美しい離婚

離婚前に再婚相手を探すのはダメ?メリット・デメリットを紹介

離婚前の婚活は危険がいっぱい!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

今のパートナーと離婚話が出ていると、再婚のことを考え始めますよね。

私も離婚調停中のときに将来が不安になり、「早く再婚相手を探さないとっ!」と焦っていました。

  • 再婚するなら年齢は若いほうがいい
  • 息子に兄弟を作ってあげたい
  • 専業主婦だから、稼いできてくれる夫がほしい

このような気持ちでいっぱいだったのです。

ですが、離婚前に再婚相手を探すことはオススメしません。

あなたが再婚のために婚活をしていることがパートナーにバレたら、慰謝料を請求されたり、不利な条件で離婚をすることになるかもしれません。

また、急いで再婚相手を探すことで、ダメな相手に引っかかってしまう可能性が高くなります。

離婚してから、再婚活をしたほうが絶対にいいよ!

今回は離婚する前に婚活をするメリット・デメリットを紹介します。

離婚前に婚活をしても、離婚をして自由になったら再婚がイヤになるかも。私は離婚をしたら再婚欲が減ったよ。

この記事を読むべき人
  • 離婚してすぐに再婚したい
  • 離婚したあとに再婚相手が現れるか不安
  • 離婚前に再婚相手を探してもいいのかわからない

というあなたはぜひ読んでください。

離婚前に婚活をする4つのメリット

tender couple cuddling in living room at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

離婚前の婚活はリスクが多いですが、4つほどメリットもあります。

メリット・デメリットを考えて、婚活するタイミングを考えましょう。

再婚活より先に、自分一人で生きていけるようにするほうが大事だよ。次の相手が見つかるかどうかなんて運だからね。

離婚しても寂しくない

二人の生活から、離婚後の独身に戻るのは寂しいですよね。

私は離婚前から実家に戻っていたので寂しくありませんでしたが、一人で家にいると寂しく感じていたのではと思います。

特に離婚直後のバタバタが過ぎたあとは寂しく感じるでしょう。

寂しさに耐えられるか不安だよ。

離婚後に寂しく感じないためにも、離婚前から友人や家族と連絡をとって、関係を築いておこうね。

離婚する前にステキな人に出会っていると、一人になる期間がないので寂しくありません。

離婚の大戦争も味方がいると思うと力が沸いてきます。

離婚前の婚活で出会った人には誠実に、「まだ離婚をしていない」ということをしっかりと言いましょう。

隠すとトラブルになりますよ。

寂しさに耐えられないのであれば、早めに婚活をしておくのもいいと思います。

一生独身かもしれないという不安がなくなる

私は結婚する前から「暖かい家庭を築きたい」と思っていたので、また独身に戻るというのはすごく不安でした。

「離婚してから再婚すればいい」と思うかもしれませんが、子持ちバツイチの再婚はいろいろな壁があり、大変です。

やっぱり子持ちバツイチの再婚って大変なの?

大変だよ!「子持ちバツイチでもいいよ」って言ってくれる人もいるけど、自分よりも年齢が10歳上だったり、相手も子持ちだったりするんだよね。

離婚前に次の相手を見つけていると、「老後一人になっちゃうかも」「子どもが独り立ちして一人になったら寂しいかも」という心配はありません。

離婚する前に婚活をしておく最大のメリットは、将来への不安が無くなることです。

経済的にも安心する

ひとり親家庭だと経済的に困窮してしまう可能性が高いです。

ひとり親世帯の経済状況、改善中も母子世帯は厳しい状況続く

今まで夫婦2人で子どもを育てていたのに、今度は自分1人で子どもを育てる必要があります。

養育費をもらったとしても、経済的な不安は続くでしょう。

ひよりは養育費をもらっていたよね?それでも不安になるの?

