はぴねす
美しい離婚で新しい私を生きる
離婚準備

離婚してシングルマザーになる不安がなくなり、自分に自信がつく秘訣

元気な女性

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

離婚を考えると不安になりますよね。

人は未知の世界に行くときに不安を感じます。今、あなたが離婚のことで不安を感じるのもしかたがありません。

 

でも不安だからといって、夜も眠れなかったり、食事が喉を通らなくて体調不良になってしまったら大変です。

離婚をしたあとは、あなたの力で人生を切り開いていかないといけません。そのためにも体は健康な状態にしましょう。

離婚は体力勝負でもありますからね。

 

だけど「不安のせいで、寝たいのに寝れなかったり、食べたいのに食べれなかったりするんです」とあなたは思うかもしれません。

なので今回は、あなたのその離婚の不安をなくすための画期的な方法をお教えします。

 

画期的っていっても、「本を読んでいろんな情報を学びましょう」という事なんですけどね。

本当に本を読むと不安がなくなります。

「どうして本を読むと不安がなくなのか」ということを詳しく説明してるので、ぜひ読んでみてください。

離婚前に感じる3つの不安

離婚前によく不安になるのはこの3つ。

  1. 1人親になって経済的に生きていくことができるのか
  2. 子育てに影響は無いのか
  3. 将来がどうなるのか

どんな人でも離婚をする前はこのような3つの不安があります。あなただけではありません。

 

私も離婚するのがすごく不安でした。

私の場合は、離婚する前は子どもが1人いる専業主婦だったので、「離婚をして、1人でこの子を立派に育てあげることができるのか」、「また働くことができるのか」と不安でした。

特に専業主婦になる前は会社とのトラブルで適応障害→退職となったので、働くことができるのかということはかなり不安でした。

 

だけど私はあることをして、不安がなくなりました。

不安をなくすためには知識をつけることしかない

不安がなくなって、自分に自信が持てるようになったのは、本を読むようにしたからです。

「なんだ、そんなことか」とがっかりするかもしれませんが、本を読むことって不安をなくすための特効薬なんです。

 

あなたは今、離婚について悩んでいるかもしれませんが、離婚を実際にした私やその他の人たちもみんな同じ悩み・不安を抱え、そしてそれを乗り越えてきているんです。

つまり、世の中には離婚の先輩がたくさんいるということなんです。

 

実際に離婚をした人から話を聞くことができたら良いのですが、離婚の問題ってちょっとナイーブで知り合いには言いづらいですよね。

本を使うと、今のあなたの状況を人に話す事はなく、離婚の情報がたくさん手に入るんです。

いろんな本を読めば読むほど、知識はついて、離婚に対する不安はなくなってきます。

 

「ネット情報じゃダメなの」とあなたは思うかもしれませんが、ネット情報は玉石混合。良い情報もあれば、逆にあなたに悪影響を及ぼす悪い情報もあります。

その点、本はいろんな人を介して作られているので、とても精度の高い情報となっています。

本は絶対にあなたを裏切りませんよ。

知識をつけると自分の将来のことを考えられるようになる

離婚のことで悩んでいるのであれば、まずは離婚関係の本を10冊読みましょう

10冊ほど離婚関係の本を読めば、「離婚の流れはこんな感じなんだ」、「離婚後の支援ってたくさんあるんだ」、「離婚前に養育費についてきちんと決めておかないとだめなんだ」ということがわかります。

 

「離婚をしないで、夫婦関係をを良くしたい」と思うのであれば、復縁関係の本を10冊読んでください。

復縁関係の本を読めば、「今まで相手に対して冷たい態度をとってきたな」、「もっと家族のために過ごしていけばよかったな」、「今後はこうしていきたいな」ということがわかります。

 

先ほどからなんで私が『10冊』と言っているかというと、1つの本だけだと情報が薄くて、情報に偏りが生じてしまうからなんです。

「今の夫婦関係で悩んでるんだったら、さっさと離婚したほうがいいよ」というの本もありますが、「離婚はしないで、夫婦関係を改善したほうが良い」という本もあります。

本を書いている著者によって、主張が異なることはよくあること。

なので、本を読むときは1冊だけではなく、複数読んで、自分の血肉にしていく必要があります。

ブログで生活している人を本で知った

私は「離婚をしても、子どもとの時間は減らしたくない」と考えており、在宅で仕事をすると決めていました。

でも、在宅での仕事って少ないんですよね。コロナのおかげで求人は増えましたが、週に何日か出勤しなきゃいけないという会社がほとんどです。

 

どんな仕事をしていこうかと悩んでいるときに、ブログという世界を本で知りました。

ブックオフで『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座』を見つけて、「これだー!」と思いました。

ブログで生活している人のことを知らなかった私は、目からうろこの情報でしたね。

一度仕事での人間関係のトラブルで退職した経験から、また会社勤めをするのは嫌だと思っていたところに、自分だけでできるブログで生きていけるなんて夢のようでした。

 

