ブログ運営

【ブログ初心者】私がブログを始めたきっかけとブログを続けてみて感じたメリット・デメリットを紹介!

パソコン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

ブログは誰でも簡単に始められますよね。

私はブログを始めてもうすぐで1ヶ月が経ちます。

子供の睡眠時間を使って、できる限り毎日更新してきました。

ブログを1ヶ月やってみた感想としては、

ブログを続けるのは結構大変だけど、達成感があって楽しい!

という感じです。

今回は1ヶ月間ブログをやってきた私が、ブログを始めたきっかけとブログの良いところ・悪いところを紹介します。

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、

  • 毎日子育てだけで一日が終わるのがもったいない
  • 少しでもお小遣いを稼ぎたい

と思ったから。

子育て中って子供に振り回されて自分の時間がないんですよね。

毎日似たような日々で、一日があっという間に終わってしまいます。

子供の成長を見るのは楽しいのですが、毎日同じ生活だけだとなんとなく虚しいですよね。

子育てスキルは上がっているのですが、もっと自分を成長させたいと思うようになりました。

そこで何か始めようかなと思って、ブログを始めたんです。

 

ブログだと子供が寝たあとにもできるし、簡単に始められる。

初心者の私にとっては始めるハードルが低かったんですよ。

また子育て中だと何かとお金がかかるので、少しでも収入を増やしたいというのももう一つの理由です。

ブログで稼ぐのは大変ですが、続けていけば収入が増えるのではないかと夢見て頑張っています。

ブログを始めてみて感じた良いところ

子育てなどの隙間時間にできること

これが一番、私が助かっているところです。

子育て中だと子供の生活リズムにあわせないといけないので、何かをやるにしても家の中でできることに限られてしまいます。

家の中で稼ぐことができることとしては、

  • ブログやアフィリエイトを始める
  • アンケートに答えてポイントを稼ぐ
  • ポイントサイトを使ってポイントを稼ぐ
  • フリマアプリ(メルカリやラクマなど)を利用して不用品を売る
  • クラウドソーシング(ランサーズやクラウドワークスなど)を利用する

などがあります。

 

私はブログを始める前に全てやりました。

アンケートやポイントサイトは努力の割にあまり稼ぐことができず、飽きてしまいました。

フリマアプリで不用品も売ったのですが、ある程度売ってしまったらもう家に不用品が無くなりました(転売で稼ぐ方もいますが、転売は家に物が増える+赤字になる可能性があるので私はやりません)。

クラウドソーシングのランサーズを少しだけやってみたのですが、これは時間に制限があるため、ランサーズをやっている途中で子供が起きると困りました。

早く子供のところに行きたいのに、途中でやめられない!ってことになったんですね。

固まった時間がある方にはクラウドソーシングもオススメです。

 

