お金が増える

本を読むと世界が変わる?いろんなジャンルの本を読んでみよう

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは本を読んでいますか?

私は図書館が好きで、2日に1冊のペースで本を読んでいます。

本をたくさん読み始めたのは、今年に入ってからですが、世界が広がりました。

本のパワーってすごい!

あなたがもし本を読んでいないなら、ぜひいろんな本を読んでみてください。

本はあなたの視野を広くする

本やテレビなどの外からの情報は、あなたの視野を広げます。

例えば、あなたが生まれてからずっと苦労してきたとします。そうすると、楽に生きれる方法ってわからないですよね。

身近な人から「成功するためには努力が必要だ」と言われると、「成功していない自分は努力が足りないんだ」と思って、無理をしてしまいます。

でも成功するためには、努力は関係なかったりするんですよね。

 

あなたの持っている知識や周りの人からのアドバイスだけだと、情報が偏ってしまいます。

本を使って、いろんな人の意見や情報を入れることにより、視野が広くなって、人生がもっと簡単になりますよ。

テレビやネットだけの情報を使うことの危険さ

「本は読まないけど、テレビやネットで情報を得てるから大丈夫」と言うかもしれませんが、テレビやネットだけで情報を得ているのは危険です。

テレビやネットの情報は偏っています。

特にネットは個人で発信しているので、情報が正しいかどうかわかりません。

よーこ
よーこ
この記事も私の意見です

だから、テレビやネットの情報を鵜呑みにするのはすごく危険ですよ。

成功に近づくためには成功者の本を読むべし

あなたが「成功したい」と思っているなら、すでに成功している人の本を読みましょう。

↓金川さんの『イヤなことは死んでもやるな』に書いてあります。

学校のテスト勉強と同じで、わからない問題を時間をかけながら解くよりも、わからないと思ったらすぐに答えを見ちゃって、ジャンジャン問題を解くほうが効率がいいんですよ。

「自分の決めた道で成功してやる」と思って本を読まないのもいいですが、成功したときにはもう80歳・・・ということもありえます。

人生は有限。

有限の時間を効果的に利用するためには、すでに成功している人から話を聞くのが手っ取り早いですよ。

自分の好きな本よりも、人から紹介された本の方がオススメ

あなたの好きな本を読むのもいいですけど、できたら他の人がオススメしている本を読んでください。

他の人がオススメしている本を読むことによって、あなたの視野はもっともっと広くなります。

それに他の人がオススメしている本を読むと、「こんな本もおもしろいんだ!」「私はこれも好きなのね」と、新しい自分を発見することができます。

 

私は姉と本の趣味が違うので、姉の本を借りて読みます。

ネットでオススメの本の情報を見たり、図書館で無差別に借りてきています。

新聞広告の本もチェックしてますね。

図書館を使ったり、ネットやテレビ情報を見たり、友人にオススメの本を聞いて、いろんな本を読んでいきましょう。

まとめ:本は人生を豊かにさせる!積極的に読もう

よく「成功している人は本をたくさん読んでいる」といいますが、本当にそうだと思います。

本を読むことによって、いろんな考えに触れることができます。

本を読まないと自分だけの人生ですが、本を読むことによって、いろんな人の人生も体感することができるんです。

それってすごくお得ですよね。

 

「本を読む時間がないよー」というあなた。ネットを見ている時間やテレビを見ている時間を少し読書の時間に使ってみてはどうでしょうか。

目標は1週間に1冊!

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。