他にも、『ブログ飯』という本も読みました。

ブログ飯を書いている染谷さんは、ブログだけで生活しています。

他にもプロブロガーのヒトデさんは月収100万円以上稼ぎ続けているようです。

すばらしいですよね。

 

「ブログでお金を稼ぐことができるんだ」ということを知って、私は離婚をする前からブログを始めました。

ブログを始めてすぐはなかなかうまくいきませんでしたが、今ではこれが天職だったんじゃないかと思うぐらい楽しんでブログを書かせてもらっています。

ブログの本に出合って私の人生は変わりました。

私が活用しているのは図書館と Kindle Unlimited

私が本を読むのに使っているのは図書館とKindle Unlimitedです。

私は3年前は年に1~2冊しか読まない生活をしていましたが、昨年から一日1冊以上ペースで本を読んでいるので、図書館やKindle Unlimitedを使わないと、本代が高くなりすぎちゃうんです。

 

図書館が近くにあるなら、ぜひ活用しましょう。

子どもがいるなら絵本を借りに行くついでに、自分の本を借りてきてください。

だけど、図書館の本の欠点は、最新の本が置いてなかったり、人気の本は予約がたくさん入っているなんてことがあります。

そこでオススメするのがKindle Unlimited

 

Kindle Unlimitedはアマゾンが提供しているサービスで、月額980円で本の読み放題なんです。

本の読み放題といっても、Kindle Unlimited対象外の本は読めないんですけどね。有料でも買ってくれそうな本はKindle Unlimited対象外になっているのがちょっと残念です。

だけど、ビジネス書はかなり充実しているので、今後どうやって生きていこうと考えているあなたにはピッタリなのではないでしょうか。

マンガ本は少ないですので、マンガ好きの人にはオススメしません

 

離婚関係の本や復縁関係の本もちゃんとありますよ。

【復縁本】

復縁 夫婦道

【離婚本】

離婚

ざっと見ただけでこんな感じ。

Kindle Unlimitedの本は入れ替えが激しいので、この3つの本を読みたいのであればすぐにKindle Unlimitedのサービスをやってみましょう。

 

図書館にあってKindle Unlimitedにない本もあるし、逆にKindle Unlimitedにあって図書館にない本もあります。

本を読むだけで人生は変わります。

離婚の不安を解消し、明るい人生を歩むためにも、図書館やKindle Unlimitedを活用して、多くの本から知識を吸収しましょう。

 

Kindle Unlimitedへの登録はこちら

Kindle Unlimitedは30日間無料キャンペーンをやっている

Kindle Unlimitedでは30日間無料お試しキャンペーンをやっています。

期間中でも解約することができるので、自分に合わないなと思ったらすぐに解約してしまえばお金は1円もかからないで済みます。

 

離婚期間中は何かとお金がかかります。

「本への投資は何倍にもなって帰ってくる」なんてことを聞きますが、お金はできればかけたくないですよね。

無料期間の間だけ、本気で読書をするのでもいいです。

 

「読書習慣がないからKindle Unlimitedを始めても読まないかも」と思うのであれば、まずは図書館を活用しましょう。

図書館にある離婚関係の本を読み漁るんです。

最近ではネットを使って図書館の本を予約することもできます。

「時間がない」なんて言い訳せず、テレビを見ている時間、スマホを触っている時間、ありとあらゆる時間を使って読書をして知識を身につけましょう。

Kindle Unlimited はスマホさえあればOK

私はKindle Unlimitedを始める前まで知らなかったのですが、kindle端末がなくても、kindle本って読めるんですよ。

kindle端末があったほうが、軽いし、目に優しいのでオススメなのですが、タブレットやスマホでも十分です。

 

私はKindle Unlimitedの本を目だけではなく、端末の読み上げ機能を使って、耳読しています。

以前にオーディオブックを使っていたことがあったのですが、やはり耳だけで聞くと情報がうまく頭に入っていかなかったんですよ。

Kindle Unlimitedの耳読+目読を組み合わせると、より情報が頭に入ってきやすくなります。

端末の読み上げ機能なので機械的な男性の声ですが、ビジネス書を読む分には特に問題はありません(小説だと微妙だと思いますが)。

 

私が読書するときは基本的に紙だったのですが、端末の読み上げ機能を使ってからは電子書籍を使うようになりました。

耳読は偉大です。家事の間、ちょっとした空き時間にすぐに読むことができるんです。

しかも目が疲れない!ぜひやってみてください。

 

Kindle Unlimitedの登録が完了したら、すぐにkindleアプリを入れて、いろんな離婚・復縁・人生・シングルマザー関係の本を読み漁りましょう。

図書館も活用してくださいね。

Kindle Unlimited に登録して、離婚や人生について勉強しよう

Kindle Unlimitedの登録は簡単!

