シンママの悩み

離婚しても幼稚園は転園しなくて大丈夫!意外と周りは気にしていない

赤ちゃん

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

離婚をすると、子どもの苗字が変わることが気になりますよね。

私は離婚が成立する前に子どもが幼稚園に入園してしまったので、苗字のことを先生に相談しました。

先生は「苗字が変わる事は気にしなくても大丈夫。だけど、気になるのであれば幼稚園内で使う苗字は離婚後に使う苗字(私の名字)にしても良い」と言ってくれました。

離婚する夫婦は意外と多いので、幼稚園側もあまり気にしていなさそうです。

 

もし子どもの苗字のことが心配で転園するかどうかを悩んでいるのであれば、転園をしなくても良いでしょう。

転園をしないで、幼稚園に相談する。

子どもの環境はできるだけ変わらないようにしましょう。

離婚をしても幼稚園は転園しない方がいい

離婚をすると、子どもにもストレスがかかります。

私は子どもに物心がつく前(生後6ヶ月)に別居をして、別居してから2年半後に離婚をしました。子どもは父親の顔を覚えていませんが、もし父親と一緒に生活をしていたのであれば、環境の変化で子どもにもストレスがたくさんかかっていたでしょう。

そんな時に幼稚園を転園して新たな人間関係を築くことになると、子供は大変です。

 

新たな母親との二人きりの生活にも慣れなきゃいけないのに、幼稚園も変わるとなると、気の休まる時がありません。

なので、「離婚したから実家に住むことになるために転園する」、「今の場所に住み続けることができないから転園する」といった、必要に迫られての転園ならばしょうがないですが、もし子どもの苗字が変わって周りからいじられるのが怖くて転園を考えているのであれば、転園はしないでください。

もし苗字が変わって問題が起きたなら、その時に転園をすればいいんです。

幼稚園も苗字が変わることに慣れている

幼稚園側も離婚の子どもの対応には慣れてきています。

3組に1組は離婚をする時代ですから、あなたの子どもが通っている幼稚園でも、あなた以外の夫婦が離婚をしていることも可能性としてはあります。

夫婦円満の家庭に見えたとしても、実は仮面夫婦で、離婚協議中ということも考えられます。

父親の影がないところは、すでに離婚をしているのかもしれません。

 

なので、幼稚園の頃は苗字が変わることにあまり深刻に考えなくてもいいと思います。

子どももまだ苗字が変わることがどういうことかそこまで理解していません。

先生から「今まではパパさんの苗字だったけど、事情があってママさんの苗字になりました」なんてことを言ってもらえれば、幼稚園の子どもたちはすぐに納得するでしょう。

 

もし「離婚した」ということがほかの家族にバレたとしても心配しないでください。

離婚なんて恥ずかしい事でも悪いことではありませんから。

幼稚園で使う苗字を相談することもできる

それでも「苗字が変わることが心配」だと言うのであれば、幼稚園で使う苗字はそのまま変えることなく使っておいてもらう、ということもできるかもしれません。

私は離婚が成立する前に幼稚園に入園したのですが、「離婚をするので、幼稚園で使う苗字は全て私の苗字(旧姓)にしてください」と言ったら、そのように対応してもらえました。

公式文書(市役所から届く書類や幼稚園に出す書類等)は全て離婚が成立する前の苗字(元夫の苗字)だったのですが、幼稚園内で使う苗字は全て私の旧姓になっていました。

よーこ
よーこ
もし離婚をせずに卒園してしまった場合、卒業証書には離婚が成立する前の苗字(元夫の苗字)が使われてしまうところでした。無事に離婚できてよかった!

私の子どもが通っている幼稚園と同じように、あなたの子どもが通っている幼稚園も臨機応変に対応してくれると思います。

幼稚園に相談してみたらいかがでしょうか。

ママ友に離婚したことを報告しても大丈夫

もし苗字が変わって、ほかの人にどう思われるかが気になるのであれば、早めにママ友に「実は離婚をしたんだ」と報告してもいいと思いますよ。

先手必勝!先にカミングアウトをして反応を見ておけば、苗字が変わることの恐怖もなくなるでしょう。

 

私は同じクラスのほとんどのママ友に離婚したことを言いふらしました。

ママ友との会話で「パパさんとはどういう遊びをするの?」という話や、「実家に住んでいる」という話が出たときに、「実は離婚したんだ」って話しちゃいます。

積極的にみんなに「離婚をした」と言っているわけでは無いのですが、嘘をついたり、ごまかすのは良くないと思い、堂々と言っています。

周りのママ友は別に気にせず、「そうなんだ。私の周りにも離婚した人結構いるよ」と言ってくれます。

そしてママ友は私が離婚をしていることを知っているので、「誰かいい人いない?」と尋ねちゃいます。

ママ友は「そんな人いないよ」って言っていますが、出会いはどこに転がっているか分かりません。楽しみに待っています。

 

あなたが離婚をしたことを恥ずかしいと思っていると、子どもも恥ずかしいと思うようになります。

これからの時代、もっともっと離婚する人が増えてくるでしょう。

私は離婚をして自由になったんだと堂々としていればいいんですよ。

まとめ:離婚は普通!幼稚園は転園しない方がいい

今のご時世、離婚をするのは普通のことです。

よーこ
よーこ
アメリカでは結婚した夫婦の半分は離婚していますからね

夫婦円満に見える幼稚園のママ友たちも、いつ離婚するかわかりません。

離婚をする事は恥ずかしいことで後ろめたい事でもありません。自由になったのですから、堂々と過ごしましょう。

 

周りの人に「離婚をした」と言っておけば、周り人も気を遣ってくれます。もしかしたら、いい人を紹介してくれるかもしれません。

積極的にアナウンスしろとは言いませんが、無理に隠そうとしない方がいいのではないでしょうか。

あなたが離婚したことに堂々としていると、あなたの子どももそれを見習って、「離婚は恥ずかしいことではないんだ」と堂々としてくれるでしょう。

 

幼稚園生はまだ、結婚や離婚ということがよくわかっていません。

幼稚園に苗字が変更するということを相談すれば、いい感じに子どもたちに伝えてくれるでしょう。

「離婚をして、事情があって今の幼稚園に通うことができなくなった」というのでなければ、転園をしないほうが子どもにストレスがかかりません。

できる限り、離婚をしても生活を変えないようにすることが子どものためですよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。