再婚活

人との会話が苦手な人必見!会話を楽しくする質問力を鍛える方法を紹介


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

デートでは会話が大事ですよね。

会話が成功するかどうかは、相手への質問が上手くいくかどうかにかかっています。

今回は男性が喜びそうな会話のテクニックを紹介します。

男性だけでなく女性相手にも有効なので、コミュニケーションに悩んでいる人はぜひ活用してみてください。

誰でも特訓すれば会話上手になれますよ。

↓この本を参考にしました。

いつも初デートで終わってしまうと悩んでいるあなたにデートの極意3か条を紹介初デートが成功しないのには理由がある。3つの極意さえマスターすれば、誰でも次のデートにつなげることができますよ。...

コミュニケーションで大事なことは相手の話を聞くこと

人は自分に興味を持ってくれた相手のことが好きになります。

つまり、たくさん話を聞いてくれた人のことを好きになるんです。

すばらしい質問ができれば、それだけでモテモテに・・・

もし会話を1時間する機会があるなら、30分以上は相手が話すような状況にしていきましょう。

相手から質問をされても、すぐに質問を返してあげるんです。

自分の話を深堀するのではなく、相手の話を深堀してください。

自分の話をしたくなっちゃうんだけどね。我慢よ

相手の話を聞くのにはテクニックが必要なので、日々トレーニングしましょうね。

男性との会話ではこの3つを抑えるべし

初対面の人とはどういう話をすればいいのかよくわからないですよね。

そういうときは、とりあえずこの3つを質問するようにしてください。

  • 得意なこと
  • 仕事のこと
  • 好物のこと

ちなみにこの3つのことは「としこの法則」と覚えてください。

一番使いやすいのは「好物のこと」だと思います。

相手の好きな食べ物・好きな本・趣味などを聞けば話を盛り上げることができるでしょう。

「私も好きなんです」と相手と似ているところをアピールすることができるかもね

話が弾んで来たら、「得意なこと」や「仕事のこと」を聞いてみてくださいね。

「お仕事は何をされているんですか?」という質問から、仕事内容を深堀していくのがポイントよ

男性に限らず、初対面の女性にも有効な手段なので、ぜひこの3つの質問はいつでもできるようにしておきましょう。

会話が弾んでいるときの合いの手は超大事

気持ちよく話をしていても、合いの手がないとつまらないですよね。

会話では合いの手がすごく大事!

会話上手になるためのオススメの合いの手はこの3つ。

  • すごい!
  • なるほど!
  • おもしろい!

すなおの法則」と覚えてください。

私は「すごい!」をよく使うよ。「すごい!」はどんなときにも使える超便利な言葉!

でも、同じ言葉だけを使っていると「話をちゃんと聞いているのかな・・・?」と相手は心配になってしまうので、3つの合いの手を絶妙なタイミングで使うようにしてくださいね。

3つの言葉をいい感じに組み合わせるのが大事よ

相手の話を深堀させる質問の方法

会話をするときに大事なことは、相手が話したいテーマを深堀していくこと。

よくいろんな質問をしちゃう人がいますよね。

例えば、「趣味は?」「好きな食べ物は?」「仕事は何をしているんですか?」と違うテーマをポンポン質問しちゃったり

違うテーマのことをポンポンと質問されると、相手は尋問されている気持ちになってしまいます。

「このテーマの話をするぞ!」と決めたら、そのテーマを深堀するように質問をしてください。

コツは相手が話した言葉を使って質問をするということ。

例えば、

「趣味はなんですか?」→「サッカーをすることです」→「サッカーはいつからやっているんですか?」→「小学生の頃からずっとやっています」

とこんな感じ。

この技を使いすぎると「テクニックを使っているな」と思われるからほどほどにね

「すなおの法則」の合いの手も使っていくと会話上級者になれますよ。

例えば、

「趣味はなんですか?」→「サッカーをすることです」→「なるほどサッカーはいつからやっているんですか?」→「小学生の頃からずっとやっています」→「小学生の時からやっているんですか!すごいですね!」

こんな感じに「すなおの法則」を組み合わせていくと、話が盛り上がりますよ。

あとはとにかく笑顔が大事

会話がつまらなくても「笑顔」!会話に疲れていても「笑顔」!質問することが無くなっても「笑顔」!

笑顔さえできていればほぼOK!

どんな美人でも笑顔がないと男性は離れてしまいます。

特に出会った瞬間と帰り際はとても大事です

最初から笑顔でいれば、もうデートはほぼ成功したも同然ですよ。

あと笑顔をするように心がけると、若々しくいられます。

デートも成功して一石二鳥!

鏡を使って笑顔の特訓!

相手のペースに合わせるのも有効

人は自分と同じような人を好きになります。

だから同じような意見の人とは意気投合するのよ

相手に「この人とは気が合いそう」と思われるためには、相手のペースに合わせてみたり、相手と同じしぐさや表情をすると効果的です。

つまり相手の鏡になるようにするんです。

相手に気づかれないようにするのがポイントですよ。

相手の動きの4秒後に同じ動きをやると効果的だよ

まとめ:訓練すればだれでも会話上手になる

今回紹介した技はこの6つ、

  1. 相手の話を『聞く』
  2. 会話に困ったら『としこの法則』
  3. 合いの手は『すなおの法則』
  4. 相手の言葉を使って質問返し
  5. 笑顔!笑顔!笑顔!
  6. 相手の鏡になる

覚えるだけでは意味がないので、まずは身近な人をターゲットに実践してみてください。

技を意識しなくても、楽しい会話ができるようになるまで頑張ろうね

ちなみに私はマッチングアプリで知り合った男性をターゲットに実践しています。

ステキな人に出会えるかもしれないのでオススメですよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。