ブログ

ブログを書いているとスランプにハマる!スランプの抜け出し方は休息が1番

仕事をしている女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

ブログを毎日書いていると、たまにスランプにハマりますよね。

私はブログを2019年2月から書いています。

ブログを書き始めた頃は1つの記事を書くだけでも3、4時間はかかり、書くネタがなくなったりしていました。

そういう状態でも3ヶ月は頑張ったんですよね。私えらい!

でもブログを始めて4ヶ月目ぐらいから、ブログが嫌になったときがあります。

自分に厳しくしている人ほど、スランプにハマりやすいです。

ブログは無理せず、楽しみながらやるのが1番ですよ。

ブログを書いていると、たまにスランプにハマる

私はブログを2年以上やっていますが、スランプにハマることはよくあります。

絶好調のときはブログに書くネタがポンポン出てくるのですが、スランプにハマると全然書けなくなるんですよね。不思議!

また書くネタが決まっても、筆が進まなかったり。

でもスランプにハマるときって決まってるんですよ。

それは『ブログをがんばりすぎちゃってるとき』なんです。

  • 毎日ブログを書かないといけない
  • 文字数は1500文字以上じゃないといけない
  • みんなが読んでくれるような記事じゃないといけない

そんなふうに『~しないといけない」という状態だと、スランプにハマりやすいです。

私は『~しないといけない』というのをすべてなくして、楽しみながらブログをやるようになりました。

最近勉強している『ルノルマンカード』というカード占いで、ブログの書くネタを決めてもらったり。

よーこ
よーこ
楽しんでいるとスランプにハマりにくいですよ

スランプにハマったときは、休息が1番

スランプにハマった時は肉体的にも精神的にも無理をしている状態です。

体がSOSを出すんですよね。「早く休んでちょうだい」っていうこと。

スランプにハマって全くブログを書けないときは、少しブログをお休みしましょう

罪悪感があるかもしれませんが、自分の好きなことをやったり、新しいことに挑戦してみるのがオススメですよ。

よーこ
よーこ
私はやる気が出ないときは、家の片付けや掃除をやります。家もきれいになって、気持ちもすっきりして一石二鳥!

スランプにハマっているときに無理をしても良い記事は書けません。私がそうでした。

新しいことに挑戦するとブログのネタも増えますよ(*’ω’*)

休息中もちょっとだけブログに触れる

でもスランプにハマってたから、ブログを完全にお休みしてしまうのはちょっと危険。

休息中だからとブログに触っていないと、ブログのやる気が全く出てこなくなります。

スランプ中でブログをお休みしたくても、ほんの少しでもいいからブログに触れるようにしてください

本当にちょっとでいいです。ブログの本を見るとか、他の人のブログ記事を読んでみるとか。

よーこ
よーこ
私はスランプ中にブログをお休みした時は、ブログに戻れなくて苦労しました。ブログを書けるようになったのは4ヶ月後ぐらいだったかな・・・

運動と一緒で、全くやっていないとやり始めに時間がかかるんでしょう。

ブログを完全にお休みしてしまうと、ブログを始めるのに数ヶ月かかってしまったり、最悪やめてしまうことになります。

私はブログが好きだから、ブログを辞める人が増えるのは悲しい。

ブログのスランプはいいんです。みんな通る道ですから。でもブログをやめないように、スランプ中でもブログから完全に離れるのだけはやめてくださいね。

スランプにハマらないように、ブログは楽しみながらやるのが1番

自分に無理をしているときがスランプにハマりやすいです。

私が「毎日ブログを更新しないといけない」って思っていたときは、4ヶ月目でスランプが来ました。

全くネタが浮かばないし、ブログを書いていても楽しくない。もはやパソコンを立ち上げるのでさえ嫌でした。

ブログは無理をしてやるものではありません

「みんなに読んでもらう記事を書かなきゃいけない」っていうのもありません。

自分が書きたいものを書いていればいいんです。

特記ブログとか雑記ブログとかよくいわれますが、どっちでもOK!

よーこ
よーこ
私は雑記ブログ。特記ブログも作ったことはありますが、あまりにもツラすぎてやめました

ブログ運営に正解はありません。

自分なりのブログを楽しみながら作ってきましょう♪

まとめ:ブログを楽しみつつ、スランプにハマったら休息を取ろう

私はブログを2年間以上やって、『ブログは楽しみながらやるのが1番』だと思いました。

ブログがうまくいくと広告収入を得ることができます。現在、私もブログで広告収入を得ています。

だけどブログは続けないと意味がないんですよ。

ブログは会社と一緒。ブログを成功させるためにはある程度の記事数が必要です。

ベンチャー企業のように少数精鋭でも良いのですが、そういう場合はすごく良質な記事を書かないといけません。・・・難しいですよね。

ブログの記事数を増やすためには、『ブログを楽しむ』ことが大事。

よーこ
よーこ
楽しくないと嫌になって辞めちゃいますからね
  • スランプにハマらないようにブログを楽しむ
  • スランプにハマったら休息をとってリフレッシュ
  • そしてまた元気が出たらブログを書く。

それが1番ですよ。

私と一緒にブログを続けていきましょう(*’ω’*)

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。