美容(健康)

化粧品にも有効期限が!?化粧品の試供品はもらってすぐに使おう


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

化粧品の試供品を使わずに保管してありませんか?

試供品って使うのは面倒だけど、捨てるのはもったいなくて、ずっと引き出しに入っていたのよね

でもね、試供品を長期保管しておくのはちょっと危険なんです。

実は化粧品には有効期限があるので、長期保管をしておくと品質が低下してしまうんですよ。

試供品はもらってすぐに使用するか、さっさと捨てましょう。

化粧品の有効期限?実は未開封で3年が保存期間

化粧品は食品と違って有効期限が書いてありませんが、実は有効期限があります。

未開封で約3年

開封したら6ヵ月以内に使い切るのがベストです。

化粧品の使用期限は?開封前後の目安と正しい保管方法

だから「化粧品は未開封なら古くても大丈夫!」と思って、買いだめをしたり、試供品をずっと引き出しにしまっておくのはやめておきましょう。

メルカリで化粧品を買うときも気を付けてね。購入日が書いてある化粧品を買うのがオススメだよ

有効期限が切れた化粧品は使えないわけではありません。

でも、品質が落ちているので、「もったいない」と思って使ってしまうと、肌荒れの原因になってしまうかもしれませんよ。

試供品はいつもらったのかわからなくなるから気を付けてね。すぐに試供品を使わないのであればもらった日付を書いておくといいよ

化粧品の試供品は使わないならさっさと捨てるべし

いつも使っている化粧品と試供品が違うと、使いにくいですよね。

「試供品を使いたくは無い・・・、でも捨てるのはもったいない・・・」という場合は、潔く捨てましょう

使える化粧品を捨てるのはもったいないです。

でも使わない試供品を残しておいて古くなるぐらいなら、ゴミ箱にポイっとして、すぐに忘れてしまうのが一番ですよ。

誰か使いたい人がいるならその人にあげて、そういう人がいないならゴミ箱にIN!

化粧品の試供品は使うならさっさと使うべし

使ってみたい試供品をもらった場合は、「もったいない」と思わずにさっさと使いましょう。

化粧品の有効期限は、未開封で約3年。

化粧品には防腐剤が含まれていますが、時が経つと中の成分がだんだん古くなってしまいます。

長期保管していた試供品を開けたとき、中の成分が分離してたよ

使ってみたい試供品をもったいないからと思って残しておいて、「いざ使おう!」というときに「中身が分離していて使えない・・・」ってなったらショックですよね。

もう、試供品はもらってすぐに使っちゃってくださいな。

まとめ:化粧品の試供品はただでもらえるもの!「もったいない」という気持ちは捨てて

試供品はただでもらえるもの。企業の宣伝。

「捨てるのがもったいない」とは思わず、さっさと使うようにしましょう。

保管していると、いつもらったのかわからなくなりますし、保管場所にも困りますよね。

ずっと保管してあった古い試供品を使って肌荒れした・・・なんてことも起こしたくないでしょう。

試供品はもらったときに「捨てる」「今すぐ使う」を判断する。

捨てると決めたら、捨てる。

使うと決めたら、今すぐ使う。

古くなった試供品よ!さらばじゃ!

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。