再婚活

シングルマザーの再婚相手はどんな人がいい?最高の相手の8つの特徴


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

一度結婚と離婚を経験していると、次の再婚相手を選ぶときは慎重になりますよね。

私は自分の見る目が信じられないわよ。

今回は次の再婚で失敗しないために、最高の再婚相手を見極める8つのポイントを紹介します。

もし彼と付き合っていて、何か違和感・不安・不満が発生した場合は、結婚は先延ばしにしましょう。

シンママにとって再婚は、リスクがあるので慎重に。

この記事を読むべき人
  • 再婚相手を探しているシンママ
  • 今度の再婚では失敗したくないシンママ
  • 自分の見る目に自信のないシンママ

シングルマザーと結婚する男性はどんな人?

photo of bride and groomhugging
Photo by Jeremy Wong on Pexels.com

男性がシンママの人と結婚をすると、いきなり子どもの父親になるので、普通は嫌がりそうですよね。

でも、シンママと結婚する男性もいます。

どういう人がシンママと結婚するのでしょうか。

シンママ関係なく好きになってしまった

tender couple cuddling in living room at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

好きになったら、相手がバツイチやシンママでも関係ないと考える男性は意外と多くいます。

好きになった大切なあなたの子どもだから、自分も一緒に子どもを育てたいと思うのでしょう。

私も彼氏に「シンママだけどいいの?」って聞いたら、「好きになったから、君も子どもも一緒に守っていきたい」って言ってくれたよ。

家庭的でいい奥さんになると思うから

mother going mad while sitting with children
Photo by Gustavo Fring on Pexels.com

シンママは一人で家事・子育て・仕事をしているため、家庭的であると思われます。

確かに、子育てをすると、家事や子育て能力は格段に上がりますよね。

家庭的な女性と結婚したいと思っている人に、シンママは人気です。

モラハラや亭主関白の人には気を付けてね。

年齢的に子どもを作ることが考えられないから

little girls lying on green grass field
Photo by olia danilevich on Pexels.com

男の人は高齢になっても子どもを作ることができます。

ですが、子どもを育てられるかどうかは話が別ですよね。

40代の時に子どもを作ってしまうと、子どもが20歳になるときにはもう60歳を過ぎます。

40歳を過ぎた男性は、一から子どもを作るのに自信が無くなり、シンママと結婚して、シンママの子どもを育てようと考えるようになるんですよ。

年齢が高い男性は虐待をする可能性も少なくなるから、意外とオススメ物件だよ。

シングルマザーにとって最高の再婚相手の特徴8選

portrait of happy young woman using mobile phone in city
Photo by J carter on Pexels.com

シンママにとって最高の再婚相手はどんな人でしょうか。

最高の再婚相手の特徴を一つずつ説明していきます。

あなたが本当に好きな人

gentle couple touching each other under duvet
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

一番大事なのは、あなたが本当に好きな相手を選ぶこと。

年収や家族構成、相手の条件で再婚相手を決めてしまうこともあるかもしれませんが、それは危険です。

条件が良くても、あなたの好きな相手でなければ、今後お付き合いを続けたり、結婚生活を続けることが苦痛になってしまうでしょう

でも結婚のための条件って大事だよね。

もちろん相手の条件も大事だよ。だけど、条件で結婚した場合、その条件が変わったとき(高収入だったのに無職になったときとか)に離婚したくなっちゃうよ。

あなたの譲れない条件を満たしていて、かつあなたが本当に好きだと思う相手を選ぶようにしましょう。

「相手のことが好き」という気持ちはすごく大事ですが、あなたの譲れない条件を満たすことも大事です。

条件だけで結婚してもうまくいきませんが、好きという気持ちだけで結婚してもうまくいきません。

ちょうどいいところを狙っていきましょう。

なんでも遠慮せずに言い合える人

woman wearing teal dress sitting on chair talking to man
Photo by Jopwell on Pexels.com

