婚活テクニック

金の切れ目が縁の切れ目!付き合っている彼に不満があるなら話し合いをしよう

お金

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

好きな人とお金のことで不満があったりしませんか?

もし彼に対してお金のことで不満があるなら、早めに話し合いをしましょう。

金の切れ目が縁の切れ目と言われるように、お金のことで不満がたまっていると縁が切れてしまうことがよくあります。

そして彼もお金に対して不満が持っていそうと思ったら、あなたの方から話し合いの場を設けてあげてください。

よーこ
よーこ
男性の場合、お金のことを話すのはかっこ悪いと思う人も多くいますからね

今はお金の価値観が違ったとしても、話し合いをすることで歩み寄ることができることもあります。

恐れずに、話し合いをしましょう。

お金の価値観は結婚後も付きまとう大事なこと

お金のことは付き合っているときだけでなく、結婚後もトラブルになる原因です。

というか付き合っている時よりも結婚した後の方が、お金のトラブルが大きくなる感じがするんですよね。

お金の問題は離婚原因にもなりますから。火種が小さいうちに話し合いをする必要があります。

よーこ
よーこ
私は倹約家、元夫はケチでした。お互いにお金を使わないタイプでしたが、それでもちょっとしたことで不満はありましたよ

お金のことで不満があるなら、彼と話し合おう

「彼の方がお金をたくさん稼いできているのに、いつもデートは割り勘」「遠距離だから交通費が結構かかるのに、彼は何も考えくれない」。

付き合っているときによく起きる不満ですよね。

もしあなたがお金の余裕がなくて、デートが負担なのであれば、「手取りで○○円しかもらえてなくて、ちょっとしんどいのよね。もっと安いところでデートしたい」と言ってみてはどうでしょうか。

遠距離についても「毎回私があなたに会いに行くのはちょっと負担だから、あなたから私のところに来てくれないかしら」と言ったらどうでしょう。

彼に不満を言うときは、「私が~」という自分を主語にして訴えると、相手は責められた気持ちになりません。

自分の気持ちを優しく言うことが大事ですよ。

不満はためると大きくなって、いつかは爆発してしまいます。

彼を傷つけないように、火種の小さいうちから優しく言うのがポイントですよ。

お金の価値観でぶつかるなら、別の相手を見つけた方が良い

もしあなたがお金の不満を彼に言っても、彼が何も変えようとしない、逆ギレしてくるというのであれば 別れを考えるのもアリですよ。

だってね、お金の価値観が合わない人とは結婚なんてムリムリ。友人にもなれないぐらいですからね。

「お金のこと以外はパーフェクトなのに」と思っても、お金のことで不満ならもうアウトです。

好きという気持ちはいつかはなくなるもの。お金の不満をずっと抱えていると、好きという気持ちが無くなったときに別れがくるものですよ。

お金問題に目をつぶらずに、しっかりと現実を見ましょう。

よーこ
よーこ
付き合い始めはお金の価値観が違くても、付き合っていくうちにお金の価値観が似てくるならOK。恐れずに話し合いをしましょう

まとめ:金の切れ目が縁の切れ目!お金の価値観のすり合わせは早めにやろう

お金の話って、家族にもしにくいですよね。

でもお金の不満を抱えていると、不満が大きくなって、修復不可能になってしまいます。

気になるなら早めに話し合いをしましょう。

よーこ
よーこ
付き合ってすぐに話し合いをしても大丈夫。「あなたとの交際を真剣に考えているの」という気持ちを出していけば、彼も悪い気はしないでしょう

ちなみに自分の稼ぎが少ないと、お金の不満が出やすくなります。

副業を始めてみたり、自分のスキルアップをして、自分の稼ぎを増やしていこうと考えるのもいいことですよ。

ステキな彼と長く付き合うことができますように。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。