婚活テクニック

婚活中は「なんでもいい」「あなたに任せる」は禁句!自分の意見をしっかり言おう

公園でのデート

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

婚活で出会った人とのデート中、相手に任せきりにしていませんか?

デート先やお店探し、デートの待ち合わせ場所や時間など、デートをするためには決めることがたくさんありますが、まさか相手に全て任せたりしていませんよね?

もし相手に全てを任せているなら、すぐにやめるようにしましょう。相手があなたと会うのに疲れてしまって、付き合うのがツラくなってしまいますからね。

「なんでもいい」「あなたに任せる」という言葉は禁句ですよ。

デートプランを決めるのは大変な作業

昔はデートでは男性がリードするものと言われていましたが、今は男性がデートをリードするものではありません。

男性・女性関係なく、デートプランを考えてもいいんですよ

デートプランを考えるというのはかなり大変です。

  • 相手が喜びそうな場所を調べる
  • 相手が好きな食事があるお店を探す
  • 家からの距離は遠すぎないか
  • 待ち合わせの時間は何時がいいか
  • どこで待ち合わせをするか

など、決めていくことがたくさんあります。

もし彼がその大変な作業を全てやってくれるのであれば、しっかりと感謝をしましょう。

よーこ
よーこ
男性がデートプランを考えるということは、当たり前のことではありませんよ

「あなたに任せる」は面倒なことを相手に押し付ける言葉

彼があなたに意見を求めたとき、あなたは彼に「あなたに任せる」と言っていませんか?

もしそうなら、即効でその言葉を封印してください。

「あなたに任せる」「なんでもいいよ」という言葉は、相手に面倒なことを任せる最悪な言葉。

「デートに乗り気じゃないんだな・・・」という悪い印象も与えてしまいます。

よーこ
よーこ
デートは2人で築き上げていくもの!

相手から意見を求められたら一緒に考える

もし彼から意見を求められたら、自分の意見をしっかりと言いましょう。

「わがままを言って嫌われたらどうしよう・・・」と考えなくて大丈夫。あなたの気持ちが出せない状態で付き合ったとしても、うまくいきませんよ。

 

でも本当に意見が出てこないときもありますよね。あなたと一緒ならどこでもいいっていうとき。

そういうときは「○○に行きたい!」というのではなく、「最近仕事で疲れているから、のんびりカフェでもいいな」とか「あなたと一緒ならどこでもいい。家でも海でもカフェでも」とか、あなたの今の状況や気持ちを言うようにしましょう

相手がデートプランを決めるきっかけ?ヒント?を出してあげるようにするのです。

一緒に考えてくれているという感じがしますから、彼も喜んでデートプランを考えてくれるでしょう。

よーこ
よーこ
好きな人には自分の思っていることを出していきましょう

まとめ:婚活中はどちらか一方に負担がかかっているとダメになりがち

婚活中は男性・女性どちらか一方に負担がかかっているとダメになりがちです。

最初は頑張っていても、負担がかかっている方がだんだん疲れてきてしまうんですよね。

毎回デートプランを彼が考えてくれるなら、たまにはあなたがデートプランを考えてみる。

彼から意見を求められたら、「あなたに任せる」や「なんでもいい」という言葉は封印して、自分の意見を言うようにする。

気づかいが大事ですよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。