ブログ

メルマガは気軽に登録しても大丈夫|何かを購入する時はだまされないように気を付けて

スマホを見ながら悩む女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

メルマガに登録していますか?

私はブログの運営で悩んでいたときや占いで悩んでいたときにメルマガに登録しました。

メルマガっていいですよね。すごい人とつながっている感じがして。

だけどメルマガで紹介されている商品を購入する時は気をつけてください。

よーこ
よーこ
メルマガは商品を売るためのもの

 

私は「このnoteを購入すれば、あなたも月に100万円以上稼げます!」といった商品を買ったことがあります。

結果は・・・全然ダメでした笑。

私のように「あー、買わなければよかった」と後悔しないよう、メルマガで紹介されているものを買うときは、ちゃんと検討してくださいね。

メルマガは商品を売るためのツール

よくネットで検索していると、「メルマガを登録してくれたら、月に100万円以上稼げる有益な情報を教えます。メルマガ登録は無料!」といったものがありますよね。

よーこ
よーこ
私もそういうのに引っかかって、メルマガ登録を3個ぐらいしました

 

だけど全てのメルマガを読んでみて思うのですが、メルマガを読むだけじゃそんなに稼げるようにはならないんですよ。

メルマガではある程度の戦略は教えてくれます。でも、「これ以上の情報を知りたいのであれば、僕の商品を買ってください」と誘導するんですよね。

私もそれに引っかかったことがあります。

「通常なら10万円のものが、今だけなら1万円で読むことができます」といった言葉に惹かれてしまって・・・。

確かに、すごく悪い情報というわけではありません。

よーこ
よーこ
私が登録したメルマガはネットでも話題の人だったから、ちゃんとした情報でした。でも人によっては犯罪ギリギリの情報だったりするかも・・・

私が買った情報は人によっては使えるのかもしれませんが、私には使いこなせませんでした。

 

メルマガっていろんな人に同じ情報を出してるんです。

だからその情報で「僕は今までよりももっと成長した」という人もいれば、私のように使いこなせなくて「あー無駄な買い物をしてしまった」という人も出てきてしまいます。

メルマガは何かを売るためのツール

そのことを頭に入れておいて、無駄な買い物をしないように気をつけてください。

メルマガに登録してもできるようにはならない

メルマガに登録をしても、できるようにはなりません。

人は本当に有益な情報は有料で出します。だって無料で出してしまうと、その業界の価値が下がってしまいます。

自分が有益な情報を無料で出したせいで、他の人が損することになってしまうかもしれません。

なのでメルマガに登録しても、得られる情報はネットで検索して出てくるようなものばかり。

本当に重要な、秘密な情報はお金を払わないと得ることができないと思ってください。

よーこ
よーこ
だから私はネットで検索して勉強するより、本を購入して勉強するほうをオススメしています

聞こえの良い言葉にだまされないように

メルマガをやっている人の中には、いい人もいれば悪い人もいます。顔も名前も知らない人。いい人なのか悪い人なのか分かりませんよね笑

なので、メルマガを通して何かを買うときは、じっくりと検討してください

「メルマガを運営している人はどういう人なのか」、Twitterやネットで調べてみることも効果的。

「その情報で成功している人の話」、「うまくいかなかった人の話」を調べられたら調べてみる。

よーこ
よーこ
成功している話はネットでも出てきますが、失敗した話はあまり出てきません。だって、そのすごい人にケンカを売るような感じですもの

 

金額の大きなものを買うときは、本当に気をつけてくださいね。

私はこの間、10万円もする情報を買ってしまうところでした。

だってその人が言うんです、「情報にお金をかけないとダメだって」。まぁマーケティングでよく使われる言葉なんですけどね。

その人の情報を得たあとに成功するのかというビジョンが浮かばなかったので、購入はしませんでした。

情報を買うときは自分が何に悩んでいるのかを明確にすること

自分が「何に悩んでいるのか」を明確にしないと、やみくもに情報を集めたとしても無駄になってしまいます。

私はメルマガでアフィリエイトの情報を買ってみたのですが、私の性格的にアフィリエイトはちょっと苦手なんですよ。

ブログは好きだけど、1つのジャンルに絞ったアフィリエイトはうまくできません。実際やったことありますが、4ヶ月で断念しました笑

 

自分が何に困っているのか」ということを明確にしないと、情報を買ったとしてもそれは無駄になってしまいます。

まずは自己分析をして、「その情報でほんとに自分に役立つのか」ということをしっかりと考えるようにしてください。

まとめ:メルマガに登録してもいいけど、メルマガで商品を買うときは気をつけて

メルマガの登録までは気軽にやっても大丈夫です。

でもそのあとに何かを購入するときはじっくりと考えてください。

 

メルマガ登録は、できれば簡単にメールアドレスを変更することができるGmailなどのフリーメールで登録をしましょう。

アドレスの変更ができないiCloudなんかで登録してしまうと、何か問題があったときに苦労しますからね。

よーこ
よーこ
私は実際、iCloudのメールから占いのサイトを登録して、迷惑メールで苦労しています。助けてください笑

 

情報を買うときは「本当にその情報は自分に必要なのか」ということをしっかりと考えてください。

メルマガには購入を誘惑するような言葉がたくさん来ます。「通常〇〇万円のところ、今なら〇万円!」とか、「3ヶ月でお金を回収することができますよ」とか、「この情報を読めば、必ずお金を稼げるようになる!」とか。

まぁ稼げるようになるためには自分の努力が必要ですからね。『必ず』という言葉は信じないように

そして「今なら〇万円!」という焦って購入させるような文言にもお気を付けを。

私のように無駄な情報を買って、後悔する人が減りますように。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。