美容(健康)の悩み

ぬか漬けをすればするほど水分が・・・。乾物と足しぬかで対処しよう!

ぬか床の中身

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

ぬか漬けを始めるとぬかの水分調整で悩みますよね。

私は大根のぬか漬けが好きなのですが、大根って水分量が多いので、すぐにぬかが水っぽくなってしまいます。

ぬかの硬さは、ちょっと硬めのみそぐらいがちょうどいい!

今回はぬか漬けの水分調整で悩んでいるあなたに、私が実践している水分調整のやり方を紹介します。

ぬか漬けはやればやるほど水分が出る!

ぬかは野菜をつければつけるほど、野菜から水分が出て、ぬかがべちゃべちゃになってしまいます。

野菜の水分がぬかに移動して、ぬかの味が野菜に入るんですよね。

よーこ
よーこ
ぬかが水っぽくなるのはたくさんやっている証拠!

だからぬか漬けを極めるには、この水分調整を極めないといけませんよ。

水分が多い状態のぬかは良くない!早めに対処をしよう

「ぬかが水っぽいけど、そのまま使い続けている」というあなた、ちょっと待ってください!

ぬかが水っぽいと菌が繁殖したり、乳酸菌の活動が低下して、ぬか漬けが失敗してしまう原因になってしまいます。

ぬかの硬さは、ちょっと硬めのみそぐらいがベスト

「ちょっと水っぽいな」と思ったら早めに対処するのが、失敗しない秘策ですよ。

対処方法は乾物もしくは足しぬかがオススメ

ぬかの水分調整には3つの方法があります。

  1. 水分をキッチンペーパーや水取り器でとる
  2. ぬかに乾物を入れる
  3. 足しぬかをする

この中でオススメの方法は『ぬかに乾物を入れる』『足しぬかをする』です。

ぬかの水分には栄養やうまみ成分がたくさん入っているので、キッチンペーパーや水取り器で水分を取ってしまうのはもったいないんですよね。

よーこ
よーこ
でも、「水分が多すぎて乾物や足しぬかでは対処できない!」という場合は、もったいないけどキッチンペーパーや水取り器で水分を取ってしまいましょう

ぬかに乾物を入れる

昆布・干しシイタケ・切り干し大根などの乾物をぬかに入れるという方法。

ぬかの水分が取れて、乾物のうまみ成分がぬかにうつるので一石二鳥です。

ぬかの水分が多すぎると、乾物だけだとパワーが足りません。

足しぬかをするか、水取り器を使いましょう。

ぬかに入れた乾物は、みそ汁などに入れて再利用してもOK。でも私は乾物を細かくして、ぬかに入れっぱなしにしてしまいます。あとから取り出すのがちょっと面倒なんですよね。

よーこ
よーこ
売っている干しシイタケは高いので、1週間ぐらい家の中で干しておけば、干しシイタケが出来上がりますよ

ちょっとぬかが緩くなってきたなと思ったら、乾物を入れて水分調節をしましょう。

足しぬかをする

「水分の量が多くてべちゃべちゃ」というときは、足しぬかをしましょう。

市販の『いりぬか』を買ってきて、ぬかに入れるだけ。

いりぬかには『塩』が入っていないものがオススメ。

塩分は自分で調整しましょう。

ぬかにいりぬかと塩を入れて混ぜればOK(塩の量は小さじ1程度を入れてみて、ぬかをなめてみてください。「ちょっとしょっぱいな」ぐらいがちょうどいいですよ)。

よーこ
よーこ
いりぬかと塩だけでなく、昆布・唐辛子・ゆずの皮などを入れるともっと美味しくなりますよ

足しぬかはやればやるほど量が増えていきます。

ぬかを料理に使ってみたり、ぬかを分けて、肉や魚をつけてみるのもオススメですよ。

野菜をぬかに漬ける前に天日干ししておくのもGood!

野菜から水分が出ないように、野菜を天日干ししてからぬかに入れるのもオススメ。

天日干しをすると野菜の水分量が減るだけでなく、骨を強くするビタミンDという栄養が増えます。

野菜を切ってから、家の日に当たるところに半日~1日程度置いておくだけ

よーこ
よーこ
外に野菜を置く場合は、虫がつかないように注意してくださいね。

手軽にできるので、ぜひやってみてください。

水分がたくさん出たときは、塩分調整もしっかりやろう

ぬかの水分調整をするときは、塩分調整も同時にやりましょう。

ぬかが水っぽくなっているときは、ぬかの塩分が少なくなってきています。

塩分が少なくなってきているときは菌が繁殖しやすいです。ぬか漬けを食べてみて塩分が感じられなくなってきたら、小さじ1程度の塩分を足して調整してみてください。

よーこ
よーこ
塩分は薄めがいいと思うなら、野菜をぬかに入れている時間を短くする『浅漬け』がオススメ。

まとめ:ぬか漬け初心者を悩ませる水分調整!試行錯誤しながらやっていこう

ぬか漬けをやっていると悩む水分調整。

でもまぁ悩みすぎると疲れるので、適当に乾物を入れたり、足しぬかをして調整をしましょう。

ぬかって適当にやってもすぐにダメになるわけじゃありませんから。

「水分が出すぎてもうだめだー!」となったら、キッチンペーパーや水取り器で水分を取っちゃってもいいですからね。

自分に合った方法でぬかを成長させていきましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
2019年2月からブログを開始。いろいろと紆余曲折しながら、「恋愛・結婚・離婚・子育て」関係のブログになっています。 最近、「占い」の勉強も始めました。まだタロットと数秘術しか勉強していないけど、楽しい!今後は「占い」関係の記事も増やしていきます。