結婚生活では何かと意見のぶつかり合いが発生します。

その時にあなたが相手に遠慮をして何も言わないでいると、ストレスがたまり、いずれ爆発して離婚、ということにつながるかもしれません。

確かひよりはストレスが爆発して、離婚を考えるようになったんだよね。

そうだよ。なんでも言えると思っていたけど、意外とためていたのよね。思いっきり爆発してからは、もう元の関係には戻れなくなっちゃった。

付き合っている段階で、遠慮せずに言えるかどうかを試してみてください。

あなたの本当の気持ちを言ったときに、相手がどのような反応をするかチェックです。

もし、不機嫌になって話し合いに応じようとしなかったりモラハラ・DVの予兆が見られた場合は、その人とは結婚をやめておいたほうがいいでしょう。

付き合っているときに、ちょっとずつ話し合いの機会を設けてみましょう。

まじめで誠実な人

man wearing white dress shirt and black necktie
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

まじめで誠実な人は家族を大切にします

逆に、誠実でない人は不倫をしてしまうでしょう。

まじめで誠実であるかどうかを見極めるのは難しいですが、見極めるポイントはあります。

まじめで誠実な人
  • ウソをつかない
  • どんな人にも礼儀正しい
  • 思いやりがある
  • 誰に対しても態度を変えない
  • 責任感が強い
  • まじめで正直者
  • 約束を守る
  • 話を聞く

あなたに対してだけでなく、周りの人に対する彼の態度もしっかりと見ようね。

相手の本質を見極めるのには時間がかかります。

車の中での態度、店員さんへの態度、彼の友人への態度、そしてあなたへの態度。

彼の態度を見て違和感がなければ、彼はまじめで誠実な人でしょう。

ある程度の経済力がある人

pexels-photo-2068975.jpeg
Photo by Alexander Mils on Pexels.com

お金がなくても愛があれば大丈夫。なんていうことはありません。愛もお金も大事です

お金を稼ぐことができるというのは、それだけで彼の能力がわかります。

ニートでお金を稼ぐことができない人は、はっきり言って結婚不適合者です。結婚はやめておきましょう。

彼がお金を稼がなくても、自分が頑張ればいいんじゃない?

もしあなたがバリバリに働きたいタイプで、彼が専業主夫に向いているのであれば、そういう関係もいいかもしれないけどね。でもグータラしたくて専業主夫希望の男性だったらやめたほうがいいよ。

