ブログ

「離婚したい」と思ったら、専業主婦でもできるブログ運営を始めてみませんか?

別れ話

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

結婚生活がうまくいっていないと、離婚したくなりますよね。

私は2016年に結婚して、2017年に出産。2018年に別居、2020年の9月に離婚しました。

よーこ
よーこ
子どもが生まれてから、夫婦関係が悪くなっちゃいました

 

私は妊娠していたときに仕事を辞めました。

専業主婦だったので、離婚をするときには不安でしたよ。だって離婚したら収入がゼロになってしまうんですもの。

なので別居中にブログを始めました。

ブログもうまくいくと、稼ぐことができます。

ブログを書いて広告を貼る→ブログを見た人がその広告をクリック→あなたにお金が入るという仕組みです。

『読者がクリックして商品やサービスを買ってもらえるとあなたに収入が入る』というものもありますが、原理は一緒です。

 

ブログは最初の頃は収入がありません。

ブログを1年ぐらい続けたときに、ちょっとだけ仕事の依頼がきたり、収入が増えていきました。

よーこ
よーこ
すごい人はブログを始めて3ヶ月ぐらいで収入があるんですけどね

ブログを始めてもすぐには収入につながらないので、扶養から外れなくても大丈夫。

夫にバレずに、離婚準備を進めることができますよ。

 

なので離婚をしようと思ったら、とりあえずブログを始めてみましょう(*’ω’*)

心のゆとりが違いますよ。

専業主婦は収入がないので、離婚するのに抵抗がある

専業主婦の状態で離婚するのは、かなりのリスクがあります・・・!

私は専業主婦のときに離婚しましたが、離婚後は実家のお世話になっています。

よーこ
よーこ
実家が近くて助かりました・・・!

離婚する前に働きに出ても良かったのですが、元夫に「扶養から外れる」という連絡をするのがイヤだったので仕事はしませんでした。

しかも離婚する前に収入があると、貰える養育費が少なくなっちゃうんですよね。

養育費は夫の収入と妻の収入から金額を決めます

裁判所が出している『養育費算定表』を参考に養育費は決定されるので、離婚する前にどれぐらい養育費をもらえるかを確認してみてはどうでしょう。

よーこ
よーこ
私は月に6万円の養育費をもらっています

 

ということで、私は離婚前には外に働きはせず、ブログを始めることにしました。

離婚後もまだ子どもが小さいので、外に働きはせずにブログを書いています。

今の収入は夫からの養育費とブログ。

離婚する前にスキルを高めていたり、ポイ活で現金ではなくポイントを貯めておく(現金をためると財産分与の対象になっちゃうんで・・・。ポイントならバレずに貯められる!)、離婚後にすぐに稼げるような道を作っておくと、安心して離婚できますよ。

ブログはお金をかけずに始めることができる

私は離婚前にブログを始めることをオススメします。

なぜブログを勧めるのかというと、ブログでお金を稼ぐことができるんですよ。

ブログを書いてそこに広告を張る→誰かがブログを読んでくれてその広告をクリックする→あなたにお金が入る。

 

ブログは無料で作ることができます。

よーこ
よーこ
私は最初から有料で始めましたが、最初の頃は収入もないし、アクセスもないので無料で始めてもよかったかなと思っています

しかも有料より無料の方が良いところが2つあります。

  1. 自分で機能をカスタマイズすることなく、記事を書ける
  2. 最初からアクセスが見込める

有料で1から作ると、設定やら何やらで2、3日はかかります。私は有料で始めて起動に乗るまで、だいたい1週間はかかりました

しかも有料で作ると、ブログを書いても書いても誰にも読んでもらえないという状態が続きます。

よーこ
よーこ
検索エンジンにブログを見つけてもらえないと、誰からも読んでもらえないんですよね

 

ブログで稼いでいくためには、有料でやる必要があります。

だけど最初の頃は記事を書くことにも慣れていないので、無料でブログを作って『ブログを書く』ということに慣れてから、有料に移行しても良いのではないのでしょうか。

 

ブログを始めようと思ったら亀山ルカさんの『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ』がオススメです。

ブログを始めたころに読みました。

ブログのことについてはネットでも多く記事が出ていますが、本を読むことが一番の近道です。

よーこ
よーこ
ネットだと良い情報・悪い情報がごちゃまぜになっているんですよ

ブログを始めたばかりだとネットの情報が良い情報なのか悪い情報なのか区別がつきません。

なので最初はいろんな人からの評価を得ている『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読んだほうが習得が早いです。

しかもブログの神と言われるヒトデさんも読んでいます。

ブログを運営している人で読んでいない人はいないんじゃないんでしょうか笑

 

『ブログを始める=離婚を考えている』と考える人なんていないと思うので、「ブログを始めてみたいから本を1冊買ってもいい?」と夫に聞いてみましょう。

よーこ
よーこ
本の1冊もダメというなら、本当に離婚をしたほうがいいかも・・・

それも厳しいのであれば、図書館に行きましょうね!

