※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、ひよりです。
あなたの家には積読本がありますか?
私は本が好きなので、一時期、気になった本を一気に買っていたときがありました。
でも、買ったはいいけど全然読まなくて、積読本として本棚に数ヶ月間保管していたんですよね。
本屋に行くと、一気に買いたくなっちゃうよね!
その積読本を全て、メルカリで売ったり、図書館に寄付をしたらいいことが!
なんと、今の私にとって必要な情報が入ってきたんですよ。
私は今、新しく入ってきた情報のおかげで、成長することができました。
買ったはいいけど、読む気が起きない本は手放したほうが良いことが起きるかもしれませんよ。
読む気が出ない本はあなたに必要ない本
読む気が起きない本は、今のあなたにとって必要ない本です。
私も経験があるのですが、読む気が起きない本を読んでも、結局は使えない情報だったり、楽しくないんですよね。
「この本楽しそう!」と思って買った本は、その時のあなたにとって必要だったんです。
だけど時間が経つにつれ、あなたの気持ちが変わったり、成長したりすることによって、その本は不要なものになっちゃんですよね。
本屋さんのあの雰囲気で衝動買いをしちゃったとか
積読本の中でも、「読みたいな」と思う本は残してOKです。
読む気が起きない本は思い切って捨てるほうががあなたのためになりますよ。
積読本を処分すると新しい情報が入ってくる
読む気が起きない積読本は捨てたほうがいいです。
なぜかというと、積読本は昔のあなたが買った本。
昔のあなたよりも、今のあなたのほうが確実に成長しています。
なので、昔に買った本を読んだとしても、すでに成長しているあなたにとっては不要な情報の可能性が高く、また、新しい情報が入ってくるのを邪魔してくるんですよ。
一度積読本を捨ててみて。直観がクリアになって、本当に必要な本を読みたくなるから
新しい情報や物は、まずは手放さないと入ってきません。
「捨てるのはもったいない」と思うかもしれませんが、絶対に良いことが起きますので、少しずつでいいですからやってみてください。
積読本はメルカリで売るのが一番!
「新品の積読本を捨てるのは、とても心苦しい」という気持ちはわかります。
なので、積読本はメルカリで売っちゃいましょう。
お金が入ってくることも幸せですが、新品な本を捨てなくて済むんですよ。
新品な本を捨てるのは、本に対して申し訳ないわ
メルカリで売るのが面倒であれば、図書館への寄付もオススメです。
私の近所の図書館では、発行から5年以内の本という縛りがありますが、それをクリアしていればなんでも引き取ってもらえます。
最終手段はBOOKOFFでの買取ですね!
どんなものでも引き取ってもらえるので、たくさんの本がある場合は便利ですよ。
まとめ:積読本は読むか捨てる!
本を買ったときは、積読本にしないですぐに読むのがベストですが、もし積読本になっちゃった場合はさっさと読むか捨てるかをしましょう。
読む気がある本は手元に残しておいて、それ以外の積読本はすべてメルカリ・図書館・BOOKOFFのどれかで処分です。
積読本を処分すれば、あなたにとって必要な情報が必ず入ってきます。
捨てるとスッキリするし、新しい情報が入ってくるしで一石二鳥です。
積読本を処分することは本当にオススメよ
積読本の整理を始めましょう!
おしまい