  1. Kindle Unlimitedの公式サイトに移動する
  2. 『無料体験を始める』のボタンを押す
  3. 支払方法を選択する
  4. 登録完了

 

支払方法は以下の4つです。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 携帯決済(ドコモ・au、ソフトバンク)
  • あと払い(ペイディ)

もしもクレジットカードがなくてKindle Unlimitedの登録ができないのであれば、まずはクレジットカードを作りましょう。

離婚をしてしまうとクレジットカードが作りにくくなります。

クレジットカードを使わなくてもいいのですが、クレジットカードが必要となったときにカードが作れないとなると深刻です。

私は離婚前にさっさと楽天カードを作りました。

自分を守るためにも、クレジットカードは早めに作っておきましょう。

 

Kindle Unlimitedには30日間の無料お試しキャンペーンをやっています。

もしお試し期間だけやってみようと思うのであれば、キャンペーンが終わる日をカレンダーに書いておきましょう。

30日を過ぎると自動で引き落としされちゃいますからね。

 

解約は簡単です。

Kindle Unlimited 会員登録を管理』にある『Kindle Unlimited会員登録をキャンセル』を押せばすぐに解約することができます。

まとめ:離婚の不安をなくすためには知識を増やして自信をつけることが大事

離婚をしてシングルマザーになると思うと、不安で夜も眠れなくなりますよね。

  • 離婚しないほうが幸せなんじゃないか
  • 離婚してお金に困ったらどうしよう
  • 子どもの成長に影響あるかしら
  • 将来、一人になってさみしい思いをするのはイヤだ

こんなふうに思っていませんか?

離婚をする前も、離婚をした後も、不安になるのは皆同じです。

あなただけではありません。安心してください。

 

だけど、不安で夜も眠れない状態というのはイヤですよね。

不安を解消させるためには1つしかありません。それは知識を増やすということ。

『離婚による子どもの影響』という情報を知っていれば、「離婚をしても、子どもにはそんなに影響はないんだな」ということがわかります。

『将来にかかるお金』や『老人ホーム』についての知識を知っていれば、将来についての不安は軽減されるでしょう。

情報がないから不安になるんです。逆に言えば、あなたの知識が増えていけば、不安は少なくなるということです。

 

情報を仕入れる手段としては、ネットではなく本を読むことをオススメします。

ネット情報はいろんな人が自分の思いを書いており、良い情報もあれば悪い情報もあります。

ネットにあふれる悪い情報で、逆に不安になったりすることもあります。

 

本をネットとは違い、出版するまでに多くの人の目に触れられて作られています。

そのためネットよりも信頼性のある情報が書かれています。

ウソなんて書いたら問題になりますからね。

 

でも本も買うのはちょっとお金がかかりますよね。

1冊2000円前後の本が多いので、10冊買うと約20,000円。これから離婚をしようと思っているあなたにはちょっと痛い出費かもしれません。

そこで私がオススメしているのは、図書館とアマゾンが提供しているKindle Unlimitedというサービスを利用することです。

 

図書館はご存知の通り、無料で使えますし、多くの本があります。

欠点としては、最新の本がなかったり、多くの人の手に触れられているということでしょうか。

でも図書館には、本当に多くの本が置いてあるから、ぜひ活用していただきたいんですよね。

 

そして私がもう一つ提案するのは、Kindle Unlimitedというもの。

これはアマゾンが提供している、月額980円で対象の本が読み放題というサービスです。

あなたの読みたい本がKindle Unlimitedの対象外だったり、マンガの数は少なかったりしますが、「いろんなジャンルの本を読んで、知識の幅を広げたい」というのであれば、とてもオススメです。

 

私はKindle Unlimitedを使ってから、1日に1〜2冊は読んでいます。

Kindle Unlimitedの場合、端末の読み上げ機能を使えば、オーディオブックのように耳読することも可能です。

だから私はKindle Unlimitedを使うときは、

  1. フォトリーディング(速読)で一読する
  2. オーディオブックとして耳読する
  3. じっくり読む

というふうに、1冊に対して3種類の読み方で読んでいるので、普通に紙で本を読むよりも情報がしっかりと頭に残っています。

 

オーディオブックというサービスも使ったことがありますが、やっぱり本の内容を目で見ることができるという点で、Kindle Unlimitedの方が私は好きです。

30日間の無料お試しキャンペーンをやっていますので、まずは登録してみてください。

キャンペーン中に解約することもできますよ。

 

これからは自分の人生は自分で切り開いていかないといけません。

自分が生きやすくするためにも、多くの情報を吸収して、情報強者になる必要があります。

本を読む事は情報強者になるための近道です。

さぁ、まずは図書館に行って、あなたの知りたい情報の本を上限ギリギリまで借りてきてください。

そしてKindle Unlimitedに登録してください。

Kindle UnlimitedはタブレットやKindle端末がなくても、スマホで大丈夫です。安心してください。

『離婚の情報』や『お金の増やし方の情報』、『子育ての情報』や『生きかたの情報』を学び、不安から解放されましょう。

おしまい

Kindle Unlimitedへの登録はこちら

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30歳のひよりです。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せなライフスタイル」を送っています。子連れ離婚で悩んでいる女性に向けて【美しく離婚をするためのサポート】をしています。実際に子連れ離婚を経験した私だからこそ伝えられる「美しい離婚をするためのステップ」を発信しているので、夫婦関係や離婚で悩んでいるなら、ぜひのぞいてみてください。