読書

本を読むと世界が変わる?いろんなジャンルの本を読んでみよう


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

あなたは本を読んでいますか?

私は本を読むのが好きで、2日に1冊のペースで本を読んでいます。

今は読みたい本がないから、そろそろ本屋さんに行きたいなと思っているところ

本をたくさん読むようになったのは、去年からだったと思います。

それまでは全然本を読まなくて。

でもね、本を読み始めたら、視野は広がって考え方も前向きになって、いいこと尽くしなんですよ。

本のパワーってすごい!

今年は読書の秋を満喫しましょう。

本はあなたの視野を広くする

本やテレビなどの外からの情報は、あなたの視野を広げます

例えば、あなたが生まれてからずっと苦労してきたとします。

そうすると、楽に生きれる方法ってわからないですよね。

身近な人から「成功するためには努力が必要だ」と言われると、「成功していない自分は努力が足りないんだ」と思って、無理をしてしまいます。

でも成功するためには、努力は関係なかったりするんですよ。

身近な人は同じレベルの人が集まるから、そういう人からの話だけだと成長できなかったり、傷のなめあいになったりするのよね

あなたの持っている知識や周りの人からのアドバイスだけだと、情報が偏ってしまいます。

本を使って、いろんな人の意見や情報を入れることにより、視野が広がり、成長することができますよ。

テレビやネットだけの情報を使うことの危険さ

「本は読まないけど、テレビやネットで情報を得てるから大丈夫」というあなた、テレビやネットだけで情報を得ているのは危険です。

テレビやネットの情報は偏っています。

テレビは視聴率を上げるために、わざとネガティブな情報ばかりを発信していることも。

テレビのニュースはネガティブな情報ばかりだから、見ていると気が滅入るよね

特にネットは個人で発信しているので、情報が正しいかどうかわかりません。

わざとウソ情報を流して、注目を集めたりする人がいるからね

だから、テレビやネットの情報を鵜呑みにするのはすごく危険ですよ。

成功に近づくためには成功者の本を読むべし

あなたが「成功したい」と思っているなら、すでに成功している人の本を読みましょう。

↓金川さんの『イヤなことは死んでもやるな』に書いてあります。

created by Rinker
¥1,650 (2024/03/29 17:29:18時点 楽天市場調べ-詳細)

成功している人の考え方、生き方、手法など、マネできることはすべてマネをすることが、成功への近道です。

「マネるのはなんかヤダ。自己流で頑張りたい」と思う気持ちもわかりますが、その自己流が正しいやり方なのか、成功できるのかどうかわかりませんよね。

自己流で頑張って運よく成功をつかむこともあると思いますが、それよりは成功している人をマネて、自分の物にしてからアレンジを加えていくのが一番手取り早いです。

人生は有限だし、無駄な努力をしないためにもね

成功者の話を直接聞くのが一番いい方法ですが、難しいですよね。

でも本であれば、気軽に成功者の考え方を知ることができます。

やっぱり本は偉大だね!

自分の好きな本よりも、人から紹介された本の方がオススメ

自分の好きな本を読むのもいいですが、できたら他の人がオススメしている本を読んでください。

他の人がオススメしている本を読むことによって、あなたの視野はもっと広くなります。

それに他の人がオススメしている本を読むと、「こんな本もおもしろいんだ!」「こういうジャンルも意外と興味あるな」と、新しい自分を発見することができます。

読書好きの友達がいるなら、その人から本の情報を得るのもいいですね。

私は図書館でちょっとでも気になった本を無差別に借りています。

斎藤一人さんの本を図書館で借りてから、ファンになったよ

本屋さんで下に積まれている本を借りてみるとか。

本屋さんに行くことで、どういう本が人気なのかがわかるよ

あとは好きな作者さんが読んでいる本を読むとかもオススメです。

斎藤一人さんは読書家でもあるから、斎藤一人さんがオススメしている本は読んでいこうと思ってるよ

あとは読書ブログを読むのも楽しそうですね。

いろんな方法を使って、いろんな本を読んでみましょう。

まとめ:本は人生を豊かにさせる!積極的に読もう

よく「成功している人は本をたくさん読んでいる」といいますが、本当にそうだと思います。

本を読むことによって、いろんな考えに触れることができます。

本を読まないと自分だけの人生ですが、本を読むことによって、いろんな人の人生も体感することができます。

それってすごくお得ですよね。

「本を読む時間がないよー」というあなた。

ネットを見ている時間やテレビを見ている時間を、少し読書の時間に使ってみてはどうでしょうか。

目標は1週間に1冊!

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。