結婚式

披露宴の音楽は自分たちで考えて!実際に私が披露宴で流した曲を紹介

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

知っていました?披露宴で流す曲って、自分で考えて持ち込むんですよ。

私は結婚式場の人が結婚式で流す曲を決めてくれていると思っていました。音楽に興味がない私は「披露宴で流す曲を決めてください」と言われて焦りましたよ。

今回は私が実際に披露宴で流した曲を紹介するので、参考にしてみてください。

ウェディングプランナーさんから貰った曲決めの表

ウエディングプランナーさんから「披露宴で流す曲を決めてください」と一枚の紙を渡されました。

その紙にはこんな表が書いてありました。

順序イメージおまかせ
迎賓BGM的な曲
新郎新婦入場曲ドアオープンをイメージ
新郎新婦紹介静かな曲
乾杯盛り上がる曲
ご祝宴開宴(歓談)BGM的な曲
ケーキ入刀盛り上がる曲
新婦中座新婦が好きな曲
歓談BGM的な曲
新郎中座新郎が好きな曲
歓談BGM的な曲
再入場ドアオープンをイメージ
そのままの流れで
新婦手紙朗読静かな曲
花束贈呈静かな曲
ご両家代表謝辞静かな曲
新郎新婦謝辞静かな曲
退場BGM的な曲
送賓BGM的な曲

「おまかせ」に○がついてあるものについては自分で選んでも、式場の方が選んでもどちらでも良いようですが、○がついていないものについては自分で選んで欲しいとのこと。

・・・結構決めるところが多いですよね・・・。

私のように音楽に興味がないのであれば、ネットで調べましょう。

披露宴の曲探しはネットを使おう!

ネットの検索に『結婚式 曲 オススメ』とか調べると、披露宴で使えそうな曲がたくさんでてきました。

視聴してみると一度は耳にしたことのあるものばかり。

例えば、

  • GREEENの「キセキ」
  • I wishの「明日への扉」

などなど。

あなたの好きな曲も必ず出てくると思うので、根気強く曲探しをしましょう。

結婚式場へのCDの持ち込み方法

曲が決まったとしても、結婚式場への持ち込みに悩みますよね。結婚式場ではCDの持ち込みしか許可してくれませんでした。

披露宴で使う全ての曲を買うとお金がかかりすぎるし、ゲオやTSUTAYAでCDを借りてそれを新しいCDにダビングするのもちょっとって感じだし・・・(というか、それできるのかな?)。

それでウェディングプランナーさんに相談してみると、

「CDを1週間ほど借りてきて、それをそのまま使っちゃいましょう!」

・・・ということで、そうしました。

紛失と返却に気をつけていれば特に問題はありません。

私は結婚式が終わってすぐに家に帰ったので1週間も経たずに返却できたのですが、結婚式後すぐに新婚旅行に行くなら自分の親などに返却を頼んでおいてくださいね。

私が実際にウェディングプランナーに渡した曲の表

私が実際にウェディングプランナーさんに渡した曲の表です。

結婚式のBGM

細かくて見づらいと思うので、「順序」「曲名」「アーティスト名」だけをピックアップして紹介します。

順序曲名アーティスト名
迎賓おまかせ
新郎新婦入場曲キセキGREEEN
新郎新婦紹介明日への扉I wish
乾杯バンザイ 好きでよかったウルフルズ
ご祝宴開宴(歓談)おまかせ
ケーキ入刀can’t take my eyes off youJUJU
新婦中座ありがとうJUJU
歓談おまかせ
新郎中座イロトリドリセカイbank band
歓談おまかせ
再入場歓びの種YUKI
プリズムYUKI
新婦手紙朗読なし
花束贈呈なし
ご両家代表謝辞未来へKiroro
新郎新婦謝辞二人のストーリーYUKI
退場親愛なるあなたへ...ロードオブメジャー
送賓おまかせ

披露宴に合うような曲ばかりなので、曲選びに困っていたら参考にしてみてください。

まとめ:自分が好きな曲を流して披露宴を盛り上げよう!

披露宴で流す曲を決めるときはちょっと面倒でしたが、実際に披露宴で曲が流れると気持ち良いですよ。

招待客も自分が好きな曲が流れると嬉しいです。

ゲオやTSUTAYAで曲を借りてそのまま利用するなら、CDの紛失と返却には十分に注意してくださいね。

披露宴が楽しくなるように、曲選びも頑張ってください。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。