スピリチュアル

人間関係がイヤ?人は人と関わって成長するから積極的に交流をしよう

ケンカ

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは人と交流するのが好きですか?

私は友人としゃべるよりも、1人の時間を満喫する方が好きなんですよ。

だって、どんなに仲がいい人でも、一緒にいると疲れませんか?

家族間でもキツイんですもの。1人になりたい・・・笑。

 

だけど人は人との交流で成長することができるんです。

私の好きな江原さんの本、『人間の絆 ソウルメイトをさがして』に書いてありました。

気になるなら読んでみてください♪

人は人との関係の中で成長できる

人は人との関係の中でしか成長できないんですよ。

考えてみてください、自分しかいない世界を・・・。

自分しかいなければ着てる服はなんでもいいし、食べ物だって生きていければ別になんでもいいですよね。

周りの目を気にせず、自分の気持ちに合わせて生きていくことができる。

すごく楽しいこともなければ、すごくツライこともない。

 

感動も何もないそんな人生だったら、魂が成長できませんよね。

あなた以外の人がいるから、あなたは悩むんです。楽しいこともあるし、ツライこともあるんです。

だから人間関係でツライことがあったなら、「これは魂の成長のために必要だったんだ」とポジティブに考えるようにしましょう。

5つのステップを通って、人は成長していく

江原さんの『人間の絆 ソウルメイトをさがして』によると、人は5つのステップに沿って、成長していくんですって。

5つのステップはこれ↓

  1. ステップ1:親きょうだい
  2. ステップ2:友だち
  3. ステップ3:恋愛
  4. ステップ4:仕事
  5. ステップ5:結婚

ステップ1:親きょうだい

赤ちゃんとして生まれてから、最初に出会う親と兄弟。

おじいちゃん、おばあちゃんもこれかな。

基本的に甘やかされて、わがままが通る段階です。

家族がしっかりと安全地帯になると、人は社会に向かって大きく旅立つことができます。

よーこ
よーこ
人間関係の基礎となる親きょうだいは、とっても大事ですね

ステップ2:友だち

保育園や幼稚園に通い出してから、ずっと関わる友達関係。

自分の家族以外と最初と触れ合うお友達。

今までのわがままも通らなくなって、周りを思いやる気持ちが芽生える段階。

友達と時に衝突し、時に協力し合うことによって、人の気持ちがわかる人間へと成長することができます。

よーこ
よーこ
社会生活の基本となるところなので、ここでの成長もとても大事

ステップ3:恋愛

恋愛は友達関係よりも、もっと高度な人間関係です。

友達同士だと自分と相手は対等の関係でしたが、恋愛は違います。

「好きになったほうが負け」という言葉もある通り、好きになると、「彼好みの女の子になろう」と相手に合わせますよね。

友達関係よりも、より深く相手の気持ちを察ようとします。

よーこ
よーこ
だからいろんな恋愛経験がある人ほど優しいんです

ステップ4:仕事

仕事の人間関係はより複雑です。

上司や後輩、好きな人、嫌いな人がごちゃごちゃいます。

友達との付き合いは、自分が好きな人とだけ関わっていればいいんです。

「嫌い」だと思ったら、関係を切ることができますよね。

だけど仕事ではそんなことはできません。

嫌いだからといって関係を切ってしまうと、それは会社を辞めることになってしまいます。

よーこ
よーこ
まぁ仕事辞めてもいいんですけどね。無理しすぎるのもよくない

嫌な人がいるたびに仕事を辞めていると、ずっとさまようことになってしまいます。

社会人となり、仕事をするようになったら、「嫌いな人とどのように折り合いをつけていくか」を学ぶ段階になったと思ってください。

ステップ5:結婚

結婚は恋愛の延長だと思うかもしれませんが、そんな事はありません。

結婚とは忍耐です。

相手の家族とも関わるようになるんですよ。

もし相手の家族が好きになれなかったら、大変ですよ。私も姑との関係悪化で離婚してしまいました。

仕事も「嫌いな人と関わらないといけない」というところは似ているのですが、仕事を辞めるより離婚のほうが超大変です。

私は仕事を適応障害で休職して辞めてしまいましたが、辞めるときは辞表を出すだけだったので楽でしたよ。

だけど離婚は違います。

相手とモメモメ。離婚調停までして、別居してから離婚するまで3年かかりました。

よーこ
よーこ
仕事でも忍耐が鍛えられますか、結婚ほうがより忍耐を鍛えることができますよ

詳しくは江原さんの『人間の絆 ソウルメイトをさがして』を読んでください

人は5つのステップを通って成長していきます。

人によっては結婚しない人もいるし、仕事をしないで専業主婦になってしまう人もいます。

別に全部のステップを通らなくても大丈夫。

あなたの魂の成長に合わせて、目に見えない力が導いてくれますよ。

 

より詳しく人間関係について知りたいなら、江原さんの『人間の絆 ソウルメイトをさがして』を読んでみてください。

人間関係で悩んでいたら、気持ちが楽になりますよ。

まとめ:人間関係はわずらわしいけど、魂の成長のためには必要不可欠

人間関係はわずらわしいですよね。わかるわかる。

だけど人間の成長のためには、人にもみくちゃにされることが大事なんでしょう。

「どうしても耐えられない」というのであれば、その場から逃げることも大事ですが、「ちょっと頑張ってみようかな」と思うなら、ぜひ魂を成長させてあげてください。

 

私は江原さんの『人間の絆 ソウルメイトをさがして』を読んでから、ママ友に積極的に話しかけるようになりました。

幼稚園で子どもを待っている間に、いろんなママ友に話しかけるようになったんですよね。魂の修行のため。コミュニケーション力を鍛えるため。

毎回、幼稚園に行くときは緊張しますよ。

「どんな話をしよう」といつも悩んでいます。

だけどちょっとずつ人見知りが改善されていきました。

 

あなたがもし「人と話すのが苦手」と思うのであれば、逆に積極的に話しかけに行ったらどうでしょう。

成長して、より人生を楽しむことができますよ。

コミュニケーションは筋トレと一緒。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。