何かしら理由があって働けないのであれば、経済力がなくてもしょうがないです。

ですが、働く力があるのに働こうとしないのはただの怠惰

現状を変えようとせず、将来のことも考えていない、ダメ男です。

高収入でなくてもいいですが、しっかりと稼いで、自分の生活を維持している人を選びましょう。

自分でお金を稼いで、生活をきちんとしている人を選びましょう。

収入の高さよりも、稼げる能力があるかどうかがポイント。

でも今後一緒に生活をするのであれば、ある程度の経済力は必要ですけどね。

母親としての姿を見せても態度を変えない人

mother lifting her baby
Photo by Creation Hill on Pexels.com

シンママの場合、子どもがいるのは当たり前のこと。

あなたは彼の前と、子どもの前では態度が変わりますよね。

ひよりも結構変わるよね。

彼の前ではかわいい彼女でいても、子どもの前だと母の顔になっちゃうわよ。しょうがないわ。

もし彼があなたの母親としての姿を見て態度を変えた場合、結婚して子どもの父親になるということがわかっていません。

結婚してから性格が変わる可能性がありますし、もしかしたら子どもに虐待をするかもしれません。

いずれは絶対に見せる母親としての姿。

母親としての姿を早めに見せて、相手がどういう反応をするかをチェックしましょう。

3回目ぐらいのデートで子どもも同伴させてみて、相手の反応を見てみよう。

子どもとの相性がいい人

man and girl running on asphalt road
Photo by Josh Willink on Pexels.com

あなたと彼の相性だけでなく、あなたの子どもと彼の相性もしっかりと見極める必要があります。

子どもと彼の相性が良くないと、結婚はできません。

子どもと彼の相性が良くないと、一緒に生活するのがイヤになっちゃうよね。

そうだよ。どんなに彼のことが好きでも、子どもと彼が仲良くできないなら結婚はしないほうがいい。もし結婚したいなら子どもが独立をしてからだね。

あなたと彼がお付き合いを始めたら、できるだけ早く彼と子どもを合わせましょう

彼の子どもに対する扱いを見て、今後お付き合いをしていってもいいのかを判断してくださいね。

お付き合いを始めたら、できるだけすぐに子どもに合わせましょう

彼と子どもが仲良くなるのには時間がかかります

短時間でいいので、会う機会を増やして慣らしていくのがオススメです。

もし、彼の子どもに対する態度で違和感を感じた場合は、違和感や不安がなくなるまで結婚はしないでおきましょう。

離婚のトラウマを話せる人

young troubled woman using laptop at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

離婚はツラくて大変でしたよね。

ひよりも離婚のとき大変だったよね?

そうだよ。出産後のケンカからゴタゴタして、離婚調停まで行ったからね。人に説明するのも難しいし、思い出したくもないわ。

離婚のツラい時期の話ができるかどうかで、彼とお付き合いを続けていいのかがわかるでしょう。

あなたが離婚のトラウマをまだ話せないのであれば、彼に対して遠慮していたり、自分のダメなところを知られたくないと思っているはず。

でもそういうネガティブな話題もできるかどうかが、結婚には大事なのではないでしょうか。

そして、離婚の話を彼にしたときに、彼がどのような反応をするかによって彼の力量を試すこともできます。

恐れずに、離婚のトラウマについて話してみましょう。

離婚のトラウマを話せるかどうかは大事なポイントです。

結婚をする前には一度、どうして離婚をしたのかをじっくりと話し合ってみてください。

そしてその時の彼の反応もみましょう。

彼の反応に違和感がある場合は結婚は踏みとどまってくださいね。

子どもや将来について話し合える人

photo of happy family
Photo by Migs Reyes on Pexels.com

結婚をするということは、今度の人生を共に歩むということ。

子どものことや将来について話しておきましょう。

  • 子どもは欲しいのか。何人欲しいのか。
  • 家を買いたいか、賃貸に住みたいか。
  • 親の介護はどうしていきたいか。
  • 親族で何か気になることはあるか。

付き合っている段階では聞くのをためらってしまいますが、結婚するとなると必要なことです。

結婚したあとに「彼とは価値観が違った!」、なんてことになったらイヤだもんね。

もう離婚はしたくないでしょ。付き合っている段階で彼との価値観のすり合わせは大事よ。

付き合っているときは価値観の違いがあったとしても、「何とかなるでしょ」という気持ちになりがちですが、結婚して何とかなるなんてことはありません。

問題が大きくなるだけです。

価値観の違いがある場合は、結婚前に彼とすり合わせをして、お互いが納得できてから結婚をするようにしましょう。

子どもや将来についてきちんと話し合っておきましょう。

話し合いを避けられたり、価値観の違いを感じた場合は結婚はまだ早いです。

じっくりと相手を見極めていきましょう。

シングルマザーの私と年の差がある人と再婚はどう?

shallow focus photo of man in black formal suit holding woman s hand in white dress
Photo by Sandro Crepulja on Pexels.com

シンママは子どもがいるため、子なしバツイチ女性や一度も結婚していない未婚女性と比べると、再婚をするのは難しいです。

なので再婚相手を探す際は、年の差を気にしないのがオススメです。

また、年の差がある年上の男性には同世代とは違うメリットもあります。

年上彼氏のメリット
  • 人生経験が豊富
  • 離婚を経験している人が多い
  • 母子ともに可愛がってくれる(包容力がある)
  • 経済力がある(社会的信頼がある)
  • 虐待をする人が少ない(若い人ほど虐待をする傾向がある)