私は子どもが3歳~15歳までは6万円、15歳~20歳までは7万円の養育費をもらうと、離婚調停書で約束をしているよ。だけど、今後ちゃんとその金額がもらえるかどうかわからないから、不安は付きまとうよね。

子どもがいると、外に仕事に行くのも大変です。

また、子どものことだけではなく、自分の老後も心配になります。

離婚前に再婚相手を見つけると、子どもの養育費や将来の老後資金などの、経済的な不安は解消されるでしょう。

再婚相手が浪費家だったり、稼ぎが少ないと、再婚をしたとしてもお金の心配はあると思うけどね。

「お金をたくさん稼いでくれる人に出会いたい!」と思いながら婚活をすると、出会いの幅が狭まってしまったり、危険な男に捕まってしまうかもしれません。

経済面をすべて相手に頼るのではなく、あなた自身もしっかりと稼ぎ、相手に依存しない状態にしておきましょう。

頼れる相手がいるだけで気持ちが楽になる

離婚すると、これからは1人でいろいろとやっていくことになります。

子ども関係のことは自分一人で決めていくことになるので、責任重大です。

自分の判断で子どもの将来が決まります。

自分で決めるということは、責任も取らないといけません。

相談に乗ってくれる人が身近にいると助かります。

子どものことで心配があるなら、自分の両親にも相談しようね。身近な子育ての先輩だよ。

メリットよりも上回る、離婚前に婚活をする7つのデメリット

angry black woman screaming in room
Photo by Liza Summer on Pexels.com

離婚前に婚活をすることは、将来の不安や経済面の不安から解消されて、気持ちが楽になります。

でも離婚前に婚活をするなら、絶対に相手にバレてはいけません。

もしバレてしまったら、大変な事態が待っていますよ。

夫が離婚を嫌がるようになるかも

すでに離婚に向けて動き出していても、妻が婚活をしていると知ったら、夫は離婚を嫌がるようになるかもしれません。

どうして夫は離婚を嫌がるようになるの?

自分と離婚したあと、すぐに別の相手と再婚をして幸せになると思うと、邪魔をしたくなるじゃない。逆の立場になって考えてみるとすごくイヤだよね。

もし夫が離婚に反対したら、離婚ができなくなるかもしれません。

法律で認められている離婚原因はこの5つ。

一番離婚の原因になる『性格の不一致』では、実は離婚をすることは難しいのです。

民法770条1項では、「夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。」として、以下の場合を挙げています。

  1. 配偶者に不貞な行為があったとき。
  2. 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
  3. 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
  4. 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
  5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

引用:最新版!離婚の理由・原因ランキングTOP10

離婚調停をするとなると、1年ぐらいはかかります。

私も離婚調停が成立するまでに1年かかったよ

離婚調停の期間は長い?調停の流れと長期化する原因や短期間で有利に終わらすコツを解説

離婚調停が不成立で終わると離婚裁判になるのですが、離婚裁判になるとお金も時間もすごくかかります。

離婚裁判になったからといって、離婚できるわけではありません。

離婚裁判になると、性格の不一致では離婚できないよ。第三者から見て明らかな離婚理由が必要になるから、話し合いの段階で離婚ができるなら離婚しちゃうのが一番よ。

離婚ができないとなると、別居を続けるか、仮面夫婦を装って一緒に生活することになります。

離婚前に婚活をするなら、絶対に相手にバレないようにすることが大事ですよ。

慰謝料を請求される危険がある

離婚することが決まっていても、離婚するまでは婚姻状態が続いています。

もし離婚前にいい人に出会って、不貞行為をしてしまうと、夫から慰謝料請求をされる可能性があります。

夫は「離婚する妻からは、なるべく多くの物を奪い取ってやろう」と思っているから注意よ。

調停中に再婚相手を探していることがバレると、調停委員さんの印象も悪くなります。

調停委員さんも人間です。調停委員さんの印象で条件が変わることもあります。

調停委員さんからの印象で、離婚条件が変わったりするの?

