離婚の悩み

「離婚したいけど、誰にも相談できない」というあなた。市役所に『市民相談』があるかもよ

体調不良の女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは市役所をちゃんと活用していますか?

市役所というと住民票の交付、子供が生まれたあとの出生届け提出、健康保険の手続きにしか活用しないと思うのですが、意外と市役所っていろんなことをやってくれるんですよ。

 

私のママ友は現在離婚するかどうかで悩んでいて、今度市役所の弁護士相談をやるんですって。

市役所ではそういう夫婦間や友人とのトラブルの相談をやってくれたりもします(自治体によりますが・・・)。

市役所って奥が深いんですよ。

 

あなたがもし「離婚したいけど、誰にも相談できない」というのであれば、あなたの住む市役所のホームページで市民相談を受け付けていないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

市役所って奥が深い

市役所って思っている以上に奥が深いんですよ。

私は今まで、「市役所は行政手続きをするためのもの」と思っていたのですが、離婚する前にいろいろと調べてみたら、市役所で夫婦間や友人間のトラブルの相談や借金等の相談をやってくれてるってことを知ったんですよね。

私の住む市役所のホームページに『市民相談』という項目がありました。

市役所によってそのサービスの度合いも変わると思うのですが、私のところでは役所の人への相談だけではなく、弁護士相談などもあるんですよ。

弁護士以外にも税理士相談や司法書士相談、行政書士相談など、相談するのにハードルの高い士業への相談をやっているんですよね。

よーこ
よーこ
離婚のことで悩むまで知りませんでした・・・!

予約制なのですが、わざわざ自分で弁護士事務所を探す手間がないので、とても助かります。

「これって弁護士さんに相談してもいいのかな・・・?」ということも気軽にできるので、とってもいい制度ですよね。

市役所の弁護士さんに相談してから、他の弁護士事務所を探すというのが一番じゃないでしょうか。

 

もしあなたが「離婚のことについて、誰かに相談したい!」というのであれば、市役所のホームページで、市民相談がないかどうかをチェックしてみましょう。

離婚後の手続きや手当のこともわかる

市役所の相談でもう一つのメリットは、離婚後の手続きやお金の手当てがわかるということ。

最近はひとり親世帯への手当って結構充実してるんですよね。

例えば、

  • 児童扶養手当
  • 母子家庭の住宅手当
  • 医療費助成制度

など。自治体によって制度が違いますから、あなたの住む自治体の制度を調べてみましょう。

だけど「ネットで調べてみるとよくわからない」ということもありますから(私はよくわからなかったから窓口で相談しました)、市役所で離婚の相談をして、どんな手続きがあるかということも一緒に確認しておくと無駄がありませんよ。

よーこ
よーこ
離婚前に手当や制度のことを知っておけば、離婚は怖くなくなりますよ

私は離婚後は実家に戻ってきたのですが、「実家に頼れない」のであれば、市役所の制度や手当てを思いっきり活用しましょう。

図書館を活用しよう

市役所だけでなく、図書館も活用しましょう。

図書館では離婚の本や、夫婦関係の本などいろんな本があります。

本だけではなく、市役所のチラシも置かれていることもあります。

よーこ
よーこ
私は図書館で本を借りるときに、「何かお得な情報がないかなぁ」と掲示板もよく見ていますよ

離婚前は「1人で生活ができるのか」と不安になるかもしれませんが、市役所で相談したり、図書館の本で勉強しておくと離婚が怖くなくなります。

 

私は2020年9月に離婚しましたが、特にお金の苦労もないまま平和に過ごしています。

元旦那のストレスもなくなり、「自分の人生を謳歌してる」という感じで毎日楽しいですよ。

1人で悩まずに誰かに相談しよう

1人で「離婚したほうがいいのか・・・」と悩んでいると、気分が暗くなってしまいますよね。

1人でモンモンと悩んでいるのは精神的に良くありません。あなたの友人や両親に相談してみたり、市役所を活用してみましょう。

別に離婚してもしなくても、あなたが幸せならどっちだっていいんです。

もしあなたが「離婚したくない」というのであれば、夫婦関係を修復するように行動しましょう。

もしあなたが「離婚したい」というのであれば、離婚できるように行動していきましょう。

あなたの人生はあなたのもの。周りの人に相談しながら、自分がどうしたいのか深く考えて、後悔しないような選択をしていってください。

よーこ
よーこ
離婚するかしないかの最終決断は、あなた自身が下すのですよ

まとめ:税金を払っているのだから、行政サービスはとことん使い倒しましょう

市役所は行政手続以外にも市民相談をやってくれます。

使い倒してみると意外と便利ですよ。

私のママ友も市役所に相談しすぎて、市役所の人たちと仲がいいみたいです。

離婚のことを相談しておくと、何かあったときにすぐに相談できるのもいいですよね。

 

でも、「あなたの住んでいる市役所はあまり優しくない」というのであれば、自分で弁護士さんを探して相談してみるのもありですよ。

弁護士さんは初回っは無料相談をやっているところがあります。

別に契約しなくて良いのですから、気軽にそういうところに相談してみても良いのではないのでしょうか。

よーこ
よーこ
私は離婚のときに弁護士さんに相談してから、弁護士さんが身近な感じに思い始めました笑。気楽に利用してみてください

 

もし、あなたが悩んでいるなら誰かに相談しましょう!

モンモンと悩まないで!

声を上げていたら、誰かが必ず助けてくれますよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。