絵本・図鑑・子育て本

【1、2歳の子ども向け絵本】新井洋行さんの『れいぞうこ』の絵本は長く使えてコスパ良し

『れいぞうこ』の絵本

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

新井洋行さんの『れいぞうこ』の絵本、知っていますか?

私の子どもが1歳ぐらいのときから好きな絵本です。

いつも図書館で借りているのですが、人気の絵本でよく貸し出し中になってしまいます。

子供って食べ物が好きなので(1番身近だからかなぁ?)、食べ物の絵本はみんな好きなんですよ。

『れいぞうこ』には他のシリーズもありますので、ぜひ読んでみてください。

きっとあなたの子どもも気に入ると思いますよ(*’ω’*)

『れいぞうこ』は冷蔵庫の中身が朝ごはんになっていくというもの

『れいぞうこ』の内容

『れいぞうこ』の本は、冷蔵庫に入っているものたちが名前を呼ばれて朝ご飯になっていくというもの。

よーこ
よーこ
わかりずらくて申し訳ない・・・

内容はめっちゃ簡単。

だけどそれぐらいの方が1、2歳の子どもには向いているんですよね。

絵はカラフルだし、身近な食材が出てくるので、興味を持って読んでくれます。

食べ物の絵本は子どもに人気ですが、『れいぞうこ』も必ず気に入ってくれると思いますよ。

『れいぞうこ』はボードブックなので、折れる心配はない

『れいぞうこ』の本はボードブック!

なので折れる心配はありません。

3歳のうちの子どもは普通の紙の本でも読めるようになりましたが、1、2歳のときはボードブックの絵本を使っていました。

よーこ
よーこ
ボードブックじゃないと折れたり、破れたりするので・・・

ボードブック絵本を選ぶというのは必須条件ですよ。

『れいぞうこ』は値段が安い

『れいぞうこ』の本はボードブックの割に値段が安いです。

なんと税込660円!

でも私は図書館で借りているんですけどね笑。

「買ってもいいなぁ」と思ってるのですが、「もうすぐ4歳になる子どもに買ってもなぁ」と思って買うのを諦めています。

よーこ
よーこ
私はこの絵本に出会ったのが、子どもが3歳になる前ぐらいだったかな。もうちょっと早く出会ってたら買っていました

『れいぞうこ』は小さいから持ち運びにも便利

『れいぞうこ』の絵本はコンパクト

よーこ
よーこ
サイズは、大人の手のひらよりちょっと大きいぐらい

軽いので、どこかにお出かけするときにヒョイとカバンに入れることができますよ。

子供のグズリ防止のための絵本としても最適。

『れいぞうこ』の他のシリーズもオススメ

『れいぞうこ』は『あけて・あけてえほん』シリーズの1冊で、

  1. れいぞうこ
  2. といれ
  3. ひきだし
  4. おふろ
  5. はこ
  6. かばん
  7. おしいれ

があります。

私は全部の本を図書館で借りました笑

よーこ
よーこ
『といれ』や『おふろ』なんかも私の子どもは好きでした

3歳になった今でも『れいぞうこ』の本は読んでいる

「単純な絵本だからすぐに飽きるのかな」と思いきや、3歳10ヶ月になった今でも読んでいます。

よーこ
よーこ
他のレビューでは5歳ぐらいまで使えるとも書いてありました。すごいですよね

他の赤ちゃん向けの絵本は3歳を過ぎたら読まなくなったのに、この『れいぞうこ』の本だけは長く読んでいます。

絵本探しで悩んでいるなら、ぜひ読んでみてください。

まずは図書館で借りてみましょう

子どもに絵本をいくつか買ってみて思いました。『絵本は買うより借りるものだな』と。

まず子どもの場合、自分の好きじゃない絵本は全然読んでくれません。

あと1回ぐらいは呼んでくれても、本当に気に入った本じゃないと繰り返し読んでくれません。

つまり絵本を買うのはもったいない!

図書館で絵本を借りてみて、本当に気に入った本だけを購入するのがオススメですよ

よーこ
よーこ
私もそうするようにしてから、無駄に絵本を買うことがなくなりました

まとめ:『れいぞうこ』の本はオススメだから、ぜひ読んでみて

『れいぞうこ』の絵本は本当にオススメです。

こんなに長く読んでくれる絵本は他にはありませんでした。

私の子どもが1歳ぐらいのときに『れいぞうこ』の絵本と出会っていたら、きっと買っていました。

まずは図書館で借りてみてください。

もし図書館においてなくても、660円ですから、買ってもみてもいいかも。

絵本は子どもの教育に良いですから。

いろんな絵本を読んであげてください。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。