美容(健康)

化粧品のアイシャドウの使用期限はどれぐらい?5年以上使っててもまだ平気


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

あなたはアイシャドウの使用期限を知っていますか?

使用済みのアイシャドウの使用期限:3ヵ月~1年

未使用のアイシャドウの使用期限:3年

アイシャドウの使用期限について詳しく知りたい方は『「アイシャドウ」の使用期限はいつまで?コスメアイテムを手放すタイミングを見極めよう』の記事がオススメです

アイシャドウにもちゃんと使用期限があったんですよ。

でもね、アイシャドウを1年以内に使い切るのって大変じゃないですか。

私はいつも使用期限を過ぎても使ってる・・・

私は5年以上同じアイシャドウを使っていますが、特に問題は出ていません!

目にトラブルが発生したら新しいのにしますが、今はまだ使えるのでこのまま使っていきます。

古いアイシャドウを使うと、もしかしたら目にトラブルが発生するかもしれませんので、私のマネをするのであれば自己責任でお願いします。

使用済みのアイシャドウの使用期限は3ヵ月~1年

使用済みのアイシャドウの使用期限は3ヵ月~1年です。

1年以内に使い切るのって無理でしょ

開封してしまうと、空気で酸化してしまって、品質が落ちちゃうんですよね。

未使用のアイシャドウの使用期限は3年

アイシャドウに使用期限が記載されていないなら、未使用のアイシャドウの使用期限は3年

なぜなら医薬品医療機器等法に「適切な条件下で3年以上品質が安定している化粧品は使用期限表示の対象にはならない」と書かれているから。

ほとんどのアイシャドウには使用期限が書いていない気がするわ

化粧品には防腐剤が入っているので、長期保存ができるんですよね。

でも保存状態が悪いと、早く品質が悪化してしまうので、気を付けてください。

実はアイシャドウを使い始めてから5年経ってる・・・

アイシャドウは使い始めたら1年以内に使い切るか、もしくは捨てないといけません。

ですが私はもう5年以上使っています!

毎日メイクするわけじゃないから減らないのよ・・・

だからね、「使用期限が過ぎたから捨てないと・・・」と厳密に管理しなくてもいいと思うんですよね。

どのサイトを見ても、「使用期限が過ぎたアイシャドウは捨てましょう」と書いてありますが、私のように無視してもいいと思うんですよね。

もしトラブルが発生しても責任はとれないので、自己責任でお願いします!

目のトラブルはないけど気持ち悪いなら捨てよう

私は5年以上同じアイシャドウを使っていますが、肌や目にトラブルは起きていません。

なので使い続けています。

ですが、「古いアイシャドウを使うのは気持ち悪いな」と思うのであれば、捨てて新しいのにすべきでしょう。

アイシャドウをいつ捨てるかは自分で決める!

あと、「アイシャドウが変な色してる」「においがする」と明らかな変化がある場合は処分をオススメします。

アイシャドウを変えるタイミングは自分で決める!

まとめ:アイシャドウにも使用期限はある

アイシャドウにも使用期限はあります。

使用済みのアイシャドウの使用期限:3ヵ月~1年

未使用のアイシャドウの使用期限:3年

使用期限通りに処分をするか、私のように使用期限を過ぎても使い続けていくかは自己判断で決めていいのではないかと思います。

だってたくさん残ってるアイシャドウを捨てるのってもったいのよ

ちなみに私はキャンメイクのアイシャドウを使っています。

安いけど、まだ使えるものを捨てるのはもったいない!

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。