幸せを呼ぶ片づけ

ゴミの量って気にしてる?節約のためにもゴミを減らすことに力を入れよう

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは毎日出るゴミの量を意識したことがありますか?

私は現在、5人で住んでいるので、結構ゴミが出るんですよね。

4歳の子供もいるので、オムツもあります。

 

でも、このゴミがたくさん出るという状態は良くありません。

ゴミがたくさん出るということは、たくさん買っているということでもあります。

そしてたくさん買っているということは、家に物があふれていくということ・・・。

よーこ
よーこ
あーなんと恐ろしい

ゴミを減らすよう意識すれば、物を買わなくなりますよ。

地球のためにも、ゴミの量を減らしましょう

ゴミを減らすことは、地球のためになるんですよ。

私は最近、野菜くずを庭に埋めるようにしているんですよね。

卵の殻が巻き散っていますが、燃えるゴミの量は格段に減りました。

しかも「野菜くずを庭に埋める」と思うと、「できる限り野菜くずの量を減らしたい」と思うんです。

だって野菜くずがたくさんあると、庭が野菜くずでいっぱいになってしまう・・・。

私は庭に野菜くずを埋めているので、「少しでも地球の力になれているかな」と感じています。

一人ひとりがそういう意識を持っていれば、もっともっと素晴らしい地球になっていきますよ。

ゴミを減らすことは節約にもつながる

また家から排出されるゴミの量を減らすことは、節約にもつながります。

だって買わなければゴミって出ないんですもの。

ゴミがたくさん出ることは、たくさん買っていることでもあります。

 

野菜だって、『買いすぎて→使いきれなくて→腐らせて→捨ててしまう』、ということありませんか?

100円ショップでちょっとした小物を買ってみたけど、自分に合わなくて捨ててしまったということありませんか?

まずはゴミ袋を2袋から1袋にしてみましょう。

「気軽に物を買っていたなぁ・・・」と気がつきますよ。

ゴミも減り、家から物がなくなって一石二鳥!

ゴミを減らすことに意識を向けていると、物を気軽に買わなくなります。

物を買わなくなれば、家に物が増えることはありません。

あとは「もう使わない」という物を捨てていけば、家がすっきり片付きますよ。

家がすっきり片付くと気持ちも明るくなって、良いことがたくさん起こり始めます。

よーこ
よーこ
私も家を片づけてから、良いことがたくさんおきました!

ゴミ出しも楽になるし、いいこと尽くしです。

地球の為にも、自分の生活環境を良くするためにも、ゴミを減らすミッションに取り組んでみましょう。

まとめ:ゴミを減らすことは、今まで惰性的に買っていた物にも目を向けるチャンス

ゴミを減らすことは、今まで気軽に買っていた物に目を向けるチャンスです。

例えば大量の野菜。自分たちが食べきれる量だけを買いましょう。食材は大体1週間以内に使い切るようにいきましょうね。

例えばお菓子。別に好きでもなかったけど、「なんとなく買っていた」という物ありませんか?自分の好きな物だけを買うようにしましょう。

例えばオムツ。子どもの年齢にもよりますが、オムツが取れるようにトイレトレーニングに挑戦してみたらどうでしょう。でも取れなくても心配しないでね。子どもの性格にもよりますから、子どもに合わせて頑張りましょう。

例えば100円の小物たち。気軽に「いらない」って思って捨てていませんか?100円も塵も積もれば山となって、大金になってしまいます。値段ではなく、質を見て買うようにしましょう。

 

ゴミに目を向ければ、自分の買い物のクセがわかります。

地球の為にもゴミを減らして、節約をして、すっきりとしたステキな生活を目指しましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。