ブログを始めたばかりの頃は収入がないので、扶養から外れなくて大丈夫

ブログを始めても、すぐに収入は出ません。

なぜかというと、始めたばかりのブログでは、「そこに広告を出してもいいよ」という企業さんがいないんですよ。

ブログに広告を載せるためにはアフィリエイトサイトに登録する必要があるのですが、それには審査があります。

すぐに登録できるアフィリエイトサイトもありますが、アフィリエイトサイトに登録したからといって、そこにある広告が掲載を許すかどうかはその広告主さん次第です。

ある程度の記事がないと、企業さんも広告を載せたからないんですよね。

よーこ
よーこ
ブログの評価が広告主さんの評価につながることがあるので慎重なんです

 

しかも広告を載せたからといって、すぐに収入はでません。

なぜなら、誰もその記事を読んでいないから笑。

記事が読まれない限り、どんなにステキな商品やサービスであっても絶対に誰もクリックしません。

まずはブログを読んでもらえるように、『良質な記事をたくさん書く』ことが大事です。

よーこ
よーこ
良質な記事を書くためには、ある程度ブログを書いていかないと書けるようになりません。よくある「100記事書こう!」というのは、ブログ筋を鍛えるためでもあります

良質な記事をたくさん書く→記事を書いていて、アクセスが増えてきたら広告を載せる→収入が出始める。

こういう流れですよ。

子どもが小さい時期でもブログはスキマ時間にやることができる

ブログは子どもが小さい時期でも、スキマ時間にやることができます。

私は子どもが1歳半の頃にブログを始めました。

当然、子供が起きているときはブログが書けないので、昼寝や夜寝たときに書いていました。

よーこ
よーこ
当時は慣れないブログと慣れない子育てと睡眠不足と離婚騒動でストレスブーストでしたけどね・・・

 

「パソコンを立ち上げるのが大変!」というのであれば、スマホでもできます。

パソコンを持っていないとブログ運営は厳しいです。

スマホでもブログを書くことができますが、疲労感が違うし、仕上がりが違います。

「ブログをしよう」と思ったら、パソコンを準備しましょうね(*’ω’*)

私はスマホの音声入力で記事を書いて→仕上げはパソコンでやっています。

音声入力の方が入力が早いんですよ。

勝間和代さんの『勝間式超コントロール思考』という本にも音声入力の魅力が書かれていました。

しかもスマホの音声入力だと、子どもの寝ている横でも使うことができます。

なので子どもが小さくてもブログ運営はできますよ。

ブログでお金を稼ぐことができると、心に余裕ができる

ブログでお金を稼ぐことができると、心に余裕ができます。

人って余裕がないと、イライラしてしまうんですよね。

もしかしたらブログで心に余裕が持てると、夫婦関係が良くなるかもしれません。

「いつでも離婚できる!」という気持ちがあれば、相手の嫌なところも笑って許せるようになるのではないのでしょうか。

逃げ道があるのは大事!

どんな道に進んでもいいように、いろんな選択肢を作っておきましょう。

まとめ:とりあえずブログを始めてみて、自分の心の中にある気持ちを書いていこう

「離婚したいけど、離婚したら収入面で困る!」というのであれば、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

ブログでお金を稼ぐようになるには時間と労力が必要です。

はっきり言って簡単な道ではありません。

だけど家の中で、自分のペースでやることができます。

クラウドワークスのライターの仕事の方がすぐに収入に直結するのですが、時間に縛られてしまいます。

よーこ
よーこ
私もちょっとだけやったことがありますが、子どもが小さいときは難しいです。仕事をしているときに子供に泣かれるということが何度かありました・・・

 

しかも収入が増えてしまうと、扶養から外れないといけません。

ブログを運営していて、虎視眈々と離婚を狙うというのも1つの手ですよ。

よーこ
よーこ
だけど本当にすぐにはお金が入らないし、収入だって最初の頃は微々たるもの。「すぐに離婚したい!」「すぐにお金が必要」というのであれば、外に働きに出ましょう

収入が増えると心にも余裕ができますからね。

日常の気持ちをブログに書いて、心に余裕も思って、夫を許すという道もありますよ。

だけど無理に許さなくても大丈夫。許せないこともありますからね(*’ω’*)

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。