断捨離

掃除のためにまずは断捨離!断捨離すれば掃除が楽になる


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

あなたは掃除と断捨離、どっちが得意ですか?

私は断捨離の方が得意です。

断捨離は大好きなのですが、掃除はちょっと苦手なんですよね。

嫌いじゃないんだけど、やってもやっても溜まってゆくほこりに虚しさを感じるというか。

きれいな状態がキープできないのは悲しいよね

でも生きていくとどうしても汚れていくんですよね。

一緒に掃除を頑張りましょう。

掃除を楽にするためには物を減らすのが一番

私が断捨離が好きなのは、掃除がしやすくなるからです。

物が多いと、どうしても掃除のときに手間が増えるじゃないですか。

物をどかす→掃除機をかける→物を元に戻す

物がなければ、「掃除機をかける」だけで終了ですよ。

だから床に物はできる限り置かないのがベストなんですよね。

でもうちには子どもがいるから、どうしてもおもちゃが下に置いてある・・・

まずは汚れやすいところから断捨離

掃除のためにも、断捨離をしましょう!

そしてどこを断捨離するかというと、汚れやすいところから始めるのがいいでしょう。

汚れやすいところ1:キッチン周り

油汚れは取るのが面倒ですからね。

油は固まる前は取りやすいのよ

できる限り引き出しにしまえば、シュッとセスキで掃除するだけでOK。

使っていない鍋や小物は、思い切って捨ててしまいましょう。

汚れやすいところ2:洗面所、お風呂場

水回りの汚れはテンションが下がりますよね。

水回りには水龍さんがいるから、積極的に掃除したいね!

不要な物をお風呂場に置いておくと、ヌルヌルしたり、カビが生えたりして、衛生的にもすごくよくないです。

洗面所もいつの間にか歯磨き粉の汚れがついていたりしません?

あれって時間が経つと、落とすのにごしごししなくちゃいけなくなりますよ。

歯磨き粉の汚れを付けた人が掃除してほしいわ

不要な物を捨てておけば、最低限の物をどかして掃除することができます。

汚れやすいところ3:床

床はすぐにほこりが積もりますよね。

あとお菓子の食べかすも落ちていたりして。

床には邪気がたまりやすいから積極的に掃除したいね

一週間に最低でも1度は掃除機をかけたいところ。

物が多かったりすると、掃除機をかけるのが億劫になってしまいますから、床に物を置かないことを徹底していきましょう。

物は基本的に引き出しにしまおう

物を出しているだけで、汚れがたまりやすく、掃除しずらくなります。

そのため、できる限り物は引き出しにしまうようにしましょう。

もし引き出しに入らないのであれば、物を減らしましょう

それだけで、掃除がしやすくなりますよ。

掃除したくないから、物は最低限にしたい・・・

まとめ:断捨離と掃除をして家を快適にしよう!

私のように掃除が好きではないのであれば、まずは物を減らして掃除をしやすくしましょう。

物があると本当に掃除がやりにくいよ

  • 使ってないもの
  • 気に入ってないもの

これらはすべて、いりません!

でもね、物を捨てるのが大変な気持ちもわかります。

だから、物を減らすのが一番ですけど、まずは引き出しに物をしまうようにしていきましょう。

引き出しに物をしまっておけば、掃除はやりやすいです。

断捨離と掃除をして、快適な空間を手に入れましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。