※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。
シンママってどういうイメージがありますか?
- 1人で子育てをして孤独?
- お金に苦労してそう?
- 毎日生きていくのに必死?
確かに、そういうシンママもいます。
お金と時間に自由がないシンママは、そういう生活をしているかもしれません。
でも私はシンママですが、毎日楽しいです。
親との関係も良好で、毎日子育てを手伝ってくれます。
家で仕事をしているので、時間的にも自由があります。
シンママ=大変ってことはありません。
大変な人もいるし、楽しく毎日過ごす人もいます。
今回はシンママが楽しいと思う瞬間を紹介します。
【離婚って悪いこと】みたいなイメージがありますが、実際は離婚して幸せになった人もいます。
私もその一人です。
離婚前の準備をしっかりしていれば、誰でも楽しいシンママになれますよ。
シンママは大変なことばかりではない
シンママは大変!っていうイメージが世の中にはありますが、そんなことはありません。
親との関係がよくて、毎日楽しく子育てをしている人もいます。
離婚してからのほうが仕事が順調に進んで、お金と時間に余裕ができて、自分の好きなことに挑戦できているという人もいます。
シンママだと基本的に自分一人で人生を切り開いていかないといけません。
子どもについても責任が重くのしかかってきます。
確かに人生や子どもに対しての責任で不安を感じることはあります。
シンママ=楽しい!とまでは言いません。でもシンママはずっと大変ってわけでもありません。
シンママにはシンママの良さがあるんです。
シンママになることに必要以上にビビらないでくださいね。
シンママが楽しいと思う瞬間7選
私が実際にシンママになって楽しいと思った瞬間を7つ紹介します。
これは私以外のシンママでも感じているところでしょう。
これを見ると「シンママって結構いいかも」って思いますよ。
夫へのストレスが無くなった
まず一番うれしいのが、夫に対してのストレスが無くなったことです。
離婚前は夫との関係が悪化していたので、夫が家にいるだけでもストレスを感じていました。
家というのは本来リラックスする場所なのに、夫がストレスの原因になっていると、家でくつろげなくてつらいんですよね。
夫というストレス物質から離れられて、私の精神状態は良くなりました。
私は専業主婦だったので、夫から離れることに不安を感じていました。でも実際に離婚してみると、将来への不安よりも、夫から離れられてことに対する安堵感のほうが大きかったです。
人に頼って生きているだけでもストレスはありますからね。
夫がストレスとなっている場合は、シンママになったほうが楽しいと思うかもしれませんよ。
自分の理想とする子育てができようになった
夫婦間で子育てについて意見が合わないときがありますよね。
自分のペースで子育てがしたいのに、夫からとやかく言われるとイラッと思うことありません?
夫婦で意見を交換しながら子育てをすることは、子どもにとっていいことかもしれません。
でも子どもについてのことで親がケンカしていると、逆に子どもにとっては悪影響です。
私のママ友ですが、夫が子どもに対して「勉強ができない奴は生きていけない」ようなことを言い続けて、子どもが不登校になってしまいました。
学歴が一番大事と思う夫と、勉強よりも大切なことがあると思うママ友。
その二人の間でもみくちゃにされた子どもは、自分のことをダメな子と思うようになっちゃったんです。
子育てについて意見が合わず、子どもに対して悪影響が出ていると思ったら、シンママになったほうがあなたにとっても子どもにとっても幸せなことかもしれません。
子どもとの時間が増えた
シンママになると、子どもとの時間が増えます。
仕事をやっているとき以外は子どもとの時間を作ろうとするんですよね。
また、自分と子どもだけの生活だったら家事も少ないです。
子どもと一緒に家事をやってしまえば、子どもとの時間も作れて一石二鳥。
思っていた以上に夫に気を使って家事をしているところがあるんですよね。
「夫の帰りに合わせて夕食を作らないと」とか、「部屋が散らかっているとくつろげないかもしれない」とか。
