婚活テクニック

婚活に疲れた・・・。そう思ったらしっかり婚活を休んで気力を回復しよう

悩む女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

婚活って精神的にも肉体的にも疲れますよね。

私は半年間婚活をやっていましたが、疲れすぎてしまったので、最近は全く婚活をしていません。

疲れている状態で婚活をしているときは、「もう誰でもいいや」という気持ちになっていたり、メッセージのやりとりをしていても突然フェードアウトをするということが何度もありました。

でもそういう状態で婚活をしても、成功することはありません。

婚活は疲れたら休む!これが大事ですよ。

婚活は疲れるもの

婚活は就活と同じように、肉体的にも精神的にも疲れます。

婚活では始めて会う人とやりとりをしなきゃいけません。結婚相談所ではいきなりお見合い。マッチングアプリではメッセージのやりとりからスタート。

毎回始めましてだと、「相手はどういう人なのか」「どんな話題をしようか」などいろんなことを考えてしまいますよね。

そして気になる人とデートをすることができた。このまま付き合うことができるかと思いきや相手からお断り。

期待していたぶん、精神的ダメージは半端ないですよね。

ということで婚活は疲れるもの。大変なもの。

定期的に息抜きをしないとやってられませんよ。

よーこ
よーこ
婚活は長期戦になればなるほど疲れます。短期戦で責めるのがベストですよ

疲れた状態で婚活をしても、いい結果は出ない。その理由は3つ

婚活は疲れるものです。

でもその疲れを放っておきながら婚活を続けると、悪影響が出て、良い人に出会うことができなくなります。

疲れたら休む。これ大事。

理由1:相手が自分に合う人かどうかの判断ができなくなる

疲れている状態で婚活をしていると、相手が自分に合う人なのか判断がつかなくなります。婚活相手を選ぶ軸がぶれちゃうんですよね。

「婚活相手は私の年齢より10歳上までがいいと思っていたけど、おじさんでも大丈夫かも」「専業主婦希望だけど、相手の年収が300万円以下でもいいかも」「仕事を続けたいけど、遠くに住んでいる人でも平気かな・・・」

と自分の理想の相手の条件がブレブレになってしまいます。

そういう状態で婚活をしているのは危ない。

本当に自分に合う人に出会っても、気づかなくてスルーしてしまいますよ。

よーこ
よーこ
婚活を成功させるためには、相手の条件をしっかりと意識しておくことが大事

理由2:相手との連絡が面倒になって、フェードアウトしてしまう

私はよくやってしまいましたが、相手とのやりとりがおっくうになってフェードアウトしてしまうというもの。

これは相手にも失礼ですし、今までやりとりをやっていた労力が無駄になってしまいます。

やりとりが続けられないと思ったらすぐに休む。

理想の相手に出会ったのに、やりとりが続けられないのはもったいないですよ。

よーこ
よーこ
やりとりをする相手を一人に絞ると、やりとりによる疲労が緩和されますよ

理由3:相手に妥協をすると、それなりの相手しか寄って来なくなる

「もう結婚出来れば誰でもいいや」。そういう状態になったら婚活を中止してください。

誰でもいいやと思ったら、そういう人しかあなたに近寄ってきませんよ。

しかも妥協した相手と結婚してしまったら、結婚後に「こんな人と結婚するんじゃなかった」と後悔するでしょう。

結婚は終わりではなくスタート。

運命の相手と結婚をするために、相手への妥協はNGですよ。

よーこ
よーこ
この人でいいやと思ったらNG。それだったらまだ結婚しないほうがマシですよ

中途半端に婚活をしても休まらない。休むなら休む

「婚活に疲れたから休もう・・・」と思ったら、しっかりと休むようにしてください。

時間があるときに相手を探しをしていたら、休まるものも休まりません。

休むときは休む。婚活を始めたらやる。メリハリが大事ですよ。

 

また婚活を休むときは期限を設けるようにしましょう。

期限がないと、婚活スタートがズルズルとずれてしまいますからね。

よーこ
よーこ
婚活スタートの期限が来ても、まだ元気が出ないときは期限を先に延ばすのもアリですよ

一時的に婚活を休んでも、結婚できないわけではないから安心して

婚活を休むと、「このまま結婚できなかったらどうしよう」と考えてしまいますよね。

でも大丈夫。安心してください。

一時的に婚活を休んだからと言って、結婚できないわけではありません。

結婚したい気持ちが強ければ、必ず結婚することができますよ。

 

また一度結婚をしている私だからこそ言えますが、結婚しても別に幸せになれるわけではありません。

結婚はスタート。結婚したあとの方が大変だということもあります。

独身のまま幸せな人も私の周りにはたくさんいるし。

自分がどうして結婚したいのか、休んでいる間にしっかりと考えておきましょう。

よーこ
よーこ
私は子供が欲しいから結婚をします。だから早く結婚しないと!

まとめ:婚活に疲れた時は休む。元気が出てきたら一気に攻める。メリハリが大事

婚活は疲れるもの。

相手に選ばれるように自分を磨いて、相手にアピール。いやはや大変だ、大変。

疲れたときはしっかりと休みましょ。がっつり休んで、もう一度婚活を始めればいいのです。

また結婚しなくても幸せにはなれますからね。結婚をゴールだと思わないように。

おしまい

ABOUT ME
ひより
2019年2月からブログを開始。いろいろと紆余曲折しながら、「恋愛・結婚・離婚・子育て」関係のブログになっています。 最近、「占い」の勉強も始めました。まだタロットと数秘術しか勉強していないけど、楽しい!今後は「占い」関係の記事も増やしていきます。