マッチングアプリ

マッチングアプリの3つのデメリット|でも婚活を始めてやるならアプリが一番!

スマホを見ながら悩む女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

『マツコの知らない世界』で紹介されたことがあるマッチングアプリ。

私は6つのマッチングアプリを同時並行に使って婚活をしています。

マッチングアプリは自分のペースで婚活ができるというメリットがあるのですが、残念ながら3つほどデメリットが・・・。

でも結婚相談所や婚活パーティー、合コンにもデメリットはありますからね。

今回はマッチングアプリのデメリットを紹介するので、自分に合うか合わないかを判断してみてください。

よーこ
よーこ
「マッチングアプリは自分に合わないかも・・・」と思ってもやってみることをオススメします。もしかして運命的な出会いがあるかも!?

長期戦になることは覚悟しておくこと

マッチングアプリを使っての婚活は時間がかかります。

わたしの場合、婚活の気分になった時だけしかやらないから、3ヶ月経ってもまだ1人としかデートしていません。

同じ人と1ヶ月間もメッセージのやりとりをしたのに、デートもせずに音信不通になったこともありました。

マッチングアプリを使った婚活は自分自身の力だけでやるので、自分を甘やかしてダラダラしちゃうと婚活が長引きますよ

よーこ
よーこ
「早く結婚したい!」と思うなら、マッチングアプリよりも結婚相談所のほうがオススメ。アドバイザーがいるので、婚活をしなくちゃいけない気持ちになります

マッチングアプリでの婚活のときは「○ヵ月本気で婚活する!」「〇歳には結婚する!」と期限を決めた方がいいです。

ダラダラと婚活をすることは婚活疲れを引き起こしますよ。

メッセージのやりとりが疲れる

マッチングアプリの流れは、

お互いに「いいね」を送る→マッチング→メッセージのやりとり→デート→交際

という感じに進んでいくんですが、この『メッセージのやりとり』が結構疲れます。

マッチングアプリでは全然知らない人と初めてやりとりをするので、手探り状態でメッセージのやりとりをするんですよね。

長文にもなりがち。私は友人とLINEのやりとりをするときは短文。スタンプしか送らないということもよくあるので、長文がかなり苦痛です。

メッセージのやりとりを1か月間続けた人と音信不通になったときは、かなりがっかりしましたよ。

よーこ
よーこ
メッセージのやりとりが苦痛じゃない人は、マッチングアプリが最高にあっています

私のようにメッセージのやりとりが苦手な人は、複数と同時にやりとりをするのではなく、気になる一人に絞ってやりとりをする方がいいですよ

でも一人に絞っても、「この人と付き合いたい!」とか「結婚したい!」とかは思わないように。

一人にぞっこんになるとダメだったときのダメージが大きいから、「この人と友達になれたらいいなー」ぐらいの軽い気持ちでいましょう。

相手を信頼するまでに時間がかかる

マッチングアプリで知り合う人は全く知らない人。

プロフィールでどんな人かを予想することもできますが、真実を書いているかはわからない

メッセージのやりとりで「この人すてき!」と思っても、実際に会ってみたら印象が全く違ったということもよくあります。

デートを重ねて、信頼していくことが大事なんですよね。

よーこ
よーこ
メッセージのやりとりも大事ですが、マッチングしたらすぐに電話をしたり、デートをしてみるのが一番ですよ

相手を信頼するのに手っ取り早い方法は、相手の両親や友人に会うこと。

周りを巻き込むことで、相手の本当の姿を知ることができますよ。

でもマッチングアプリは簡単に婚活が始められるのが超いい!

私が感じたマッチングアプリのデメリットを3つほど紹介しましたが、それでも私はマッチングアプリを利用します。

なぜなら・・・婚活の中でマッチングアプリは一番手軽だから

自分の好きな時間に婚活をすることができます。子育てが忙しくても、仕事が忙しくても婚活をすることができます。

しかも女性なら無料で利用できるマッチングアプリも多いですからね。ちなみに私は無料で利用しています。

お金と時間に余裕があったら、結婚相談所も利用してみたいと思っていますが、ひとまずはこのマッチングアプリを利用した婚活をしていきます。

わたしが現在利用しているマッチングアプリはこの4つ

ペアーズ

私はこのペアーズを一番利用しています。

ペアーズは登録者数が日本一なので、すてきな男性がたくさんいるんですよね。年齢の幅は広いです。

ちなみに現在私は、ペアーズで知り合った人と仲良く連絡を取り合っています。

女性の会員が増えると私のライバルが増えてしまいますが、本当にオススメですからやってみてください。

pairs3
ペアーズ

マリッシュ

マリッシュ再婚者向けのマッチングアプリ。

私はバツイチのシングルマザーなので、マリッシュも利用しています。

でも男性の年齢が40歳前後が多いので、最近は「いいね」してくれた相手をチェックするぐらい。

あなたが離婚経験者で、相手の男性は40歳以上でもバツイチでもOKというのであれば、利用してみたらいかがでしょうか。

マリッシュ
マリッシュ

with

ペアーズの次にやっているのはこのwithです。メンタリストのDaiGoさんが監修しているということで有名ですね。

心理学を使って、相性のいい人を紹介してくれます

相性のいい人が事前にわかるので、マッチングしたあとも長く続きやすいですよ。

心理学が気になるあなたはぜひやってみてください。

ユーブライド

婚活専門のマッチングアプリのyoubride

男女とも有料じゃないと使えないと思っていたのですが、相手が有料会員であればあなたが無料会員でも問題ありませんよ

ちなみに私は無料会員で続けています。

相手の家族構成や生年月日(公開していない人もいますが)まで詳細に相手のプロフィールがわかるので、本気で婚活をするならやってみるべきです。

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)
youbride

まとめ:マッチングアプリにはデメリットもあるけどメリットがすごすぎる

マッチングアプリはメッセージのやりとりからスタートするので、他の婚活方法より長引きやすいです。

でもマッチングアプリでは3つのメリット、

  1. 家の中にいても婚活ができる(コロナが流行っていても大丈夫)
  2. 女性は無料で利用できるところが多い(お金がかからないので始めやすい)
  3. 自分のペースで進められる(恋人探しでもOK)

があるので、ぜひ始めてみてください。

マッチングアプリがあなたに合うかどうかは、やってみてから判断しましょうね。

きっといい人に出会うことができますよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
2019年2月からブログを開始。いろいろと紆余曲折しながら、「恋愛・結婚・離婚・子育て」関係のブログになっています。 最近、「占い」の勉強も始めました。まだタロットと数秘術しか勉強していないけど、楽しい!今後は「占い」関係の記事も増やしていきます。