はぴねす
美しい離婚で新しい私を生きる
幸せを呼ぶ片づけ

「本を捨てたい」と思ったらラクマを使おう!家から物が減ってお金も増えて一石二鳥

引っ越し

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

きれいな本だと、捨てるのがもったいないですよね。

私は気軽に本を買ってしまうのですが、捨てるときにいつも悩みます。だってきれいなんですもの。

 

なので私は、「本を捨てたい」と思ったらラクマで売るようにしています。

ラクマを使った本の出品は簡単なんですよ。本のバーコードを読み取れば、本の情報や相場の金額を勝手に入力してくれるので、ポチっと出品ボタンを押せばおしまい。

いい本だと1000円台でも売れちゃいます。

「本を捨てよう」と思ったら、ぜひラクマを使ってみてください。

きれいな本は捨てるのがもったいない!

きれいな本だと捨てるのもったいないですよね。

私は本にはいつもカバーをかけるので、一度読んだ本でも新品同様のきれいさです。日焼けはなし、汚れや傷・折れもなし。

だから捨てるのがもったいないんですよ。

 

私はいつも本を捨てるのではなく、ラクマで売っています。

本にもよりますが、1000円台でも売れますし、1番安くても300円で売れます。

タロットの本 300円の本

 

物が減って、お金が増える一石二鳥!

ラクマによる本の出品はとっても簡単

ラクマによる本の出品はとても簡単です。

本にあるバーコードを読み取るだけで、出品できちゃうんですよ。

しかもラクマ専用の簡単ラクマパックだと、送料179円で送れちゃいます

簡単ラクマパックは厚さ3センチ以内のA4サイズ、重さ1キロ以内という制限がありますが、専門書ではなければ、ほとんどの本は出品できます。

専門書の場合は、重さや厚みで引っかかることがあります。ご注意を!

私がラクマで本を出品するときは、だいたい1冊5分ぐらいでできます。

梱包も超簡単。

雨で濡れても大丈夫なように、ビニール袋に包んでから封筒に入れればOK。

封筒も買うのが手間なら、紙袋やアマゾンの袋を再利用する方法もありますよ

簡単ラクマパックだと宛名を書く手間がありません。そのまんまローソンや郵便局に持っていきます。

よーこ
よーこ
私はいつも郵便局で発送するので、ローソンのやり方はわかりません・・・

郵便局でラクマパックを送るときは、最初は郵便局の人に聞いてみたらすぐにわかりますよ。

ラクマで本を出品して、お小遣いを稼ぎましょう。

ブックオフで売るのは反対!だって買取金額が安すぎる

本の買取ができるブックオフにもっていくという手がありますが、私はオススメしません。

なぜなら、かなり買取金額が安いです・・・。

本にもよりますが、私はこないだ16冊持っていって315円にしかなりませんでした笑。

まぁラクマでも売れなかったものですから別にいいんですけどね。だけどちょっと労力がもったいなかったかも。再生ごみで捨てちゃってもよかったのかな・・・。

ブックオフにもっていくのも労力がかかるので、最終手段と考えた方がいいですよ。

私はラクマで売って、売れないものはブックオフにもっていく

私はラクマで本を出品して、売れないものはブックオフに持っていったり、再生ごみで捨てちゃいます。

でも基本的にはブックオフは使わないかな。

だって16冊持っていって、45分間待たされて315円だったんですよ。この時間と労力、超もったいない。時は金なり!

ブックオフにもっていくのは最終手段。「再生ごみで出すのはもったいないから、仕方がない。もっていくか」というぐらいの気持ちでいましょう。そうしないとがっかりしてしまいます。

よーこ
よーこ
まぁブックオフのほうも買い取り金額を安くしないと経営が成り立たないんでしょうけどね。最近メルカリとかラクマがすごいから

図書館でも寄付することができる

図書館で本の寄付することもできますよ♪

私の近くに図書館があるので、「本を寄付しよう」と思ったんですよ。でも図書館のホームページを調べてみると、「出版日から5年以内の本」という制限があったので、今回できなかったんです泣。

もし「最新のきれいな本を捨てたいな」と思ったら、ラクマやブックオフを使うのではなく、図書館にもっていくのもありですよ。

よーこ
よーこ
私は図書館をめっちゃ活用しているので、図書館の蔵書が増えるのは超うれしいっす

しかも図書館に持っていくと、後から「また読みたい!」と思ったときに図書館で借りることができます。

図書館の寄付に興味があるなら、近くの図書館を調べてみてください。多分ネットに情報が出てると思いますよ。

まとめ:本を捨てたいならラクマを使おう!ブックオフは最終手段。

本を捨てたいと思ったら、まずはラクマで出品してみましょう。

「本の出品がめんどくさい」と思うなら、図書館にもっていくのOK。というかジャンジャン図書館に持って行っちゃってくださいな♪

そしてラクマでも売れない本はブックオフにもっていくか、再生ゴミで処分してしまいましょう。

「売れないから」とそのまま家に保管しておくのはNGですよ。

せっかく捨てようと思ったんですから、どんな手段でもいいので処分してしまいましょうね。

おしまい

ABOUT ME
ひより
息子が生後6ヵ月のころに別居→2年半後に離婚をした30歳のシングルマザー。離婚するまではストレス爆発してたけど、今は毎日が楽しい♪ 「離婚して楽しい人生を送りたい」と思った人を応援しています! 私が経験した『離婚情報』や現在活動中の『再婚』、大好きな『片づけ・スピリチュアル』を中心に発信しています。