペットの体重を測るときは、

  1. 赤ちゃんやペットを抱っこした状態で体重を測る
  2. 赤ちゃんやペットをおろした状態で体重を測る
  3. ①-②をする

普通の体組成計でも赤ちゃんやペットの体重を測ることができますが、HCS-FS02は③の計算を自動でやってくれます。

私はいつもメモと電卓を使って計算していたのですが、その手間がなくなるので赤ちゃんやペットがいるなら助かりますよ。

筑波大学と共同開発

私はそんなに魅力を感じてはいないのですが、HCS-FS02は筑波大学との共同研究で、より正確に内臓脂肪レベルの評価ができるみたいです。

公式で宣伝しているので、一応メリットとして買いておきますね。

まとめ:エレコムの体組成計(HCS-FS02)はダイエットや健康管理に最適

エレコムの体組成計(HCS-FS02)

エレコムの体組成計(HCS-FS02)のデメリット・メリットをまとめます。

  1. 専用アプリ『HELLO!』が使いにくい
  2. スイッチの反応が悪い
  1. 体重が50g単位で測定可能
  2. 7項目を測定するのでダイエットに最適
  3. コンパクトなので場所を取らない
  4. 乗るだけで登録ユーザーを自動認識してくれる
  5. バックライト搭載だから見やすい
  6. 赤ちゃんやペットの体重測定が簡単
  7. 筑波大学と共同開発

専用アプリと連動させないのであればHCS-FS02はオススメ!

ダイエットも成功すること間違いないですよ。

値段:2700円

以上です!

関連記事

ABOUT ME
ひとみ
2歳の息子を育てている28歳のひとみです。 2015年:夫に出会う→2016年:結婚→2017年:息子を出産→2018年~現在:離婚に向けて行動中。 自分が経験してきた結婚・出産・子育て・離婚を中心に記事を書いています。