離婚の悩み

離婚をしたくなったら強い!離婚したいと思ったら本音で話し合おう

夫婦ゲンカ

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは今、離婚したいと思っていますか?

もし離婚したいと思っているなら、あなたが持つ不満を相手にぶつけてしまいましょう。

よーこ
よーこ
不満をぶつけるときは言い方に注意してね

だって離婚したいって思っているんですよね?不満を言っても大丈夫。関係が良好になっても、悪化してもどっちでもいいじゃないですか。

 

本音で話し合えるなら、離婚は回避できます。

だけど、あなたが我慢して本音で話し合えない状態なら、離婚への道まっしぐらです。

実際、私は元旦那には本音が話せず、離婚してしまいました。

本音で会話できないなら、遅かれ早かれ離婚することになるでしょう。もし離婚しなくても、冷え切った関係になるだけ。

 

あなたが離婚を考えているなら、あなたの方が立場が上です。「離婚したい」と思ったときは話し合うチャンス!

言い方に気をつけて、本音をぶつけましょう。

相手に依存している状態は危険!

あなたがもし、「離婚したくない」と思いから我慢しているなら、危険です。

我慢を続けていると、最終的には破局してしまいます。

本音で話し合える関係ならいいんです。

だけど「離婚したくない」という思いから、あなたが我慢して本音で話し合えないなら、なんとかしましょう。

なぜあなたが離婚したくないのか

1人になるのが怖い?将来のお金が心配?

私は離婚してしまいましたが、離婚する前はそんな不安がありました。

 

不安があると離婚が怖いですよね。

でも相手に依存していると、楽しくないでしょう。

相手に依存している状態は、立場的にあなたが下になってしまいます。

相手が何をしても、何を言ってきても、あなたは我慢しなきゃいけなくなってしまいます。

「離婚する・しないは自分で決められる」と思うと、心に余裕がでますよ。

 

ちなみに離婚した私から言うと、離婚しても何とかなりますよ。

お金の心配があっても、今は自治体の支援制度があります。

子供の養育費は相手に支払い義務があるから払ってもらえば良いです。離婚調停で離婚したり、離婚前に公正証書を取っておけば、養育費が支払われなくても強制執行することができます。

ミニマリストのように生活をミニマムにしていけば、月10万円ぐらい稼げば生きていけるでしょう。

離婚前に隠れてへそくりをためておくのもオススメ。

結婚してからの財産は夫婦の共有財産なので、財産分与の対象になります。

へそくりをためるときはこっそりと・・・。ポイントをためておくのもオススメですよ。

意外と離婚しても大丈夫ということを覚えていてくださいね。

離婚しても良いと思ったら、本音で話し合おう

もしあなたが「離婚しても良い」と思ったら、本音を相手にぶつけちゃってください。

だけど本音を言うときは、言い方に気をつけてくださいね。

ただ不満を相手にぶつけるだけでは、絶対にケンカになります。関係は必ず悪化します。

優しく、「私は〜だと思ってる」「あなたが〜してくれると私はうれしい」と言うふうに、あなたを主語にして話すと聞いている相手も嫌な気分になりません。

よーこ
よーこ
ときどき「ありがとう」という言葉も混ぜていきましょう。男性は感謝の言葉が大好物です

だけどそんな話し方をするときは、あなたに余裕がないとできませんよ。

本音を言うときは気持ちを落ちつかせて。まぁ甘いものでも用意をして、リラックスした気持ちで言いましょう。

本音で話し合えば関係が回復するかも

本音で話し合えれば、関係が回復するかもしれません。

もともとは好き同士で結婚したんですから。

恋人同士の気持ちはもう思い出せないかもしれませんが、ただの友達ぐらいにはなるかもしれません。

あと「離婚しても良い」という気持ちがあれば、結構余裕が持てるんですよね。

相手の嫌なところがあっても、「まぁいいか、特別に許してやろう」という気持ちになるかもしれません。

いい夫婦関係を築くには、余裕が大事ですよ

本音で話し合えないなら、離婚してしまったほうが幸せ

あなたが本音で話したくても、『相手が話し合いを嫌がる』『あなたを雑に扱う』『本音で話し合っても何も解決しなかった』というのであれば、離婚してしまったほうが幸せかもしれません。

良い人間関係を築くには、本音で話せるのが大事。

あなたの話をしっかりと聞いてくれない相手なんて、一緒にいない方があなたは幸せでしょう。

 

私の元旦那は私の話を全然聞いてくれませんでした。

結局は自分の都合のいいように解釈しちゃうんですよね。日本語が通じないの・・・。

私はないがしろにされていると感じました。それで「1人の方が幸せだな」と思って離婚したんですよ。

離婚した今は、元旦那のストレスもなく楽しいですよ。

 

今は離婚が普通になってきました。周りのママ友に「離婚してるんだ」って言っても、「今は普通だよね」って返ってきます笑。

「絶対に離婚しちゃダメだ」なんて自分を追い込まないようにしましょうね。

まとめ:夫婦だけでなく、人間関係は本音で話し合える状態が最高

夫婦だけでなく、人間関係は本音で話し合えるかが重要。

本音で話し合えないと、上部だけの付き合いになってしまいますからね。ずっと一緒にいる夫婦が本音で話せないなんて大変。

「離婚してもいいや」と思ったら、もう最強ですよ。

離婚したくないと思っているあなたの夫が、あなたの気持ちを引き留めようと必死になるかもしれません笑。

相手に依存せず、自分の人生を満喫してくださいね。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。