副業・在宅ワーク

【体験談】クラウドワークスで初めての仕事!契約~完了までを紹介

パソコン

こんにちは。ひとみです。

クラウドワークスで稼いでみたいですよね。

私はクラウドワークスをやってみようと思って、前回は応募までをやってみました。

 

そして今回、応募したところから返信があったんですよ!

嬉しいけど、初めてでドキドキします。

今回は初めてクラウドワークスを使う私が、契約〜完了までの体験談を紹介します。

  • クラウドワークスの手順が知りたい
  • クラウドワークス初心者の感想が知りたい
  • クラウドワークスを頑張りたい

というあなたはぜひ読んでみてください。



クラウドワークス

クラウドワークスで応募したところから返信があった!

ねこちゃん
ねこちゃん
初めての返信は緊張したにゃ!

初めてクラウドワークスで応募をしたのは金曜日の夜。

返信を今か今かと待っていたのですが、土日を挟んでいたので返信は3日後の月曜日にありました。

すごくドキドキしながら返信を開けましたよ。

返信の内容は、『記事に書く内容についての詳細』と『可能であればやってほしい』ということでした。

やったー!!!!

相手からの返信で問題なければそのまま合意→契約

クラウドワークス_契約

相手からの返信は特に問題がなかったので、私はそのまま合意しました。

もし自分にはできそうにないと思ったら、辞退することもできるので安心してくださいね。

私は応募するときにこれでもかっ!というほど依頼要件を確認していたので、相手からの返信を見ても全然焦らなかったんですよね。

 

というか辞退するということができると知ってたら、応募するまでモンモンと悩まなくてもよかったかも。

なんか時間の無駄をした感じが・・・。

まぁとりあえずお互いが合意をしたので、とうとう契約です!

相手が仮払いを完了するまで待ってる

クラウドワークス_仮払い

契約が完了してもすぐに作業は開始しちゃいけないんですって!

私は契約ウェーイのまま作業しそうになったのですが、クラウドワークスの画面に、『仮払いが完了するまで作業はしないでください』と書かれています。

契約までいったのに、仮払いがされなくて契約解消になることもあるんですかね?

気をつけないと。

 

ちなみに私は仮払い待ちの間に

  • 調べ物をする
  • 構成を考える

ということをしていました。

『作業はしないでください』と言われても、何かしないと落ち着かないんですよね。

そのおかげで仮払いが済んだら、速攻で記事を書くことができました。

準備しておいてよかったー。

仮払いが終わったら作業開始!

クラウドワークス_業務

相手が契約をしてすぐに仮払いもやってくれたので、すぐに作業をすることができました。

ちなみに私は作業を開始する前に、『提出予定日』を相手に連絡しておきましたよ。

いつごろ完成する予定なのかを事前に連絡しておくと、相手も安心すると思うんですよね。

ちょっと余裕を持たせてスケジュールしておくのが大事!

 

私は余裕を持って1つの記事に書くのに3日かかると連絡しました。

でも意外と早く終わって、1日で終わっちゃいましたよ。

私仕事早い!

成果物ができたら納品をしよう

クラウドワークス_納品する

記事を書き終わったので、相手に「記事の作成終わりました」というメッセージとともに記事を送りました。

でも相手から「『納品する』のボタンを押してください」と言われちゃったんですよ。

事前に連絡したほうがいいのかなと思ったのですが、不要だったようです。

 

でも人によっては『納品する』のボタンを押す前に連絡してほしい人もいるかもしれません。

まぁ『納品する』のボタンを押したあとも連絡は普通にできるし、修正があったとしてもメッセージで確認してもらえばいいだけだから、さっさと押しちゃってもいいとは思うんですけどね。

私は今後、面倒だからさっさと『納品する』のボタンを押しますよ。

検収中はドキドキ・・・

クラウドワークス_検収

納品したら相手のターン!

検収では相手からタイトルやリンクについてだけ修正を入れてほしいと言われました。

修正が少なくて良かった・・・。

 

相手によっては、

  • こういうふうにしてほしい
  • キーワードが足りない
  • タイトルが嫌だ
  • もっと体験談を入れてほしい

とかいろいろと言ってくるかもしれません。

相手に合わせて修正するようにしましょう。

 

修正→送る→確認

これの連続ですが、相手が満足するまで頑張るのみ。

相手の検収が終わればもうあとは支払いと評価だけですよ。

支払いをしてもらったら相手を評価して終了!

クラウドワークス_評価

検収が終わったらすぐに支払いをしてくれました。

自分の手で仕事をとりにいって、報酬をもらうのって嬉しいですね。

そして仕事は大変だと実感しました。

支払いが終わって、お互いを評価したら終了です。

頑張りましたよー!!!

まとめ:クラウドワークスは初心者でも簡単

ねこちゃん
ねこちゃん
クラウドワークスは初心者に優しいにゃ!

はじめてクラウドワークスを利用したのですが、思った以上に簡単でした。

まぁ私が挑戦したものが簡単なものではあったんですけどね。

特に問題も起きなかったので良かったです。

 

私はこれからもクラウドワークスを使って、スキルアップをしようと考えています。

いろんな仕事があるのでスキルアップには最適ですよ。

また仕事をするという感覚を思い出すことができたのでいい経験でした。

私とともに頑張っていきましょう。

以上です!



CrowdWorks(クラウドワークス)

ABOUT ME
ひとみ
3歳の息子を育てている29歳の主婦ブロガー。 離婚調停が成立して、2020年9月からシンママになりました! これからは再婚に向けて活動していきます。 このブログでは自分が経験した『子育て』『離婚』、そして現在活動中の『再婚』について記事を中心に書いているので、ぜひ読んでみてください。 きっと参考になりますよ♪