スピリチュアル

結婚は恋愛の延長じゃない!?恋愛は感性の成長、結婚は忍耐の成長

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたはもしや、結婚は恋愛の延長線だと思っていませんか・・・?

私も結婚は恋愛の延長で、「結婚したらずっと一緒にいられる」って思っていたんですよね。

でもそれは浅はかでした・・・。

はっきり言って、結婚と恋愛は別物です!

結婚は恋愛の延長だと思っていると、あとで後悔しますよ。

恋愛は感性の修行、結婚は忍耐の修行

恋愛と結婚は全くの別物ですよ。

江原さんの『人間の絆 ソウルメイトをさがして』に書いてあったのですが、恋愛は感性の修行で、結婚は忍耐の修行なんですって。

私も一度結婚しましたが、恋愛と結婚はまったくの別物だと思いました・・・。

 

結婚すると相手家族と親戚になります。

しかも、好きで結婚したはずなのに、毎日一緒にいると嫌なところが目につくようになるんですよね・・・。まぁそれはお互い様だけど。

やっぱりそれぞれ別の家族で育っているから、価値観はズレてしまいます。

親戚も増えるし、価値観が異なる相手と一緒に生活する、まさしく忍耐の修行ですよ!

結婚が恋愛の延長だと思っていると後悔する

結婚は恋愛の延長じゃありません。

一度結婚して思ったのですが、恋愛は「好きな気持ち」がないとできないけど、結婚は「相手に対して尊敬する気持ち、一緒に居続けようという気持ち」があればできます。

だから昔の人はお見合い結婚だったんですよね。

お見合い結婚も大変だったと思いますが、実は恋愛結婚よりも、お見合い結婚のほうが離婚率が低いんですよ。

そして昔の人は結婚すると、妻が夫の家族に入ります。

離婚も今よりはしづらい時代だったので・・・すごい忍耐の修行・・・!

 

私は相手家族との関係悪化で離婚してしまいました。

今の時代は離婚がしやすいから、忍耐の修行が難しそうですね。

よーこ
よーこ
私が今度再婚したら、今度は忍耐の修行だと思って、幸せな家族を築くぞ!

子どもができたら責任が増える

また、結婚しても夫婦2人きりならトラブルは少ないですが、子どもができたら責任が増えますよ。

子どもはかわいいんですけどね。大きくするまでが大変です。

でも子育てでいろんな責任や苦労をすると、人間的に大きくなります。

ちょっとしたトラブルは、かわいいものに見えてきますよ。

 

江原さんてきにいうと、子育ては天界からのボランティアだそうです。

1人じゃ生きていくことができない子どもを、独り立ちできるようになるまで見守るボランティア。

子どもが独り立ちをするということは、子育ては社会に出るまでかな。

高校生ぐらいになったら、ほとんどのことを子どもの責任で自由にさせちゃっていいと思いますけどね。お金などの必要な支援はしますが。

子どもができると責任が増えますが、これも自分の成長の為と思ってやり抜きましょう。

結婚することで人間として成長することができる

結婚をすると、相手の親族との関係や子どもの責任などで、人間的にとても成長できます。

私は子どもができるまではわがままだったのですが、最近は我慢、忍耐ができるようになりました。

自分の気持ちをコントロールするための本も、図書館で借りてきてよく読んでいます。

私は離婚しましたが、離婚したおかげでより強くなったと思います。

ちょっとしたトラブルは簡単に乗り越えられますよ。

よーこ
よーこ
人間的に思いっきり成長できたので、離婚してよかったです

 

結婚について怖いことばかり書きましたが、結婚は楽しいものですよ。

二人三脚で人生を歩んでいくパートナーができるし、子どもが生まれると自分がいなくなっても世界が続いていくという安心感が芽生えます。

自分の両親や兄弟では味わうことができない感覚です。

私は一度離婚しましたが、また再婚しますよ。

まとめ:結婚は恋愛の延長だと考えるとうまくいかないけど、家族が増えるのはいいこと

結婚と恋愛は別物です。だから結婚は恋愛の延長だと思わないでください。

でも自分の尊敬する好きな人とずっと一緒にいられるのは幸せですよね。

今まで自分の人生は自分だけだったけど、一緒に人生を歩んでくれるパートナーができるんです。

やっぱり安心感が違いますよ。

 

結婚したら、「これは忍耐の修行中」だと思って、ちょっとした困難にも果敢に立ち向かってみてください。

人生は必ず幸せになるようにできているんですから。

最後はハッピーエンドですよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。