妊娠

【悪阻】妊娠初期に起こる悪阻の症状と対処法。悪阻はいつか終わります!

こんにちは。ひとみです。

「悪阻(つわり)」ってすっごく辛くないですか?

妊娠したらすぐに悪阻という、超辛くて大変な症状が起こりますよね。

私は妊娠する前から、会社で精神的にやられて休職していたので、最初は悪阻だとは思わなかったんですよ。

特に朝の体調が一番悪かったので、この体調不良は会社へのストレスのせいだ・・・っと思っていました。

だから休職を延長することになったのですが、はたと生理が来ていないことに気づきまして。

それで、妊娠検査薬で検査してみると陽性。この体調不良は妊娠による悪阻だったんだと気づきました。

まぁそんなこんなで、悪阻になかなか気づかなかった私ですが、もう一度言います。

悪阻って本当に辛いですよね。

私も悪阻でかなり苦しんだので、そのときのことを思い出して悪阻について書きたいと思います。

  • 悪阻で苦しんでいる人
  • 身近に妊娠している人がいる人

このような人は是非参考にしてみてください。

悪阻とは

悪阻について簡単に説明すると、妊娠初期(4週~15週)に起きる体調不良のことです。

原因はまだわかっていないようですが、主に吐き気や眠気があります。

悪阻は妊娠中期(16週~27週)からぱったりと終わることが多いですよ。(人によっては、出産までずっと続く人や全く悪阻がない人もいるみたいです。)

私も妊娠中期に入ったらぱったりと悪阻が無くなり、今まで食べれなかったのが嘘みたいに沢山食べれるようになって・・・思いっきり太りました笑。

だから、悪阻は妊娠初期特有の症状なので、妊娠初期さえ過ぎれば楽になります!

今だけです!

でも、何度も言いますが本当に悪阻は辛いですよね・・・。

次は私が経験した悪阻の症状とその対処法について紹介します。この対処法を読んでちょっとだけでも楽になってください。

悪阻の症状と対処法

吐き気・胃のむかつき・気持ち悪さ

やっぱり一番辛いのはこれですよね。

私は胃が空だと気持ち悪くなり、食べ物を食べたら吐き気がきたり・・・で一日中、吐き気や気持ち悪さと戦っていました。

毎日どうすればいいんだろう・・・と絶望を感じていましたね。

でも、そういう状態でも一部食べれるものがあったんですよ。

それはお菓子

胎児のために栄養を考えて食べなきゃと思っていたのですが、そういうものを食べると気持ち悪くなってしまうので、私はお菓子を良く食べていました。

助産師さんにも相談したところ、悪阻が酷いときは食べれるものを食べてくださいと言われましたし。

なので、悪阻の時期は自分が食べれるものを食べてください!

対処法

自分が食べれるものを食べる!

母体に元々ある栄養で胎児は大きくなっていくので、悪阻の時期は栄養を考えなくても大丈夫!

罪悪感を感じずに甘いものでも何でも食べる!(体重増加にはお気をつけを・・・)

匂いに敏感になる

悪阻中は何故か匂いにも敏感になりますよね。

私は自分のヘアトリートメントの匂いや柔軟材の匂いがだめになって、よく気持ち悪くなっていました。

ちょっとでも匂いが強いとだめだったんですよね。

ちなみに夫の匂いもだめになったので、離れて寝るようになりました。

悪阻中は匂いに敏感になるので、気持ち悪くなるような匂いとは離れてください。

無理しないように!

対処法

身体に合わない匂いとは離れる!

夫でも何でも容赦なく逃げる!

眠くなる

これ、めっちゃあります笑。

もう一日中眠いんですよ。一日中ベッドの上で過ごすことも多々ありました。

身体は新しく生まれた生命を守ろうと頑張っているんです。めっちゃ頑張っているんです。

だからもう、休んで欲しいんですよ。無理をして欲しくないんです。仕方が無いです。

身体の指示に従って寝ましょう!

会社に行ってて寝ることができないよって人も、ちょこちょこトイレに行って休んでください。

いいんです、妊婦なんだから。

自分を甘やかしてください。

対処法

とにかく寝ること

無理せず寝ること

寝れなくても、身体を休めること

無理は厳禁

イライラする

いやー、すっごくイライラしますよね。

生理前のイライラのパワーアップバージョンですよね。

あの頃はなんでこんなにイライラしているかわからなかったですもん。

とりあえず、イライラ。

なんにでも、イライラ。

よく枕を投げたり、枕を殴ったり、叫んだりしていました。

原因はホルモンのせいみたいですので、イライラするのは仕方が無いみたいです。

イライラすることは仕方が無いことだと諦めて、自分なりのストレス解消をしましょう!

対処法

イライラするのは仕方が無い

自分なりのストレス解消法をやろう!

悪阻が酷かったらすぐに会社に相談しよう

私は妊娠した頃は会社を休職していたので、家でゆったり出来ましたが、働いている人はなかなか休めませんよね。

でも、無理をすると切迫流産になるかもしれません。

妊娠したことを会社に報告するのは流産の可能性が低くなる妊娠中期以降がいいと思いますが、あまりにも体調が悪かったら直属の上司などに妊娠しましたと言ってしまいましょう。

妊娠したことを早く言ってしまうことのメリットは、

  • 時短が使える可能性がある
  • 休みやすくなる
  • 融通が利きやすくなる

逆にデメリットは、

  • 流産したときに報告しづらい

これぐらいかなと。

まぁ、メリット・デメリットを考えてみても、メリットのほうが大きいのでさっさと言ってしまうのもいいですよ。

まとめ:悪阻は今だけです!無理しないで乗り切りましょう!

悪阻は本当に辛いです。

でも、いつかは悪阻から開放されるときが来ます。悪阻から開放されたらパラダイスですよ!

妊娠中期は体調がいいので、ちょっと旅行にも行ったり(私は新婚旅行をしました)、久しぶりの友達に会ったりすることも出来ます。

妊娠中期のパラダイスを考えながら、頑張って乗り切ってください!

もう一度言います、いつかは必ず悪阻から開放されます!

以上です!

ABOUT ME
ひとみ
2歳の息子を育てているひとみです。 2015年に夫に出会い、2016年に結婚、2017年に息子を出産し、2018年からは離婚に向けて動いています。 自分が経験してきた結婚・出産・子育て・離婚を中心に記事を書いています。