基本的には中立でいてくれるんだけど、やっぱりどっちかに肩入れしちゃうよね。私のときは調停委員さんが私の味方になってくれて、元夫を説得してくれたから好条件で離婚することができたよ。

次に出会う相手に対して誠実ではない

離婚する前に次の相手を見つけようとするのは、離婚する夫に対しても、次の相手に対しても誠実ではありません。

もしあなたが、「今の妻とは離婚するから、次の相手を探している」と相手から言われたらイヤじゃないですか?

「じゃあ、離婚するまで言わなきゃいいじゃない」と思うかもしれませんが、あとから婚姻関係を続けながら婚活していたということが再婚相手にバレると、あなたの信用がなくなります。

離婚前に婚活していたことが隠し通せる自信があるなら無理に言わなくてもいいと思うけど、リスクは高いよね。

離婚前に相手を見つけようとする姿勢は、次に出会った相手に不信感を与えてしまいます。

相手に対して不信感を与えてしまうのは、自分にとってかなりのマイナスですよ。

焦って婚活しても成功はしない

「離婚前に次の相手を見つけないとっ!」と焦って婚活しても絶対に成功しません。

焦っているときは相手のダメなところが見えなくなっています。

焦っていると、「相手のここがちょっと気になるけど・・・まぁ大丈夫でしょ」と楽観的に考えてしまうのよね。

再婚するなら絶対に失敗したくないですよね。

今度こそ幸せになるためにも、じっくりと時間をかけて相手を見極めていきましょう。

離婚と婚活を同時並行するのはキツイ

離婚はかなりのストレスがかかります。

私は離婚調停の1、2週間前からストレスでお腹の調子が悪くなっていました。

離婚準備しながら婚活もするなんて、精神的にツラくなると思うよ。

離婚前に急いで再婚活動をしても、すぐに再婚できるというわけではありません。

すぐに再婚できる人もいれば、ずっと再婚できない人もいます。

また、離婚してみると「誰かと一緒に生活をする結婚生活自体が無理だった」、なんてこともあるかもしれません。

無理をして身体を壊したら元も子もないので、ストレスがあるときは無理をしないでくださいね。

ストレスがあるときは、自分の好きなことをやるといいよ。

ストレスがあるときは、自分の好きなことをやるといいよ。

子どもの親権が相手にいくかも

離婚前に婚活をしていることが夫にバレると、子どもの親権をとられる可能性があります。

最近では夫が子どもの親権を取るということも少なくありません。

不安要素はできる限り排除しておくことが一番です。

再婚活動をしていることがバレたら、必ず親権がとられるの?

親権は子育てしやすい環境か、経済的に平気そうかということを総合的に判断して決めるのよ。だから再婚して子育て環境が変わりそうと判断されたら、親権獲得に不利になっちゃうかもしれないから気を付けないとね。

不倫しているみたいに感じる

不倫しているみたいというか・・・まぁ不倫ですよね。

離婚危機だとしても、婚姻関係は続いています。

不貞行為をしていなくても、周りから白い目で見られても仕方がないです。

だから次の相手を見つけるときは誰にもバレないように、こっそりやりましょう。

そして絶対に一線は超えないように。

離婚前は結婚相談所・婚活パーティー・婚活アプリは使えない

離婚前はまだ婚姻状態が続いているので、基本的に結婚相談所や婚活パーティー・婚活アプリは使えません。

婚活をするには『独身証明書』というものが必要です。

独身証明書は本籍地の市区町村役場でのみ交付することができる証明書です。

 独身証明書の有無
結婚相談所
婚活パーティー×
婚活アプリ×

結婚相談所では『独身証明書』の提出を求められるので、まず入会は無理でしょう。

婚活パーティーの場合は『独身証明書』の提出がないので、バレなければ参加することは可能です。しかし、離婚する前だということがバレたらペナルティがあります。

婚活アプリも『独身証明書』の提出がないのでバレずに登録することができますが、バレたら強制退会などのペナルティがあります。

ひよりは離婚前に婚活アプリに登録していなかったっけ?

