自由のための離婚

離婚が怖い?離婚後に幸せになるか不幸になるかはあなた次第

離婚届

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

あなたは離婚するのが怖いですか?

私は2020年の9月に離婚しましたが、離婚する時はちょっと怖かったです。

離婚をするとき、私は仕事を辞めて専業主婦だったんですよね。小さい子どもも1人いたし、私の力で育てていくことができるのか不安でした。

だけど私は今、「離婚をして良かった」と思っています。

 

離婚したあとに幸せになるか、不幸になるかはあなた次第

離婚する前にしっかり準備をして、離婚した後に幸せになりましょう。

離婚後に幸せになるか不幸になるかはあなた次第

離婚をする前まで、誰かに依存している人は、離婚後に不幸になりやすいです。

離婚をしたあとに、すぐに再婚するのは難しい。

子どもがいれば出会いの場に行きづらくなるし、仕事で自分の時間が取れなくなります。

 

私も早く再婚したくてマッチングアプリを使っていましたが、めんどくさくなって、いつも途中でフェードアウト笑。

だから離婚後に幸せになるためには、「自分で自分の人生を何とかしてやる」と思う人だけです。

私は離婚してから実家にお世話になっていますか、もし「家から出て行け」と言われても十分な蓄えはあるし、生きていくためのスキルもあります。

どんなことが起きても何とかなるって思ってるんですよね。

あなたが離婚したあとに幸せになるかどうかは、「何が起きても絶対に大丈夫」という自信があるかどうかですよ。

自分の人生を自分で切り開く人は離婚する・しないにかかわらず幸せ

自分の人生は自分で切り開く人は、離婚する・しないにかかわらず幸せになります。

周りに影響されないんですもの。

「何とかなるさ」というふうに流れに身を任せるのではなく、「何かが起きたら絶対に何とかしてやる」という心構えが大事。

そういう強い人は離婚の影響はありませんよ。

離婚をする前には理性的に準備をしておこう

江原さんの『幸せに生きるひとりの法則』の本に、「離婚をする前には準備をしっかりしておきましょう」と書いてありました。

 

私も離婚をする前からブログを始めていました。

ブログを始めるのは別居してから1年経って、「離婚しよう」と思ってからなんですよね。離婚の有無にかかわらず、「別居してからすぐにブログを始めておけばよかった」と思っています。

 

離婚したいと思ったら早めに準備をしておきましょう。

仕事を探すのでもいいし、仕事をするのが大変ならスキルを磨いても良し。

クラウドワークスを使えば、家でライターの仕事ができますよ。

よーこ
よーこ
私も離婚前にクラウドワークスで仕事をしていました。初心者でもすぐに仕事ができますよ




日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

離婚準備をしっかりしておけば、離婚したあとは幸せが待っています。

まとめ:人は変化に弱いから離婚が怖いのは当たり前。勇気を振り絞った人ほど幸せになりますよ

人は変化が苦手です。

現状では安全ですが、変化をしてしまうと安全かどうかわかりませんよね。

つまり「変化が苦手」というのは本能なんです。

でも人間は動物と違います。

本能に従っていたら、現状維持。つまり何も変わりません。

今こそ準備をしっかりして、新しいステージに行ってみたらどうでしょうか。

離婚後に幸せになれるかどうかは、あなたの気持ち次第ですよ。

自分の人生は自分で切り開く」という強い意志があれば、離婚しても幸せなります。

離婚する前にはしっかりと準備をしておきましょうね。

わたしと同じように、幸せな離婚をしてください。

おしまい

ABOUT ME
ひより
すべての人を幸せにするブログ。祖父の死からスピリチュアルに目覚め、引き寄せの力とともに、幸せなお金や結婚のために日夜修行中。離婚してシングルマザーだけど、毎日幸せ。私が学んできた、『幸せになる片づけ』や『婚活の極意』、『スピリチュアル』について発信していきます。