片づけ

洋服を一気に捨てたいなら、リサイクルショップの『ワットマン』に持っていこう

引っ越し

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

断捨離を始めると、いらない洋服が出てきますよね。

洋服ってちょっと体型が変わったり、年齢が上がってしまうと、着れなくなってしまいます。

でも「もったいない」からと残しておくと、すぐにクローゼットの中がパンパンになってしまうんですよね。

洋服は自分がときめく、お気に入りの物だけを残して、ほかは捨てちゃいましょう。

 

「やせたら着よう」と思っている服も覚悟を決めて捨てましょう!

やせたらもっといい服を買うのです。服って流行もあるので、やせたときにはあなたが持っている服はあなたに合わなくなっているかもしれませんよ。

また、「やせたら着よう」と思っている服を持っていると、あなたが「やせていない」ということを潜在意識に刷り込まれていっちゃうから、ダイエットが成功しにくくなってしまうんですって。

 

着ない服でクローゼットを占領しておくのはもったいない!

断捨離してたくさん出てきた洋服はリサイクルショップに売りに行くのがオススメ。

リサイクルショップはいいですよ。私がリサイクルショップの『ワットマン』に10着ぐらい洋服を持っていったら、1800円になりました(洋服以外にもいろいろと持っていきました)。

ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなりますよ。

メルカリやラクマによる洋服の出品は大変

洋服を「メルカリやラクマなどで売ってしまおう」と思うかもしれませんが、洋服についてはやめておいたほうがいいと私は思います。

リサイクルショップよりはメルカリやラクマの方が高く売れます。

だけど洋服を出品するのって、すごく手間がかかるんですよ・・・。

まずサイズはきちんと図らないといけません。あと材質もチェック。

その洋服を着ている写真があったら、イメージとしてそれも載せておいた方が良いでしょう。

洋服の色もしっかりと説明しなければなりません。

シミやほつれなど、細かいところもしっかりと説明しておかないとトラブルの元です。

 

ということで、洋服の出品は他のものの出品よりも大変です。

私もメルカリやラクマで洋服をちょっと出品しましたが、3着出品して挫折しました。そして結局売れたのは2着。

1着は300円で出品していたので、利益はたったの70円。残念!

よーこ
よーこ
ちゃんとしたブランドだったのに・・・

 

洋服の場合は需要と供給のバランスが偏っていて、「洋服を買いたい」という人よりも「洋服を売りたい」という人の方が多いので、どうしても安くなりがちです。

しかも洋服には流行があります。

流行が遅れた服は売れにくくなっちゃうんですよね。

洋服は買取のお店にもっていくのがオススメ

断捨離で出てきた洋服を1点ずつ、メルカリやラクマで出品するのはかなりの手間です。

あなたが「時間がたくさんある」というならやってみてもいいと思いますが、私はあまりオススメしません。

「少額でも売れるならOK」と言うなら、リサイクルショップに持っていってはどうでしょうか。

売りたいものが1、2着ならメルカリやラクマで出品するのもOKです。

売れるまでの収納場所にも困らないし、数着なら1時間もかからずに出品できます。

私の友人は10着ぐらいしか洋服を持っておらず、「いらないと思った洋服はすぐにメルカリで売ってしまう」と言っていました。

大量の洋服はリサイクルショップ、数着ならメルカリやラクマを利用しましょう。

 

リサイクルショップには一気にたくさんの洋服を持っていくことができます。

断捨離で出てきた洋服が一気に片付いて、お金も少し入って一石二鳥。

よーこ
よーこ
だけど買取金額はあまり期待しないでくださいね

わたしはリサイクルショップの『ワットマン』に持っていってる

私は近所にある『ワットマン』というリサイクルショップに洋服を持っていきます。

ワットマンでは、どんなものでも最低10円の金額がつきます。ブランド物の洋服だと大体100円以上の金額がつくかな・・・?

 

私は先日、自転車に3袋を乗せて、ワットマンに売りに行ったところ、1800円の買取金額がつきました。

洋服はだいたい10着ぐらい。

ブランド物が主だったので、1着100円でした。

よーこ
よーこ
メルカリで売れなかったものもあったのですが、100円の値が付いたんですよ!

 

「いらない」って思ったものが1800円!

しかも査定期間はたったの20分。

近くにワットマンがあるなら、ぜひ持っていってみてください。

ワットマンは宅配買取や出張買取もやっている

もし近所にワットマンがないなら、ぜひ宅配買取や出張買取をやってみてください。

宅配買取の場合はブランド物しか買い取りをしてくれないのですが、「ブランド物がたくさんある」というなら、やってみても良いのではないでしょうか。

よーこ
よーこ
ほかにも買い取りのサイトはたくさんあるので、サイトを比較してから、宅配買い取りをしてもらうのも〇

近所にリサイクルショップがないかどうかをまず調べてみる

→ある:近所のリサイクルショップに持っていく

→ない:ワットマンの宅配買取や出張買取をしてみる

よーこ
よーこ
近所にリサイクルショップがあるなら、手間や時間を考えて、それを活用するのが一番ですよ

まとめ:いらない洋服がたくさんあるなら、リサイクルショップに持っていってお小遣いを稼ごう!

リサイクルショップがオススメの人
  • いらない洋服がたくさんある
  • 少額でもいいからお小遣いを稼ぎたい
  • 手間をできる限り減らしたい
メルカリやラクマがオススメの人
  • 売りたい洋服は数着
  • 外に売りに行くのが面倒
  • 売れるまで、保管する場所がある
  • メルカリやラクマの経験がある
  • がっつりお小遣い稼ぎがしたい

 

意外と洋服ってお金になるんですよね。

一度も着ていない新品の洋服じゃなくても、ブランド物の洋服ならお金になります。

ブランド物じゃなくても、ワットマンならだいたい10円や50円の金額はつきます。

「もう着ないな」と思う服を買い取ってくれちゃうんですよ!すごいですよね!

よーこ
よーこ
だから再生ゴミの時に、洋服を漁る人がいるんですよ・・・。再生ごみで洋服を出すときは、再生ごみの当日に出しましょうね

ワットマンの買取金額はあまり期待できませんが、お小遣い程度にはなります。

断捨離で出た大量の洋服は、リサイクルショップに売りに行っちゃいましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。