マッチングアプリ

マッチングアプリのプロフィールは定期的に見直そう!


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

あなたはマッチングアプリのプロフィールを作ったあと、定期的に見直しをしていますか?

アプリのプロフィールは、あなたを知るための最も重要で、大事なもの。

就活で言うと、履歴書と同じ。

もしそのプロフィールに間違いがあると、どんなにあなたが素晴らしい人でも、あなたの信頼度が下がります。

プロフィールは本当に大事だから、プロフィールを変えるだけで「いいね」の量が増えたり、マッチング率も上がるよ

「アプリを始めてからプロフィールを一度も変えていない!」というあなたはちょっと危険かも。

すぐにプロフィールの見直しを始めましょう。

プロフィールが間違っていると信頼度ガタ落ち

少し前に、とても魅力的な人とマッチングすることができました。

私よりも17も年上だったのですが、フルリモートで私と同じ神奈川に住んでいる方。

私には子どもがいるので、もし再婚をするなら子どもの影響が少なくなるように、学区は変えたくないと考えていました。

離婚・再婚で一番振り回されるのは子どもだから、子どもへの影響は一番少なくしたくて。

「相手がフルリモート、しかも同じ神奈川に住んでいるなら、私が今住んでいるところの近くに引っ越ししてもらえるかも」って思ったんですよね。

でも、相手とやりとりを進めていくうちに、現在はフルリモートじゃないことが判明。

『フルリモート』がプロフィールの中で一番魅力的だったのに、それが違うならもうダメじゃないですか。

関係を深めれば相手の魅力的なところはたくさん見つかったのかもしれませんが、とりあえず、「あ、間違いだったのね」と関係を切ってしまいました。

プロフィールの誇張はよくあることだけどね。でも全然違うことを書いているのはダメでしょ

プロフィールにウソをついても、絶対にいつかはバレます

ウソを書くつもりはなくても、月日とともに内容が変わってくる場合があるので、プロフィールは定期的に見直しをしましょう。

プロフィールを見直すタイミング

プロフィールを見直すタイミングは3つほどあります。

  • 婚活がうまくいかない時
  • 自分に変化があった時
  • 一年に一度

最低限、この3つのタイミングにプロフィールの見直しを行えば、「間違えた情報を載せていた」なんてことは起きませんよ。

婚活がうまくいかない時

「相手から「いいね」をもらうことができない」、「マッチングすることができない」ときは、十中八九プロフィールが良くないです。

例えば、

  • 写真が魅力的ではない
  • プロフィールが埋まっていない
  • ネガティブな雰囲気が感じられる

といったことが考えられます。

写真は自然光があるところで誰かに撮ってもらうのがベスト!

今はアプリ用の写真を撮るサービス(フォトジョイ)もあるので、そういうのを利用してみるのもいいですね。

プロフィールは埋められるところは全て埋めましょう。

「身バレするかも・・・」と思うかもしれませんが、アプリに登録している人は多く、身バレすることなんてほとんどありません。

身バレをビビってちゃアプリでの出会いなんてできないよ!

婚活がうまくいかないと思うなら、一度プロフィールの見直しをしましょう。

誰かにプロフィールを見てもらうことも有効ですよ。

自分に変化があった時

自分の環境が変わった時は、必ずプロフィールも変えましょう。

例えば、

  • 転職をして勤務先が変わった
  • アプリに登録したときは結婚についてまだ考えてなかったけど、結婚を意識するようになった
  • 家族と同居から一人暮らしをすることにした

といったことはよくありますよね。

私の相手は勤務先が変わっていたのに、プロフィールを変えていなかったのよ

ちゃんとプロフィールを直していないと、相手はあなたに対して「婚活に真剣に取り組んでいない」と思っちゃいます。

環境が変わったり、気持ちが変化したときには必ずプロフィールも直しましょうね。

一年に一度

アプリで婚活をしたら平均4ヶ月でお相手ができると言われていますが、お相手探しに1年以上かかることもあります。

「アプリの登録は無料だから、まだ婚活するつもりはないけど登録だけはしようかな」って思うこともあるよね

でもアプリに登録してから1年も経つと、絶対に変わっていることがありますよね。

それは・・・年齢

あなたの年齢はアプリ側が勝手に計算をして年齢の欄に自動入力だと思いますが、子どもがいる場合、子どもの年齢を自己紹介文の中に書いたりしますよね。

また顔も少しは変わってくるかもしれませんので、一年に一度ぐらいはプロフィールの見直しをすることをオススメします。

痩せたり、太ったりの体系の変化は要チェックよ!

「元旦に見直しをする」と決めてみたらどうでしょうか。

まとめ:マジでプロフィール大事!

アプリのプロフィールは転職における履歴書と同じ!

アプリでの出会いは初対面同士のため、最初は絶対にプロフィールで相手を判断します。

プロフィールが魅力的じゃないと、お相手なんてできないよ

必ず定期的なプロフィールのメンテナンスをして、絶対に間違いがないようにしましょう。

間違いがあると、

  • 真剣に婚活に取り組んでないんだ
  • 他にもウソがあるかもしれない
  • 信用できない人

と相手にネガティブな印象を与えることになります。

試行錯誤をしながら、魅力的なプロフィールを作っていきましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。