ブログ

ブログを成長させるためには勉強しよう!だけどブログの本だけ読んでいたらダメよ

仕事をしている女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

ブログの勉強をしていますか?

ブログを成功させるためには、『ブログを書く』だけではなく、『勉強』をすることも大事!

私もブログを成長させるためにいくつか勉強をしています。

『ライティング』や『マーケティング』の勉強は必須ですよ。

よーこ
よーこ
私もまだまだ勉強します! 

ブログを成長させるためには、記事をたくさん書くことが大事

ブログを成長させるためには、記事をたくさん書くことが大事

私はブログを始めたころ、3時間に1記事しか書けなかったのですが、2年半も続けていたら1時間で1記事が書けるようになりました。

最初は筆が進まなかったのに、今ではポンポンポンと文字が浮かびます。

よーこ
よーこ
ブログ運営って筋トレみたい・・・

だからブログの技術を高めるためには、まずはたくさんの記事を書くことが大事ですよ。

記事を書きながら、本やネットで勉強もしよう

だけどブログをもっと成長させるためには、記事を書き続けるだけじゃ足りません。

ネットや本を使ってブログ運営するための知識や知っていく必要があります

例えばSEO。どんなに良い記事を書いたとしても、検索で上位表示して人に読んでもらわなければ意味がないですからね。

後はライティング。学生の時に教わった文章力はあまり参考にならないかも。また勉強してみるともっといい文章が書けるようになりますよ。

マーケティングもオススメ!どんな業界でも使えるマーケティングは、ブログ運営だけでなく全人類が勉強すべき必須科目。

『勉強する』→『ブログを書く』のを繰り返していると、ブログがだんだん成長してきますよ。

オススメの勉強は『ライティング』と『マーケティング』

勉強の中でもオススメなのは、『ライティング』と『マーケティング』!

ライティングとマーケティングを勉強しておくと、ブログ以外でも活躍できます。

例えばコピーライター。クラウドワークスでよく募集していますからね。副業を始めるには最適。

よーこ
よーこ
私もクラウドワークスでライターの仕事をしていましたよ

マーケティングの勉強はどんな業界でも役に立つ!

「ブログがうまくいかないから、他の業界に進むぜ!」っていうときでも役に立ちますよ♪

 

ちなみにあなたが初心者なら、この2冊読んでおきましょう。

ライティングには『沈黙のwebライティング』。マーケティングには『ドリルを売るには穴を売れ』。

 

『沈黙のwebライティング』にはネット上での記事の書き方が書かれています。

マンガ付きなので、「本を読むのが苦手!」だったとしても大丈夫!

『ドリルを売るには穴を売れ』ではマーケティング初心者でもわかりやすく「マーケティングとはいったい何?」ということから懇切丁寧に説明されているんですよ。

これも物語の中で説明しているから、小説を読むような感覚でスイスイっと読めてしまいます。

 

ブログで有名な人やライターの人は必ず読んでいるといっても過言ではない2冊。

よーこ
よーこ
読まないと損ですよ

ブログ以外のことも勉強すると、ネタが増えるよ

ブログのための勉強も良いのですが、ブログとは関係ないことを勉強するのも大事。

ブログを書いていると実感すると思いますが、ネタがだんだんなくなってくるんですよね。

ブログを書き続けるためには、ネタをインプットしなければなりません。

何かを経験してみたり、本やネットで勉強してみたりと、知識や経験を増やしていくといろんな記事を書くことができます。

「ネタがない!」と思った時こそ、いろんなことを体験してみましょう。

よーこ
よーこ
私は占いの勉強を始めたらネタがたくさんできました♪

まとめ:ブログ運営のための知識は、他の仕事でも活躍できる!

ブログ運営のためにの勉強は、他の仕事にも役に立ちます。

だってライティングやマーケティングって、いろんな業界で使いますからね。

よーこ
よーこ
使っていない業界ってないんじゃないかな・・・?

ブログのための勉強してきたのが、本業での評価につながったりするかも。

勉強して無駄なことなんて1つもありません。

だけど1日中勉強や仕事をしていると疲れるので、適度に遊びも取り入れましょうね(*’ω’*)

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。