幸せを呼ぶ片づけ

買い物をしたいなら買ったフリがオススメ!探し物をしている時が一番楽しい

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは買い物が好きですか?

私は買い物はそんなに好きじゃないんですよね。いつも必要にせまられて買い物をするからかな・・・笑。

 

もしあなたが買い物が好きで、いろんなものを買いすぎちゃうならやってほしい欲しいことがあります。

それは買ったフリです!

買ったフリをすれば家に物は増えないし、節約もできて一石二鳥。

人は探し物をしているときが一番楽しい

何かの本で読んだのですが、人は探し物をしているときが一番楽しいんですって。

確かにお店で物を見て、「あー欲しいなぁ」っていうときって楽しいですよね。

気に入ったと思って買っても、家に帰ったらその感動ってなくなっちゃうんですよ。

買物袋から出さないこともあるし笑

だからお金を出す、一歩手前までを楽しみましょう。

お店ではウインドウショッピングを楽しむ

お店で買ったフリを楽しむなら、ウインドウショッピングですよね。

でもウインドウショッピングしていると、思わず買ってしまいません?

よーこ
よーこ
「買うつもりなかったのに、買ってしまった」と後悔したことが何度か・・・

 

ウインドウショッピングのとっておきの方法は、お財布を持っていかないこと

お金があるから買っちゃうんです。

お金を持たないで、ウインドウショッピングを楽しんで、欲しいものをチェックしておきます。

そして後日、その欲しいものを買いに行けばいいですよ。

よーこ
よーこ
だけど家に帰ると、欲しかった物のことなんて忘れてしまうんですけどね笑

ネットショッピングはカートに入れて保存

ネットショッピングでは、カートに入れるところまでをやりましょう。

「あれも欲しい、これも欲しい」と値段も何にも気にせず、カートに入れていくんです。

よーこ
よーこ
ウインドウショッピングを楽しむよりも、ネットショッピングのほうが買ったフリを楽しめるかな

そして決算せず、そのまま放置しておけばOK。

店舗でもネットでも、買うのは次の日

店舗でもネットでも、その日に買うのは絶対にNG

「欲しい」って思った瞬間に買うと、後悔する可能性が高いんですよね。

「前々から狙ってて欲しかった」というものは別ですが、ただ衝動的に「欲しいっ!」て思った物は買って後悔します。

だからウインドウショッピングをするときは、財布を持っていかず、本当に欲しいものだけを後日買いにいきましょう(わざわざ店舗に行かなくても、ネットで買うのでもOK)。

ネットショッピングも欲しい物を手当たり次第にカートに入れますが、一度それを全消去してから、本当に欲しい物だけをカートに入れてください。

 

絶対に「買いたい!」って思ってから、1日以上は開けましょう。

時間が経てば人は冷静になりますから。

そうすれば買い物欲が収まりますよ。

まとめ:買ったフリをすれば買い物依存症を克服できるかもよ

買ったフリは効果的です。

人は探し物をしているときが一番楽しいんですよ。

だから買ったフリを趣味にしてもいいですよ笑。

 

あなたが「買い物をしすぎて家に物があふれる」、「お金が底をつく」と言うなら、財布をしまっておきます。

手に届くところに置いておいてダメですよ。引き出しの奥底に置いておくんです。

ネットショッピングでサイトにクレジット情報が入っていると簡単に買えますが、そのクレジット情報も消去しておきましょう。

クレジットカードを捨ててしまうのもオススメ。

 

自分で制御できないのであれば、物理的に使わないようにしてしまえば良い

「自分の力でセーブできない」と思ったら、周りも巻き込んでいきましょう。

物がなくても人は生きていけます。

物に依存せず、自分の好きなことに没頭していきましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。