ガーデニング

自然は子供にいい影響を与える!?家でできる自然体験を紹介

ガーデニング

こんにちは。ひとみです。

自然は子供にとてもいい影響を与えるんですよ。

自然がもたらす子供への影響を調べてみたら、いいことづくしでびっくりしました。

現代にはテレビやスマホなど楽しいもので溢れていますが、昔に戻って子供と一緒に自然体験をするのはとても大切。

でも遠くの自然に行くのは面倒ですよね。

私が住んでいるところでは山や川に行くためには車を使わないといけないので、休日で、しかも父が付き合ってくれないと自然があるところに行けません。

そこで最近、家の庭を使って息子に自然を満喫させているんですよ。

今回は家の庭で子供と一緒にできる自然体験を紹介します。

  • 子供に自然体験をさせてあげたい
  • 遠くの自然に行くのは大変
  • 家の庭でできる自然体験を知りたい

というあなたはぜひ読んでみてください。

自然が子供にもたらすいい影響とは

子供と枯れ葉

子供にとって自然遊びはいいことづくしですよ。

自然が子供に与える影響は、

自然が子供に与える影響
  1. 好奇心旺盛になる
  2. 観察力や集中力が身につく
  3. 学習能力や学習意欲が上がる
  4. 人間関係やコミュニケーション能力が鍛えられる
  5. 運動能力や体力が上がる

などがあります。

現代って子供の頃からテレビやスマホを見せてしまいますよね。

私も家事をやるときは息子にテレビを見せちゃいます。

でも自然は子供にとてもいい影響を与えるので、できる限り子供に自然を満喫させてあげてください。

私が実際にやっている家の庭でできる自然体験を紹介しますよ。

子供と一緒にガーデニング

ナス・パプリカ・オクラ

家の庭でできる簡単な自然体験はガーデニング!

春~夏は野菜やお花を育てるのに最適な時期なので、ぜひ子供と一緒にガーデニングを楽しんでみてください。

 

私は4月下旬~5月上旬にかけて、

  • ナス
  • パプリカ
  • オクラ
  • トマト

の種や苗をホームセンターで買ってきて育てています。

豆苗とトマト

プランターが無くても、ホースセンターに売ってる土のう袋でガーデニングを楽しめますよ。

土づくりは私の仕事、水やりは息子の仕事と分けて作業をしています。

息子は2歳ですが意外と水やりが上手。

子供の水やり

ペットボトルに穴をあけて作ったお手製ジョウロだと水やりがしやすいみたいです。

子供に水やりを任せるときは、靴が濡れてもいいようにサンダルにしておきましょう。

 

ガーデニングは庭やベランダがあればできるのでオススメ。

ガーデニングをする際は虫の発生が少ない午前中にやりましょう。

昆虫採集をして虫を観察

ミミズ

小さい子供は身近な虫が大好き!

わざわざ森や公園に行って虫を捕りに行かなくても、身近にいるダンゴムシやアリを捕まえてみたらどうでしょう。

 

私は最近、息子と一緒にミミズを飼育しています。

夏に向けていい土を作って欲しいんですよね。

私が熱心にミミズの世話をしているためか、息もミミズの様子を見るのが好きです。

いつも朝食を食べた後に「ミミズ見に行く!」って言っていますよ。

ミミズ以外にもダンゴムシやアリ、テントウムシ、カメムシを虫かごの中に入れて観察しています。

基本的に虫はすぐに逃がしてあげるのですが、近くでじっくり虫を観察できるのは楽しいみたいですよ。

 

母親が虫嫌いだと、子供も虫嫌いになりやすいです。

虫が嫌いな人は多いですが、子供のためと思って虫と仲良くしてみてください。

でも私はクモが大の苦手なので、クモを見つけたら息子の前でも発狂していますよ笑。

虫図鑑や植物図鑑で勉強

植物図鑑

図鑑を使って自然を感じさせてあげるのもオススメ!

家の庭にいる虫や植物は図鑑を見ながら観察しちゃいましょう。

 

また図鑑を持ちながら森や公園に行ってみるのもいいですよ。

だけど暑い時期に重い図鑑を持って長時間のお出かけは大変ですよね。

散歩のときにカメラを持って行って虫や植物の写真を撮ったあと、家で図鑑を使って振り返ってみるのはどうでしょう。

 

それもめんどくさいですか?

だったら家でswitchのゲーム『あつまれどうぶつの森』をやりながら、図鑑を見ましょう!

私の家では姉が『あつまれどうぶつの森』をやっており、息子がよくゲームを見ています。

「ゲーム画面を見せるのは良くないな」と思っていたのですが、『あつまれどうぶつの森』を始めてから魚や虫に興味が出てきたんですよね。

今まで興味がなかった海の図鑑も読むようになり、『あつまれどうぶつの森』さまさまです。

でも「ゲームはちょっと・・・」って感じもしますよね。

そういうときはゲームではなくてもDVDでぜひチャレンジしてみてください。

まとめ:家の庭で子供と一緒に自然を楽しもう

子供のボール遊び

わざわざ遠くの自然エリアに遊びに行かなくても、家の庭でも十分自然を満喫することができます。

家でできる自然体験
  • 子供と一緒にガーデニング
  • 昆虫採集をして虫を観察
  • 虫図鑑や植物図鑑で勉強

子供が大きくなったら家の庭ぐらいじゃ物足りないかもしれませんが、子供が小さいうちは庭で思いっきり遊びましょう。

夏場は庭でプール遊びをしても楽しいですよ。

子供の自然体験はいいこといっぱいなので、ぜひいろんな方法で自然を満喫させてあげてください。

以上です!

ABOUT ME
ひとみ
3歳の息子を育てている29歳の主婦ブロガー。 離婚調停が成立して、2020年9月からシンママになりました! これからは再婚に向けて活動していきます。 このブログでは自分が経験した『子育て』『離婚』、そして現在活動中の『再婚』について記事を中心に書いているので、ぜひ読んでみてください。 きっと参考になりますよ♪