シンママの悩み

離婚したあとに元夫のことがよく見える?それってただのまやかしだからね

挫折した女性

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

離婚してすぐは「すっきりした」という気持ちになりますが、時間が経つと、「本当に離婚してよかったかなぁ」と後悔することがありますよね。

 

私も離婚したあとに、「本当にこの人と離婚してよかったかなぁ」と考えてしまいました。

だけど、「どうして離婚したのか」を毎回考えると、そのたびに「やっぱり離婚してよかった」と思うんですよね。

私が離婚した理由は性格の不一致?姑との不仲ですかね?くだらないことが原因で離婚したので、いまいちよく説明できない笑。

もし離婚しないで、このまま元夫と生活を続けていけるかと考えると、やっぱり無理なんですよね。

 

だけど「本当に離婚してよかったのかなぁ」と不安になる気持ちはすごくわかります。

特に子供がいる場合は、「我慢したほうがよかったのかな・・・子どものためにも」と考えてしまいますよね

だけど、自分の気持ちを無視して結婚を続けるのは良くありません。母親のツラい姿を見て、子どももツラい気持ちになっちゃいますよ。

また新しい人を探そうじゃありませんか♪

離婚したあとに、離婚したことを後悔する

離婚した直後は、「あーすっきりした」という気持ちになるかと思いますが、時間が経ってくると、「本当に離婚してよかったのかなぁ」と考えてしまいますよね。

私もそうでした。

一度、結婚するぐらい愛し合っていたわけですからね。離婚したあとに、「本当によかったのかなぁ」と考えてしまうのは当然のこと。

 

だけど離婚するという事は、それだけ「一緒にいられない」と思ったということなんですよ。

離婚するのはかなりハードルが高いです。

あなたが離婚した理由はわかりません。夫の浮気?性格の不一致?元夫の家族との相性が悪かった?

どんな理由だったとしても、あなたは「この人とはやっていけない」と思ったんですよね。

タイムスリップをして過去に戻ったとしても、結局離婚するという運命は変えられないでしょう。

だから「離婚してよかったのかな」と考えるのではなく、「これからどうしていけばいいのか」を考えていきましょう。

離婚したら先に進もう

離婚したあとに過去のことを後悔するのは時間の無駄です。

もしあなたに子供がいるなら、もっとやらなきゃいけないことがあるでしょう。

それは、子どもとどんなふうに生活していくかということです。

 

離婚したあとに立ち止まっている暇はありませんよ。

  • 早く再婚したい?→いい人を見つけるには若い時が1番。後悔している期間はありません。婚活をしましょう。
  • お金が欲しい?→自分のスキルを磨いたり、仕事を探しましょう。ブログを始めるのもオススメ。
  • とりあえず何もしたくない?→ヨッシャー休みましょう。とことんだらけましょう。

自分の今後の未来のために、やるべきことを早めやりましょう。

元夫との思い出の物は出来る限り早く処分

元夫との思い出のものがあると、いろんなことを思い出してしまいます、できるだけ早く処分するようにしましょう。

 

私は付き合ってるときに着ていた服も捨てました。

だってその洋服を見るだけで、元夫のことを思い出してしまうんですもの。心機一転!新しい再スタートです。

結婚指輪はまだ捨てていません。

あれは普通に処分するのはもったいないので、どっかに売りに行こうと思っています。『おたからや』か『大黒屋』がいいかなと検討中。

後は元夫からもらった物は全て処分しました。写真もそろそろ整理する予定です。

将来、子どもが見たがるかもしれないので、少しぐらいは残しておくつもりです。1、2枚程度。あとは全て処分しますよ。

 

元夫との思い出の物を残しておくと、運気が悪くなりそう。新しい出会いにも影響がでそう。

とりあえず、思い出の物を見るだけでストレスが溜まるので、精神的に良くない。

あなたも見るだけで嫌なことが思い出されるという物があるなら、さっさと処分してしまうのが1番ですよ。

自分を大切に。

まとめ:離婚したあとに後悔する事はよくあるけど、ただのまやかし。離婚した理由を思い出して

人は一度手に入れたものを手放すと、ストレスがかかります。

しかも過去の記憶をいいように変えちゃうんですよね。

 

あなたが離婚したのはそれなりの理由があるはずです。離婚はそんなに簡単にできるものではありません。

「離婚したあとに、また同じ人と再婚する」ということもあるかもしれませんが、そんなことを期待をしていることよりも、自分のための人生を歩む方が大事です。

元夫との思い出をさっさと処分して、新たな出発をしましょう。

 

だけど「本当に捨てられない」というものは、今すぐに無理して捨てなくても大丈夫。

捨てられるものから徐々にね。

無理をしてしまうとストレスがかかってしまいます。自分の気持ちに正直に。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。