そして最後にブログを始めました。

ブログは途中まで書いても下書き状態で保存することができるので、子供に呼ばれたり、突然の訪問者にも対応することができます。

子育て中だと途中でやめられることがとても大切ですよね。

ブログでは途中でやめても問題ないので、それが一番助かりました。

文章能力が上がる

ブログを始めてから文章能力が上がりました。

ブログを始めたときは文章を書くことが久しぶりで、なかなか書くことができなかったですよ。

もともと文章を書くことが苦手なのでブログが続けられるのか心配でしたが、毎日記事を書いていると自然と文章能力が上がるんですよね。

文章の構成や書き方など、全部自分の好きなようにかけるのでブログは文章を書くのが苦手な方でもできます。

まだまだ文章能力は低いですが、ちゃんとブログを続けていくともっと上達するのではないかと楽しみです。

今後子供が大きくなって、私がどこかに就職する時に鍛えた文章能力が活用できるのではないかと期待しています。

パソコン関係に強くなる

私は無料のブログサービスではなく、自分でサーバーやドメインをレンタルしてブログを始めました。

無料と有料どちらで始めるかすごく悩んだのですが、自分の好きなブログを作りたいと思い、有料に決めました。

でも有料だと一から自分でブログを作っていくのでとても大変でした。

私は元システムエンジニアだったのですが専門用語を忘れていたり、初めてのブログ作りということで、ブログの準備で1週間ほどかかりました。

自分でネットを使っていろいろと調べたおかげでパソコンに強くなりましたよ。

自分の成長を感じる

今までは子育てのことだけだったのですが、ブログを始めてから本やネットで調べたり、自分で考えたりすることが増えました。

私が勉強した本です。

ブログの作り方からアフィリエイトのやり方、わかりやすいブログの書き方などが書かれています。

絵や写真もところどころにあるので、本を読むのが苦手な方でも読みやすいですよ。

ブログ初心者の方向けなので、これからブログを始めてみようという方におすすめです。

またブログに書くためにちょっとやってみようとチャレンジ精神も出てくるんですよね。

おかげで毎日充実して生活できるようになりましたよ。

自分の経験や感じたことを書くことは楽しい

ブログを始めるまではわからなかったのですが、自分の経験や思いを発信するのって結構楽しいですよね。

こんな経験誰も興味ないだろうっと思っていても意外と見てくれる方がいます。

少しでも見てくれる方がいると、やる気が出てもっと頑張ろうという気持ちになるんですよね。

私はまだブログでしか発信していませんが、これからはTwitterも使っていきたいと思っています。

ちょっとツイートするのが恥ずかしいのですが、恥ずかしさを克服して頑張ります。

ブログを始めてみて感じた悪いところ

記事を書く時間の確保が大変

多くのブロガーの方が言っている通り、ネタ探しや時間の確保はとても大変です。

私は子供の昼寝や夜の睡眠の時間に記事を書いています。

でも夜に書こうとすると疲れて、なかなか文章も浮かばないですよね。

朝起きて確認してみると、ひどい文章で全部書き直しということもあります。

また昼寝の時に書こうとすると、子供が1時間で起きるときもあれば2時間で起きるときもあるので結局書き終わらないですよね。

しかも昼寝をしている間には家事もやらないといけないので大変です。

子育て中にブログを書いている方は本当に頑張っていると思いますよ。

またネタ探しも大変です。

ばっちり睡眠がとれてリラックスしているときはよく思いつくのですが、疲れているときは全然思いつきません。

ネットのヤフー知恵袋も活用するのですが、本当にダメなときはダメです。

日々勉強しなくてはいけない

まだブログに慣れていないのでネットや本で勉強しているんですが、記事を書く時間+勉強で忙しいです。

寝る時間を削って勉強していますが、夜中も子供に何回も起こされるせいですごく寝不足です。

でも勉強しないとブログが上達しないですよね。

本当に大変なときは自分を甘やかしますが、余裕があるときは頑張ります。

毎日更新は少しストレス

私はブログを書くことを生活の一部に取り入れたいと思って、毎日更新するようにしているのですがストレスになります。

土日は家に人が多いから子供の昼寝の時間が短かったり、一日中外に遊びに行ったときは疲れきっていてブログの書く気力が残っていなかったりします。

毎日更新するように自分を縛っているのがいけないんですけどね。

ブログは自分の好きなペースでやることが苦労せず続けられる秘訣ですよ。

今後の計画

とりあえず1か月ブログを続けていくことで、ブログに慣れてきました。

今後は、

  • ブログをカスタマイズ
  • ブログや文章の勉強
  • アフィニエイトってのをやる
  • SNSももっと積極的にやっていく

こんなことをやっていこうと思います!

まとめ:ブログは楽しいので気楽に始めてみよう!

ブログには良いところ・悪いところがあります。

  • 子育ての合間にできること
  • 文章能力が上がる
  • パソコン関係に強くなる
  • 日々成長してる感がある
  • 自分の経験や感じたことを書くことは楽しい
  • 記事を書いたり、時間の確保が大変
  • 勉強しなくてはいけない
  • 毎日更新は少しストレス

ブログを書いていくことは大変ですが、楽しいですよ。

始めるのはとても簡単なので、一度やってみて欲しいです。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。