シンママになると、家事の時間も子どもの時間も自由自在です。
自分の思い通りに毎日が過ごせるようになった
私は離婚をしてから毎日思い通りの日々が過ごせていると感じるようになりました。
子どもに振り回されることもありますが、自分のペースでいろんなことができるんですよね。
離婚をすると独身に戻った感じです。
子どもがいるから独身時代よりも縛りが多いですが、それでも自分の思った通りに日々過ごせます。
また、子どもは少しずつ大きくなっていきますからね。小さいうちはしっかりと面倒を見なければいけませんが、ある程度大きくなったら一人で遊ぶということもできるようになります。
子どもに合わせて生活をしていればいいので、楽ですよ。
仕事にメリハリができた
自分一人で子どもを育てないといけないと思うと、仕事にやる気が出てきます。
人は自分のためよりも、誰かのために頑張るほうが力を発揮できるんです。
私は子どもが幼稚園に行っている間だけブログを書いたり、在宅で仕事をしています。
子どもが幼稚園に行っている間しかできないと思うと、すさまじい集中力で作業が進んでいきます。
そして、子どもが幼稚園から帰ってきたら、のんびりと子どもと一緒に遊ぶ。
仕事をするときは仕事をする、家事をするときは家事をする、子どもと遊ぶときは子どもと遊ぶ。
毎日メリハリがついて、やり切った気持ちになりますよ。
気持ちが前向きになった
夫に不満を持ちながら結婚していると、気持ちが前向きになりづらいですよね。
「このままこの人と何十年も一緒にいるのか」と思うと、絶望を感じません?
離婚をして自分の人生を自分で切り開いていると思うと、気持ちが前向きになります。
たまに不安になることもありますが、そんなことを考えているなら、明るい未来を考えているほうが楽しいです。
しかも頼る人がいないと「やるっきゃない」という精神で、頑張っちゃいますからね。
気持ちが前向きだと、人生何とかなるんですよ。
これからの人生どうなるんだろうと思って日々過ごすのは楽しいですよ。
新たな恋をスタートできた
シンママは独身です。だから再婚活動をしても大丈夫です。
マッチングアプリを使って婚活しても誰にも文句は言われません。
子どもがいるから再婚は大変ですが、恋をするのは自由。
子どもと新しい彼が仲良くできるなら再婚しても問題はありませんからね。
またあの恋愛特有のドキドキを味わうことができるんですよ。
女としての魅力を高めていってもいいんですよ。
私は今は再婚よりもブログが楽しいので、婚活は進んでいませんが、気持ちに余裕が出たら婚活をスタートしていきたいと思っています。
シンママが楽しいかどうかは自由な時間とお金があるかどうかにかかってる
シンママが楽しいと思うかどうかは、自由な時間とお金があるかどうかにかかっていると思います。
私は子どもと一緒に実家で生活しているので、子どもを見ていてくれる親や姉がいてくれるので助かっています。
お金は結婚前からの貯金や、毎月の養育費があるので、特に困ってはいません。
贅沢はできませんが、特に贅沢をしようと思っていないので問題ありません。
まぁお金に余裕が出たら、子どもの通信教育にもっと力を入れようかなと思っています。
シンママになると、二人での子育てが一人での子育てになります。
ちょっと生活を質素にしたり、周りの人の助けがないとツライと思うことが出てきます。
離婚をする前は周りの人との関係をよくして、質素な生活に慣れておきましょう。
両親の助けが得られるのであれば、離婚をするにしても恐れることはありません。
また、質素な生活をしていると、生活費が月10万円でも生きていけますよ。
養育費をもらって貯金をしておけば、将来の子どもの教育費に充てることができます。
離婚は計画的に。
シンママがイヤになったら、婚活を始めよう
シンママになって一人の人生がイヤになったら婚活を始めましょう。
私はマッチングアプリを使っています。
私が現在使っているマッチングアプリはこの2つ
マリッシュ
マリッシュ
なので、シンママだとしても結構マッチングするんですよね。
自分が離婚をしていると、相手が離婚経験者だとちょっとホッとします。相手が結婚未経験者だと警戒しちゃうんですよ。
