健康・美容

【首の痛み】ストレートネックにならないよう気をつけて!

こんにちは。ひとみです。

パソコンやスマホを使用していると、首が痛くなりませんか?

私はブログを始めてパソコンを長時間使うようになったら、すごく首が痛くなりました。

今までは普通に上を向くことが出来ていたのですが、ブログをやり始めてからは真上まで首が上がらず、ボキボキ鳴るようになってしまいました。

頭痛もよく起こるようになり、このままでは健康に良くないと、パソコン環境の改善と首のストレッチをやり始めました。

そのおかげか少しずつ首の状態が良くなり、肩こりや頭痛の頻度が少なくなりました。

今回は私が行ったパソコン環境の改善と首のストレッチをご紹介します。

私と同じように首が痛い人は是非読んでみてください。

首が痛くなる原因

首が痛くなる原因として、

  • パソコンやスマホを使用するときに頭を下げる
  • 枕が高い

などが上げられます。

私の首が痛くなった原因は、パソコンやスマホを使用するときに頭を下げていたことでした。

子育てを始めてからはスマホを使用する時間が少なくなり、今まではそんなに首の痛みに悩まされることはありませんでした。

しかし、ブログを始めてパソコンを使用するようになったら、集中していて気づかないうちに頭が下がっているようで・・・。

ブログを書いた後はいつも首の痛みが酷くなり、首を回すとボキボキ鳴っていました。

最近テレビでよく聞く「ストレートネック」になるんじゃないかといつもドキドキしていましたよ。

私の叔母もストレートネックになってしまい、酷い肩こりに悩まされていますし・・・。

私が使っていたパソコン環境は、

  • 椅子の高さを上げて腕の角度を90度にすると、ディスプレイが低くて首が痛くなる。
  • 椅子の高さを下げると腕の角度が鋭角になり、肩が凝る。

こんなだったので、改善することにしました。

ストレートネックとは、カーブしている首の骨が変形して、まっすぐになってしまった首のことです

パソコン環境の改善

今回改善したポイントです。

  • ディスプレイが目の高さになるよう、ディスプレイの下に台を作った
  • 腕の角度が90度以上になるように椅子の高さを調整した
  • キーボードの前にスペースを作った。

ディスプレイが目の高さになったため、首を下げることが無くなり、首が痛くならなくなりました。

ちょっとの差だったんですが、効果は絶大でしたよ。

また、腕の角度も調整し、キーボードの前のスペースを作ったため、腕が疲れにくくなりました。

ブログを書くためにはパソコン環境は大切ですね。

でも、このパソコン環境を改善させるために棚を改造しました。

家族の協力を得ながら丸一日かかりました・・・棚のものを降ろしたり、すごく大変だった・・・。

まぁ、わざわざ改造までしなくても、ディスプレイの下に雑誌や本などを置いて少し高くするだけでもかなり良くなりますよ。

また、ノートパソコンを使っていてそんなことが出来ない人は、キーボードだけを別に買ってしまうのも手です。

現在パソコンを使用することによる首の痛みに悩まされている人は是非試してみてください。

ストレートネックが酷くなってしまったら治るのが大変なので、まずはストレートネックにならないようにしてください。

首の痛み改善ストレッチ

私はNHKあさイチの「美と健康!猫背&ストレートネック徹底改善SP」で紹介されたストレートネック改善ストレッチをしました。

1.タオルの両端を握る。
2.首の後ろにかける。
3.上を向き手を斜め前に上げる。
※強い痛みやしびれが出たときは無理に行わないでください。
4.アゴを引き頭を後ろにそらす。

出典:美と健康!猫背&ストレートネック徹底改善SP

この回では他にも、猫背改善ストレッチを紹介しているので興味がある方は見てください。

私はこのストレートネック改善ストレッチをパソコンを使った後に行っていました。

パソコンを使ってすぐだとぜんぜん首が上がらないのですが、やっているとだんだん良くなっていきます。

タオルだけあればいつでも出来るので、首が痛いなと思ったらやってみてください。

まとめ:ストレートネックにならないようにしましょう

ストレートネックは誰でもなる可能性があります。

一度なってしまうと体調も悪くなり、改善するのにも時間がかかってしまいます。

「環境を改善する」「ストレッチをする」などしてストレートネックにならないよう気をつけてください。

ちなみに今ブログを書いていますが、パソコンの環境を改善したので全く首が痛くなりません。やったー!

以上です!

ABOUT ME
ひとみ
生まれも育ちも神奈川県の28歳子育て主婦。 システムエンジニアだったが、結婚・出産を機に退職し、現在は息子を育てながら日々同じようなことをして過ごしている。 好きなことはテレビを見ることや携帯ゲームをすること。 ブログでは子育てやライフイベント関係を中心に発信していく。