※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。
相手のことが好きで結婚しても夫婦ゲンカってしちゃいますよね。
少しぐらいの夫婦ゲンカは問題ないのですが、
- ほぼ毎日夫婦ゲンカをする
- 夫婦ゲンカをすることで相手が嫌いになった
- 子供の前でも構わず夫婦ゲンカをしてしまう
という場合は要注意です。
特に子供の前での夫婦ゲンカは子供に悪影響なので、絶対にしないようにしましょう。
- 夫婦ゲンカが激しい
- 相手のことが嫌い
- 相手と一緒にいたくない
という場合は離婚という選択肢も考えられます。
一度きりの人生ですからね。
新たな一歩を踏み出してもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は離婚します。
今回は夫婦ゲンカが子供に与える影響と離婚の選択肢について紹介します。
- 夫婦ゲンカをほぼ毎日やってる
- 子供の前でも夫婦ゲンカをしてしまう
- もうこの人とは一緒にいられない
というあなたはぜひ読んでみてください。
夫婦ゲンカが子供に与える影響は?
私は一度だけ息子の前で激しい夫婦ゲンカをしたことがあります。
軽い夫婦ゲンカはちょこちょこやっていたのですが、お互い手が出たのはその時がはじめて。
息子はまだ生後3ヶ月ぐらいだったので、思いっきり泣いていましたよ。
息子の前で夫婦ゲンカをしてしまったことがとても申し訳なかったです。
夫婦ゲンカを子供の前でやるのは、子供に直接影響はなくても子供の心と脳にダメージがあります。
夫婦ゲンカを子供の目の前でやり続けていると、子供の脳にある視覚野というところが6.1%も小さくなってしまうんですって。
また夫婦ゲンカをしてイライラしていると子供に当たってしまうこともありますよね。
暴言を子供に浴びせる暴言DVは普通のDVと比べて6倍もの悪影響があります。
- 夫婦ゲンカは子供に見せない
- 相手に何か言いたいことがあったら子供が寝たあとやメールでやりあう
- 絶対に子供に厳しく当たらない
この3つは必ず守るようにしましょう。
夫婦ゲンカが激しいなら離婚も検討しよう
夫婦関係を続けているうちに、
- 相手のことが嫌い
- もう一緒にいたくない
- 顔を見るだけでイライラする
- 夫婦ゲンカがほぼ毎日起きる
こんなふうになっていたら、もしかしたら離婚をしたほうが幸せかもしれません。
私はドカーンとすごい夫婦ゲンカをしてから相手との信頼関係がなくなりました。
なんか今まで我慢していたことがプッツンと切れてしまった感じなんですよね。
関係を改善させようと思っても、激しい夫婦ゲンカのことを思い出してしまうし。
その時から離婚を考えていましたが、息子のことを考えるとためらっていました。
お父さんがいないのはかわいそうかなって。
でもどうしても一緒にいるのが辛いんですよね。
そして私は離婚をすることに決めました。
離婚後も苦労するけど、人間やろうと思えば何とかなる
相手のことが嫌いでも、なかなか離婚をするのは勇気がいりますよね。
今まで2人で子育てしていたことが、自分1人だけになるんですもの。
金銭面はもちろん、しっかりと子育てができるか不安だと思います。
私は結婚してから専業主婦だったので、お金のことがすごく心配です。
まだ息子が3歳と小さいので外に働きに出ることも難しいんですよね。
なので家のパソコンでできることとしてブログやクラウドワークスでライターをしています。
稼ぎは少ないですが、息子の将来と私の老後のことを考えて頑張っていかないといけません。
金銭面の不安はとても大きいです。
でも嫌いな人と一緒にいないというのはストレスがないので、気持ちが楽ですよ。
また離婚したら再婚もできるし。
次こそはもっといい人と巡り合いたいと思います!
まとめ:子供の幸せを一番に考えて、今後の人生を決めよう
夫婦ゲンカは子供に悪影響を与えます。
夫婦ゲンカを子供が見ることで、子供のコミュニケーション能力に影響が出ちゃったり・・・。
またストレスを子供にぶつけることで、親子関係が破綻することもあります。
夫婦ゲンカをするなら、
- 子供のいないところ
- 絶対に子供に当たらないこと
この2つが大事ですよ。
夫婦ゲンカを繰り返すことで相手のことが嫌いになってしまったら、離婚という選択肢も考えてみたらどうでしょうか。
嫌いな人と一緒にいるとストレスが溜まって、自分も子供も辛いでしょう。
離婚を決断することは勇気がいることですが、人生100年です。
もっとわがままに、自由に、人生を楽しんでみてはいかがでしょうか。
それでも離婚をしたくないというのであれば、別居生活をしてみるのもオススメですよ。
週末だけ一緒に住む『週末婚』をしてみるとか。
相手と一時的に離れるだけで、相手の良いところを再認識することができるでしょう。
とりあえず夫婦ゲンカは子供のいないところで!
相手と一緒に人生を歩みたくないのであれば離婚も検討してみてください。
以上です!