片づけ

物をため込むのは不安が原因!?片付けの前に不安を解消しよう


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

あなたは物をため込んでいませんか?

物をため込む原因は、『不安』かもしれませんよ。

不安があると物って捨てられなくなるの

不安があると、人は物をため込んでしまいます。

お金が無くなったらどうしよう、外に買いに行けなくなったらどうしよう、いつでも完璧な自分にしないといけない・・・。

高齢者の家が散らかるのは、片付ける気力がないことと、すぐに買いに行けないという不安が原因です

だけど、物をため込んだからといって、不安が解消されるわけではありません。

物が増えることによって、

運気が下がる→やる気が起きない→不安になる

という悪循環に陥ってしまうことも。

部屋を片付けるためにも、その不安な気持ちをまずは解消していきましょう。

不安が多い人は物を溜め込みがち

もしもあなたの中に、

  • 将来が不安
  • 完璧主義
  • 結婚しなきゃいけないというプレッシャー
  • 誰からも愛されていないという気持ち

という気持ちがありませんか?

こういう気持ちを持っていると、物をため込みがちになります。

物で心を満たそうとするの

だけど、物はどれだけあっても、あなたの心を満たす事はありません。

買うときは幸せを感じても、すぐにその幸福感はなくなります。

そして家に物があふれてくると、何をやってもうまくいかなかったり、精神的・肉体的にも疲れてしまうという状態に・・・。

家に物があふれているのは、百害あって一利なしだよ

家の散らかりが心の不安を増長させるので、逆に家が片付けば片付くほど、不安はなくなります。

私の友達の家はすごく片付いているんだけど、やっぱり不安は少ないみたいだよ

心の不安がなくなれば、家が片付きます。

家を片づければ、心の不安もなくなりますよ。

不安な気持ちは現実にそれを引き寄せてしまう

不安な気持ちがあると、人はその「なりたくない」という現実を引き寄せてしまいます。

どういうことかというと、

  • 結婚できなかったらどうしよう→結婚できない
  • ミスしたらどうしよう→ミスが起きる
  • 将来1人で孤独だったらどうしよう→孤独になる

「なりたくない」という思いを強く持つと、それが現実になってしまいます。

引き寄せの法則、マジで怖い・・・

嫌なことが現実にならないよう、まずは「こうなったらいいなぁ」という現実を考えるようにしましょう。

幸せな将来を考えるだけで、ウキウキな気分になるよ

もし不安な現実を考えてしまったときは、すぐに否定して、幸せな人生を思い浮かべるようにするんですよ。

不安は人に相談して解消するべし

不安を解消させるのに1番効果的なのは、人に相談をすること

不安を口に出すだけで、気持ちが軽くなります。

身近な人に相談するのが苦手なら、SNSを使うのもOKよ!

1番良くないのは、不安を自分の心の奥底に留めておくこと。

人に相談するのが苦手なら、日記を書くのでもOK。

どんな手段でも良いので不安をアウトプットしていきましょう。

いろんな本を読んでみるのもベスト

本やネットで、あなたのその不安の原因を調べてみるのも良いかも。

例えば、

  • 婚活で悩んでいるなら、婚活の本を読んでみる。同じように婚活をしている人をネットで探してみる
  • 将来1人で生活するのが不安なら、将来にかかるお金を調べてみる
  • 自分の性格が嫌なら、自分の性格を変えるような本を読んでみる

あなたと同じような悩みを持つ人は、世界中にたくさんいます。

知識がないことも不安になる原因の1つだからね

ネットで同じような悩みを持つ人を探してみるのも気持ちがスッキリしますよ。

知識を増やして、自分に自信が持てるようになると、おのずと不安はなくなっていくでしょう。

まとめ:片付けの前にまずは不安の気持ちをなくしましょう

不安な気持ちがあると、片付けは進みません。

まずはあなたの持つ不安を解消するようにしましょう。

不安の解消は最優先事項よ

人に相談してみたり、日記を書いてみるのがオススメ。

寝る前に瞑想するのもいいですよ。

寝る前に考えすぎると寝れなくなります。ご注意を

本やネットで知識をつけて、自分にもっと自信を持つようにしましょう。

あなたがあなたのことを好きになれば、不安もだんだんなくなっていきます。

そして不安のことばかりを思うのではなく、「こうなったらいいな」という人生を考えるようにしましょう。

ステキな未来を引き寄せる!

自分が引き寄せたい未来を想像するんです。

自分の意識を変えるだけで、良い方向に移動しますよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。