スピリチュアル

将来の不安は考えすぎが原因かも?意外と何とかなるものよ


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

あなたには何か不安はありますか?

私は将来のことを考えると不安になります。

「再婚したいけど、できるかな?」「子供が一人っ子だけど、将来大丈夫かな?」「今はお金の問題がないけど、将来大丈夫かな?」って不安になっちゃう

将来のことを考えると、不安なことがたくさん出てきます。

だけど将来の事なんて誰にも分りません。

しかも恐ろしいことに、不安なことばかり考えていると、そんな不安な未来になってしまいます。

引き寄せの法則ってやつよね

なので私は、不安になったときはすぐに「将来は必ず良くなる」と考えてるようにしています。

「将来は必ず良くなる」と思っていれば、必ず良くなっていきますよ。

将来のことは考えないのが1番

将来のことを考えると、ほとんどの人は不安になると思います。

どんなに幸せそうな人でも、心配なことが1つや2つあるものよ

なので、将来のことは考えないようにしましょう。

でも考えないからといって、何もしないのは良くありません。

将来が幸せになるように、今できることをやるんです。

  • 将来のキャリアアップのために勉強する
  • 結婚するために婚活を始めてみる
  • 独立するために副業を始めてみる

行動をしていないから不安が生まれます

すっごく忙しい人は不安を考える時間がないのよね

今できることを一生懸命やれば、将来は必ず幸せになりますよ。

幸せな未来を想像しよう

寝る前に「将来のことを考えてちゃって不安で寝られない・・・」というのであれば、「幸せになる未来」を考えてください。

「将来はこういうふうになりたい」ということを想像してると、そのような未来が引き寄せられます(引き寄せの法則)。

豪邸に住んでいることでもいいし、幸せな生活を送っていることでもいいから、自分が幸せだなって思うことを妄想するのよ

寝る前に妄想をしすぎると本当に寝られなくなるので、妄想はほどほどにして、本を読んだり、音楽を聴いたりすると眠くなりますよ

私はよく、広くてきれいなお家に住んでいる妄想をします。

きれいな部屋で、優雅に紅茶を飲んで読書・・・まさに幸福の瞬間。

幸せな未来を想像しているだけで、幸せな気持ちになって、幸せを引き寄せることができます。

不安になって自分のエネルギーを落とすのではなく、幸せな未来を考えて自分のエネルギーを高めちゃいましょう。

不安になるのは知識不足が原因かも

不安になりやすいのは、もしかしたら知識が不足しているからかもしれません。

  • 「仕事を辞めさせられたらどうしよう・・・」と心配なら、退職後にやるべきことをネットで検索してみる
  • 「離婚したいけど、シングルマザーで生活していけるのか不安・・・」というのであれば、1人親家庭の支援を調べてみる。
  • 「将来ずっと1人だったら介護どうなるんだろう・・・」と心配なら、老人ホームを調べてみる

調べてみるだけで不安が解消されるかもよ

「将来は何とかなる」と思うこと

全く不安を持たない人っていますよね。

そういう人って「なんとかなる」と思ってるんですよ。私もそういう人種です。

真面目な人ほど不安になりやすいのかも

  • 不安があるなら知識を身に着ける。
  • それでも不安なら、「なんとかなるさ」という気持ちを持つ。

私の姉が適応障害で精神科に通っていたときは、先生に「「何とかなる」と思うようにしましょう」と指導されています。

実際、問題があったとしても何とかなるんですよ。

どんなに絶望的な場面でも、助けを求めたら助けてくれる人は必ずいます

ひとりで抱え込まずに、周りに相談しましょう

まとめ:将来は幸せ!貪欲に知識を増やしていこう

知識を増やすだけで、人生は生きやすくなります。

  • 仕事がなくなっても、副業があるから大丈夫
  • リアルの友達がいなくても、SNSには友達がいる
  • 周りに合わせて生活するのが苦手だから、森で1人で生きていく

ネットで調べたり、本で知識を増やしましょう。

本を買う余裕がないなら、図書館を活用してみてください。

あとはメルカリを使うと、定価よりも安く本を手に入れることができますよ。

私は本屋やメルカリを使って本を手に入れているよ。読み終わった本はメルカリに出品すると、本代がちょっとだけ戻ってくるよ

いろんな本を読んで、不安を解消させていきましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。