お金を増やす

主婦でもお金を稼ぎたい!在宅でできるオススメの副業4選

仕事

こんにちは。ひとみです。

専業主婦でも自分でお金を稼ぎたいですよね。

専業主婦でお金を稼いでいないと、

  • 夫より立場が低く感じる
  • 自分のものが買いずらい
  • 離婚したくてもできない

といったことが起きます。

・・・嫌ですよね。

でも子供が小さいときは外に働きに出るのは厳しいと思うので、まずは家でできる副業をやってみてください。

今回は専業主婦で2歳の息子を子育てしている私が、実際にやってみた4つの副業を紹介します。

  • 専業主婦だけどお金を稼ぎたい
  • 家の中でできる仕事が知りたい
  • ちょっとでも稼いで自分の好きなものを買いたい

というあなたはぜひ読んでみてください。

家事に子育てで時間がない・・・でもお金は欲しい!

貯金箱

子供が小さい頃は、

  • 保育園に預けることができない
  • 小さいうちから保育園に預けるのはちょっとかわいそう・・・
  • 近くに子供の面倒を頼める親もいない
  • 子供が小さいうちは一緒にいたい
  • 夫が外で働くのに反対している

という感じで外に出て働きに出るのは厳しいですよね。

2歳の息子がいる私も外に働きに出るのはキツイです。

現在離婚調停中なので早めに働きに出たいのですが、

  • 離婚前にたくさん稼ぐともらえる養育費が減る
  • 扶養の範囲(年収103万円以下)より稼ぐと相手に連絡を取らなくてはいけないので面倒

といった理由で、まだ働くことはせずに家でできることをしています。

 

とりあえず離婚する・しないにかかわらず専業主婦でもお金を稼ぎたいですよね。

そういうときはまず副業をしてみることをオススメします。

副業は子育てや家事のスキマ時間にできるので、専業主婦にピッタリ!

私が実際にやったことのある副業を紹介するので、自分にあったものに挑戦してみてください。

ちょっとでもお金を稼ぐことができると自分に自信が持てるし、生活が潤いますよ。

家の中でもできる専業主婦にオススメの副業とは?

親子

有名な副業は、

  1. モニター
  2. アフィリエイト
  3. 家事代行
  4. 翻訳
  5. 家庭教師
  6. ユーチューバー
  7. Webデザイナー・ライター
  8. フリマアプリ・ネットオークション
  9. 投資家
  10. ハンドメイドの販売

その中でも家の中でできる専業主婦にオススメの副業はこの7つ。

専業主婦にオススメの7つの副業
  1. モニター
  2. アフィリエイト
  3. ユーチューバー ※才能やテクニックが必要
  4. Webデザイナー・ライター
  5. フリマアプリ・ネットオークション
  6. 投資家 ※才能やテクニックが必要
  7. ハンドメイドの販売 ※才能やテクニックが必要

ユーチューバー、投資家、ハンドメイドの販売は才能やテクニックが必要なので、上級者向き。

私はまだ挑戦していませんが、今後やってみようかなと思っています。

とりあえず今回は初心者でもすぐにできるような4つの副業、

  1. モニター
  2. アフィリエイト
  3. Webデザイナー・ライター
  4. フリマアプリ・ネットオークション

を紹介します。

オススメの副業1:モニター(誰でもできる)

ペンと手

モニター:アンケートへの回答、座談会へ参加、商品やサービスを試してみてその感想を報告→そのお礼として報酬をもらうというもの

モニターは学生~お年寄りまで誰でもOK。

やり方は簡単!アンケート会社に登録するだけなので、5分もあればすぐに開始できますよ。

一つのアンケートは2~3ptしかもらえませんが、30分ぐらいかかる大きなアンケートだと50pt以上もらうこともあります。

アンケート以外に座談会や新商品のテスターもやるとより稼ぐことができますよ。(やりたくないならやらなくても大丈夫)

スキマ時間にコツコツとアンケートに答えるだけなので、何か副業を始めてみたいなという初心者の中の初心者にオススメ。

 

もしアンケートモニターをやってみたいのであれば、マクロミルというアンケート会社がオススメ。

私は今まで9つのアンケート会社に登録してきましたが、他社よりもアンケート数が多く、座談会や新商品のテスターも頻繁にやっているので一番良かったです。

国内最大の企業なので個人情報の取り扱いがしっかりしているのも安心。

アンケートモニターをやっている人はみんな『マクロミル』に登録していますよ。

無料で登録できるので始めるのは簡単。

500ポイントまで貯めないと現金に交換することができませんが、通常よりも多くのポイント(50pt~)がもらえる本アンケートもよくやっているので、現金に交換するまで時間はかからないかも。

とりあえずアンケートモニターをやってみたい、というのであれば『マクロミル』に無料登録しましょう。



マクロミルに登録する

オススメの副業2:アフィリエイト(勉強と時間が必要)

