※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、ひよりです。
片付けのやる気が起きなくて、後回しにしていませんか?
その気持ち、めっちゃわかるわ
私も明後日に子どもの友達家族が家に遊びに来るから、片付けをしないとと思っているんですよ。
ってことで、一緒に片付けを頑張りましょう。
今回は私が片付けのやる気を起こすためにやっていることを紹介します。
どれも簡単にできることだよ
ゴミを1つ捨てることも片付けの第一歩なので、まずはそこからチャレンジ!
やる気がみなぎる片付け本を読もう
まずはやる気を出すために、片付け本を読みましょう。
本に集中しすぎて、片付けの時間が無くならないようにね
片付け本はすごいですよ。
本を読むだけで、「よっしゃ、片付けるで!」っていう気持ちにさせてくれますから。
片付けのやる気は持続しないから、こまめに読むのがポイントだよ
私がオススメする本は片付け本はカレン・キングストンさんの『新 ガラクタ捨てれば自分が見える』。
『新 ガラクタ捨てれば自分が見える』の本では、
- 家にあるけど使っていないもの
- 気に入らないもの
- 修理しないといけないもの
を全てガラクタに分類して、そのガラクタを整理して人生を好転させましょうということが書かれています。
断捨離の風水みたいな感じよ
わたしはこの本を読んで、やる気がみなぎりました。
具体的な片付けのやり方は書かれていないので、具体的な片付けの方法が知りたいなら、別の本がオススメ。
例えば、断捨離で有名な「やましたひでこ」さんの本や、ときめき本で有名な「近藤真理恵」さんの本が読みやすくてわかりやすい良本ですよ。
翻訳本が苦手なら、竹内清文さんの『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』もオススメ。
この著者はカレン・キングストンさんに影響されて、ガラクタ整理術で成功を収めた人です。
私はこの本を図書館で見つけてから、ガラクタ整理に目覚めたの
あなたがもし風水やスピリチュアルが好きなら、『新 ガラクタ捨てれば自分が見える』も『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』もオススメです。
片付けのやる気が出てきますよ。
自分の片付けのタイミングを見つけよう
片付けのタイミングが悪いと、片付けのやる気は出ません。
片付けをする時間を変えるだけで、すごくやる気が出てくるかもよ
私は片付けをいつも午前中にやります。
午後や夜、寝る前に片づけをやると、捨てるか捨てないかの判断ができないんです。
たぶん、脳疲労が原因で判断ができなくなっているのよね。
だから、頭がまだ元気がある午前中に一気に片付けをするようにしています。
でも人によっては、夜の方が片付けが進むタイプもいます。
あとは、お昼ごはんを食べたあとの午前と午後の切り替えのタイミングが一番ちょうどいいという人もいます。
眠い時に片付けを始めて、眠気を吹っ飛ばすということもよくやるよ
ベストな片付けのタイミングは、本当に個人差。
あなたの最適な片付けのタイミングを見つけましょう。
いろんなタイミングで片付けをしてみると、「この時間帯にやると片付けが進むな」という感覚がわかりますよ。
アップテンポの曲を流してみよう
片付けをしているときは、あなたの好きなアップテンポの曲を流しながらやりましょう。
好きな曲でもゆっくりな曲はNG。片付けが進まなくなっちゃいますよ。
人は思っている以上に曲の影響を受けるんですよ。
スーパーによっては曲を使って購買力を高めているところもあるんだって!怖いよね・・・
片付けは結構ストレスを感じます。
でも曲を聴くことで、その片付けのストレスを緩和させることができるんですよ。
盛り上がる曲、早い曲は片付けのやる気を出してくれます。
クラッシック、洋楽、邦楽、あなたの好きな曲なら何でも良いのですが、必ずスピードの速い曲、気分が上がる曲をかけるようにしましょう。
簡単なところを片付けてみよう
もしかして、「物を一気に出して、片付けをしよう」と思っていませんか?
絶対に収納してある物たちを一気に出すのはやめましょう。
収拾がつかなくなって大変なことになるよ・・・
片付けは簡単なところから始めるのがポイント。
よく使う引き出しでもOK。リビングにある物を片付けるのでもOK。
まずは簡単なところから挑戦して、慣れてきたら難しいタンスの中やクローゼットの中、物置に挑戦していきましょう。
最初に簡単なところから片付けると、片付け筋が鍛えられて、難しいところの片付けも簡単にできるようになるよ
全然片付けられなくても気にしない!
「引き出しの中だけやってみよう」と思って挑戦しても、「全然片付かない!」なんてこともありますよね。
片付けができなくても、気にしないでください。
「片付けをしよう」としたその気持ちがまず素晴らしいです!
「片づけよう!」って思わない人もいるんだから、思うだけですごいよ!
「片付けをしよう」と思った自分をまずは褒めてあげましょう。
もしかしたら片付けをしようとした場所がちょっと難しかったのかもしれません。
「ここの片づけだったらできそう!」というところから、片付けをしていきましょう。
ちょっとしたゴミを捨てるだけでも片付けだよ
まずは片付けをしようとした自分を褒めて、モチベーションを高めていきましょう。
まとめ:片付けに挑戦しただけですごい!まずは片付け筋を鍛えていこう
片付けは運動と一緒。
やればやるほど片付け筋が鍛えられて、難しいところの片付けにも挑戦できるようになります。
- 片付け本を読んでやる気を出して
- 自分にとってベストな片付けのタイミングを見つけて
- 片付け中には曲を流してストレスを減らして
- 簡単なところから片付けて
- 片付けられなくても気にしない!
この順番にやっていけば、必ず片付けができるようになります。
片付けて、きれいな空間を作りましょう。
おしまい