また、年上男性も年下のシンママを選ぶ傾向があります。

年下シンママを選ぶ理由
  • 子育てをしたいと思っている
  • 自立した女性を求めている
  • 人生経験豊富な人を求めている

40代以降は自分の子どもを作るより、すでに子どもがいるシンママと再婚をして子育て経験をしたいと考えている人も少なくありません。

また、自分が離婚を経験していると、同じように人生経験豊富な人と再婚をしたいと考えます。

年上彼氏と年下シンママの相性は抜群!

シングルマザーは再婚相手の年収が気になる

お金

シンママはお金で苦労することが多いので、再婚相手の経済状況は気になりますよね。

私もお金を持っていない人との再婚はできないかな・・・。

再婚をするからには、普通の生活はしたいですよね。

やはり、再婚相手には子どもにある程度の教育普通の生活ができるレベルの経済力は持っていてほしいと思うのは本心ではないでしょうか。

出典:平均給与|国税庁

40代以降の平均年収は600万円以上あるので、経済力を考慮しても、40代以降の彼氏はオススメです。

あなたも共働きをすれば、より余裕のある生活を送ることができるでしょう。

再婚をするまえに、ちゃんと相手の経済力やお金の価値観について話し合っておこうね。

シングルマザーが再婚するとき養子縁組すべき?

boy sitting with brown bear plush toy on selective focus photo
Photo by Pixabay on Pexels.com

シンママが再婚をすると、子どもを養子縁組するかどうか悩みますよね。

養子縁組については、再婚をしたあとに考えることをオススメします。

再婚をしたら、彼とあなたは同じ戸籍になりますが、子どもは元の戸籍に残ったままになります。

子どもの苗字変更をするか養子縁組をしないと、彼とあなたの戸籍に入ることはできません。

ですが養子縁組をすると相続などの権利が発生するので、気軽に養子縁組をするのは危険です。

まずは子どもの苗字変更をしてから、養子縁組にするかどうかを検討するのが一番でしょう。

養子縁組はするのは簡単だけど、辞めるのは大変

子どもと養父の関係が良好で、「自分の子どもにしたい」と思ったときに養子縁組をすることをオススメします。

まとめ:最高の相手と再婚をしよう

man and woman kissing
Photo by Emma Bauso on Pexels.com

一度離婚を経験しているからこそ、次こそは添い遂げられるような彼と結婚をしたいですよね。

最高の相手を見極めるための8つのポイントを紹介しましたが、どれも必要なことです。

そして大事なことは、『彼に対して違和感や不安がある場合は結婚しない』ということ。

私は付き合っている段階で彼に不満を持っていたけど、結婚したら何とかなると思っていたのよ。でも、結婚したらその不満は大きくなって、結局離婚しちゃったわ。

最高の再婚相手を見つけるためには、マッチングアプリがオススメです。

シンママはお金のやりくりに苦労しますよね。

できる限りお金をかけずに相手を見つけたいと思うのが本音でしょう。

マッチングアプリには女性無料でできるものが多いです。

私はユーブライドで彼氏ができたよ。

マッチングアプリには良い男・悪い男が混在しています。

なので相手を見極めることが必要ですが、いい男に出会うことができたら、最高です。

シンママ向けのマッチングアプリについてはこの記事に詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

シンママ向けマッチングアプリ
【女性無料】シンママ向けオススメのマッチングアプリ|やってみた感想も紹介シンママ向けの女性無料マッチングアプリをランキングにして紹介しています。実際に使用してみた感想を忖度なく記載しています。また、シンママがマッチングアプリを使うときのコツも紹介しているので、「シンママだけど再婚したい!」と思うあなたはぜひ読んでみてください。...

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。