パソコン

アフィリエイト:自分のブログやサイトで広告主の商品やサービスを紹介し、読んだ人がそれをクリックして商品を購入すると報酬をもらえるというもの

簡単にアフィリエイトについて紹介しましたが、突然言われてもよくわからないですよね。

私もアフィリエイトをやっていますが、アフィリエイトには勉強と時間がかなり必要。

半年間アフィリエイトを頑張っても1円も稼げないということはよくあります。

私はもう1年半アフィリエイトをやっていますが、数百円しか稼げていません・・・。

でも時間をかければかけるほど、勉強すればするほどたくさん稼げる可能性があるので、仕事のように頑張りたいというのであればアフィリエイトはオススメ。

 

ちょっとでもアフィリエイトに興味が出てきたらネットや本で勉強しましょう。

特に本で勉強することは大事。

ネットにもいろんな情報が出ているのですが、探すのが大変だったり、多くの人がいろんなことを言うのでよくわからなかったりします。

時間を無駄にしないためにも、本気でアフィリエイトをやりたいのであれば本で勉強しましょう。

 

初心者にオススメのアフィリエイト導入本は亀山ルカさんの『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ』

有名なブロガーやアフィエイターの皆さんが読んでいる、超有名な本です。

この本にはアフィリエイトで稼ぐための準備と心得や始め方、文章の書き方などいろんな情報が広く書かれています。

この本を読めば誰でもアフィリエイトを始めることができますよ。

オススメの副業3:Webデザイナー・ライター(勉強と時間が必要)

仕事

Webデザイナー・ライター:インターネットサイトのデザインや文章を作成する仕事をして報酬をもらうというもの

これもアフィリエイトと同じで、勉強と時間が必要。

私はクラウドソーシングの『ランサーズ』で少しだけ文章を書いたことがあります。

今はアフィリエイトに力を入れているので『ランサーズ』はお休みしていますが、自分に余裕が出てきたらまた始めます。

『ランサーズ』はデザインやライターの仕事だけでなく、ネット検索結果の調査やアンケートなどの簡単な仕事もあるので、まずは無料登録をして内容を見てください。

自分ができそうな簡単なものから始めて、だんだん難しい案件にも取り組むようにしましょう。

オススメの副業4:フリマアプリ・ネットオークション(誰でもできる)

スマホを手に持つ女性

フリマアプリ・ネットオークション:自分が持っている不用品をネットを通して欲しい人に売ること

フリマアプリとしてはメルカリやラクマが有名ですよね。

私はメルカリもラクマもやったことがありますが、現在はラクマしかやっていません。

楽天ユーザーなのでラクマをやった方がメリットが多いんですよ。

楽天ユーザーなら絶対ラクマがオススメですが、楽天ユーザーでなければメルカリでもラクマでもどっちでも大丈夫。

やり方も内容もほとんど変わらないので、自分が気になったほうをやってみてください。

 

私はフリマアプリでゲームや本、洋服などを売ったことがあります。

相手とのやり取りや梱包・発送が面倒ですが、家にある不用品が無くなってお金が手に入るのは結構うれしいですよ。

やり方は簡単で、

  1. フリマアプリに登録する
  2. 売りたいものの写真を撮ったり、商品の説明文を書く
  3. 出品する
  4. 商品が売れたら梱包して発送する
  5. 相手が商品を受け取ったら終了

最初はやり方がわからなくて手間取ったり、梱包のやり方がわからなくて焦ったり、ちゃんと相手に届くかどうか不安になったりします。

でも慣れれば5分で家にある不用品を出品することができますよ。

フリマアプリは家を管理している専業主婦こそやるべきだと思うので、家に不用品があるのであればぜひやってみてください。

 

もし不用品がないのであればココナラでスキルを売ってみるのもオススメ。

私は出品したことはないのですが、占いのところをチェックしたりしています。

もし夫婦関係や義理の家族との関係、仕事で悩んでいるのであれば『ココナラ』で占ってもらってください。

新規登録して、どんなものがあるのか見るだけでも楽しいですよ。



無料登録

まとめ:お金を稼ぎたいと思ったら副業にレッツチャレンジ!

パソコン

家事や子育てで忙しい主婦でもできる副業は4つあります。

主婦にオススメの副業4選
  1. モニター
  2. アフィリエイト
  3. Webデザイナー・ライター
  4. フリマアプリ・ネットオークション

 

モニターやフリマアプリやサイトに無料登録するだけですぐに始めることができます。

副業初心者でもすぐできるので、ちょっとでもいいからお金を稼ぎたいのであればやってみましょう。

ちょっと稼ぐだけでも生活が潤って、楽しくなります。

しかも意外と身近な人もやっているので、やらなきゃもったいないですよ。

 

アフィリエイトやWebデザイナー・ライターはもっとお金を稼ぎたくなったら挑戦です。

勉強や時間が必要ですが、やればやるほど稼ぐことができます。

アフィリエイトはなかなか収益が出ないのでめげそうになりますが、それをぐっと我慢してやり続ければ必ず結果が出ます。

家族にぎゃふんと言わせるためにもぜひ挑戦してみてください。

 

今回紹介した副業は誰でもできます。

難しそうとは思わずに、まずは登録してみてください。

レッツチャレンジ!

以上です!

ABOUT ME
ひとみ
2歳の息子を育てている29歳の主婦ブロガー。 離婚調停中で、今年中にシンママになります! 自分が経験した『子育て』を中心に記事を書いているので、気になったら読んでみてください。