マリッシュの欠点は、離婚経験者が多いせいか年齢が高い人が多いです。
私は30代ぐらいの男性を狙っているのですが、その年代の男性ってまだ離婚していない人が多い笑。
ハイスペックの男性はちょっと少ない印象です。
ハイスペックの男性を狙うのだったら、次に紹介するyoubrideのほうがオススメ。
また、離婚している男性は、もしかしたら子どもと別居をしていて養育費を払っている可能性があります。
『子どもと別居』という項目は確認しておきましょう。
また、子どもと別居をしているのに養育費を払わない男性というのは責任感に欠けるので、ご注意ください。
マリッシュにはメリットとデメリットがありますが、やっぱりシンママに理解のある人が多いので、トータルで考えてマリッシュはオススメです。
女性は全て無料でできるので、登録してみる価値ありますよ。
youbride
youbride
男女ともに有料会員になることができるので、「まじめに婚活している女性とマッチングしたい」という男性に人気なんです。
無料会員でもメッセージのやり取りはできるので、問題ありません。
私も無料会員の状態でやっています。
だけど本気で婚活をしたいなら有料会員になったほうが可能性は広がります。
有料会員にしか見れない情報とかもあるので。
youbrideには他のマッチングアプリとは違い、『生年月日』を登録することができるところに気に入っています。
私は生年月日を非表示にしているのですが、男性の生年月日がわかると、マッチングする前にネットで生年月日で相性占いをしています。
必ず当たる、というわけではないのですが、マッチングアプリを使った婚活って相手がよくわからないので不安なんですよね。
だからネットの相性占いで背中を後押ししてもらうのです。
youbrideの男性は婚活にまじめに取り組んでいる人が多いです。
私が一度youbrideでマッチングした男性とデートしたことがあったのですが、結婚後の生活をどうしたいと考えているかとか、どうして離婚をしたのかという話をしていました。
マッチングアプリは婚活目的ではなく、恋人がほしいという気持ちでやっている人もいます。
youbrideは結婚したい男性が多いので、あなたが結婚したいと思っているならオススメのマッチングアプリです。
無料でもできるので、登録してみて、どんな男性がいるのか見てみるのも楽しいですよ。
まとめ:シンママは大変だけど、楽しいこともたくさんあるよ
シンママは大変なイメージがありましたが、実際にシンママになってみると楽しいこともたくさんあります。
子どもを一人で一人前に育て上げないというのは責任がありますが、それ以外は独身とあまり変わらない感じです。
婚活してもいいし、自由に人生を謳歌してもいい。
楽しいシンママになるためには、離婚前にキチンと準備をすることが大事です。
あなたが子どもの親権をもらうのであれば、必ず養育費はしっかりともらいましょう。
養育費の不払い問題は社会問題になっていますが、離婚調停で離婚すれば調停調書がもらえて、養育費の不払いがあったとしても、強制執行ができます。
話し合いの離婚でも、離婚する前に公正証書に記録しておけば問題ありません。
離婚前にもし慰謝料がもらえるならもらっておきましょう。
財産分与をしたほうがいいなら、財産分与もしていきましょう。
(私は婚姻期間が短かったので、財産分与はしませんでした。こっそりと夫の口座から私の口座に移動していたり、結婚式の費用は全て夫持ちだったので、逆に財産分与をしなくて得をしました。)
あと離婚後の生活をどうするかを考えておきましょう。
両親との関係が良好で実家に頼ることができるなら、頼ってしまうのが一番です。
家賃というのは結構高いですからね。一緒に住んで、生活費を渡して生活するのが節約になります。
シンママになって大事なことは、「どんなことがあっても大丈夫!」という前向きな気持ちでいること。
自分の力で何とかしようと思わずに、周りの人にも頼って生きていくこと(金銭面ではなく、相談とかそういうこと)。
頼りすぎもダメですが、自分で何とかしようと思うのもダメ。
離婚前の準備をしっかりしておいて、「自分の人生は自分で切り開くぞ」と思う気持ちでいれば、楽しいシンママライフを送ることができますよ。
おしまい