間違えて登録しちゃったわよ。だけど使わなかったからバレなかったし、まぁ結果オーライでしょう。離婚が成立してからはガツガツ使ってるよ。

  • 離婚前にも婚活アプリに登録することはできます(やってはいけません)。
  • 婚活アプリをスマホにダウンロードして、それを相手に見られると、婚活していることがバレるかもしれません。
  • ペアーズなどの会員数が多いマッチングアプリだと、知り合いがあなたのアカウントを見つけて、相手に教えてしまうかもしれません。
  • 離婚前の婚活はどこでバレるかわからないので、本当に気を付けてください。

離婚が成立してからアプリで婚活をしよう

joyful young woman phoning on street in evening
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

あなたの離婚が成立して、婚活を始めたいなら、まずは婚活アプリに登録することをオススメします。

私はyoubrideを使って、結婚前提の彼氏を作ることができました。

マリッシュやペアーズ、omiai、youbride、アンジュ、ReRe、カップリンクなどの多くのアプリを使ってきた私ですが、やっとyoubrideで彼氏ができたのです。

シンママ向けマッチングアプリ
【女性無料】シンママ向けオススメのマッチングアプリ|やってみた感想も紹介シンママ向けの女性無料マッチングアプリをランキングにして紹介しています。実際に使用してみた感想を忖度なく記載しています。また、シンママがマッチングアプリを使うときのコツも紹介しているので、「シンママだけど再婚したい!」と思うあなたはぜひ読んでみてください。...

彼氏ができるまで、どれぐらいかかったの?

youbrideに登録してから3年で彼氏ができたかな。ずっと活動していたわけじゃないから、がっつり活動すれば、1年以内で彼氏はできると思うよ。

youbrideは有料のアプリと思われていますが、無料会員でもある程度利用することはできます。

私はずっと無料会員だよ!

当然、youbrideも未婚の男女しか登録できないので、離婚が成立してみてから無料会員登録をしてみてください。

youbrideは婚活アプリだから、結婚に本気の男性が多いです。

出会った人からすぐにアプローチされてもびっくりしないように気をつけましょう。

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

再婚活の前に離婚に決着つけよう

頑張る女性

離婚前に再婚活をするメリット・デメリットです。

  • 離婚しても寂しくない
  • 一生独身かもしれないという不安がなくなる
  • 経済的に安心
  • 頼れる相手がいるので気持ちが楽になる
  • 夫が離婚を嫌がるようになるかも
  • 慰謝料を請求される危険がある
  • 次に出会う相手に対して誠実ではない
  • 焦って婚活しても成功はしない
  • 離婚と婚活を同時並行するのはキツイ
  • 子どもの親権が相手にいくかも
  • 不倫しているみたいに感じる

離婚前に婚活をしていることがバレたら大変なことになります。

離婚後に再婚ができるかどうかが不安な気持ちはわかりますが、再婚活は離婚後にした方が安心・安全です。

結婚相手を焦って探してもいいことなんてありません。

まずは離婚に集中して、離婚したあとに落ち着いてから再婚活をしようね。

離婚が終わったら、ぜひ婚活アプリのyoubrideを使って婚活をしてみましょう。

子連れ再婚ならマリッシュもオススメしますが、私はyoubrideのほうで彼氏ができたので、youbride押しです。

マリッシュもyoubrideも本当にオススメだよ。

詳しくは、私がまとめた無料のマッチングアプリの記事を読んでみてください。

離婚も再婚も頑張っていきましょう。

おしまい

シンママ向けマッチングアプリ
【女性無料】シンママ向けオススメのマッチングアプリ|やってみた感想も紹介シンママ向けの女性無料マッチングアプリをランキングにして紹介しています。実際に使用してみた感想を忖度なく記載しています。また、シンママがマッチングアプリを使うときのコツも紹介しているので、「シンママだけど再婚したい!」と思うあなたはぜひ読んでみてください。...
結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。